プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルの通りですが、ケージについていたりはたまたケージ自体使えなかったものってありますか?ハムスターの個々の性格もあると思いそれぞれに違いがあると思いますが。ちなみ私はミニデュナケージについてきた水入れ・ミニデュナのロフト部分すべて(ハムがはしごを使わず飛び降り危険きわまりない、はしごは登れても降りるときはすべってました)・回し車(ロフト部分につけるのですが、音がロフト全体に響き最初は「な、何だ?」状態で本当に驚きました。しかもプラスチックで固定するのですが、次の日その部分にひびが)です。あと、金網のケージ。ハムスター初心者でペットショップに言われるままに買ったのですが(このお店には2度と行きません)やはり危ない。
反対に色々なサイトで勉強させていただきトイレトペーパーの芯でトンネルを、とあり実行したところ結構好評(ハムに)だったり。アイデアやこれはまずかったなと是非聞きたいです。ただし、メーカーを非難するつもりではないですし参考までにメーカー名はわからなくても聞きたいのです。ミニデュナも私にはたまたま合わなかっただけですし。 よろしくお願いいたします!

A 回答 (3件)

「これは×でした」


●木製のしっかりした据置型の回し車。
回すどころか、入ってくれませんでした。重くて回せなかったのかもしれません。

●冬用のヒーター
温度調整ができず、私が触っても熱いと思った。表面にフェルトを貼り、適温まで下げることでカバー。全く使用しないハムもいました。
コードも短いので、延長コードを使うか、ゲージの設置場所を変える必要がありました。


「これは○でした」
●ベアリング式の回し車
プラスチック製の回転軸の物と違い、ベアリングだと回してもキーキーいわないのでとても静か。ただ、あまりにも回りすぎて、ハムが遠心力で吹っ飛んでいったことも……(苦笑)


「これは△でした」
●二層式のゲージ
ついこないだ購入。上半分が普通のゲージで、下半分がプラスチックの箱、中央に通路(階段)。
下半分にチップを敷き詰めると、ハムがモゾモゾ堀まくり、その中で寝るしとてもいい!
本来、土の中で生活するハムのため、より自然に近づけるなー思ったのですが……。
向こうから出てきて、上の階に行かないと一緒に遊べない(触れない)と気付きました。 ペットショップのハムを見ている感じです(涙)。
でもチップまみれでモゾモゾ掘っているのはかわいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごくわかり易くありがとうございました!ヒーター・・・すごく迷いましたが私自身電気毛布やカーペット(ガンガンに使用していないのに)で皮膚が乾燥しすぎになり痒くなるので使っていません。万が一ハムもそうなったらと思い出来るだけ人間の暖房器具でまわりを暖めています。ベアリングは同じです!!!音がしないのはいいのですが、回りすぎで今は慣れましたが一時はと思いここで(goo)でも相談させていただきました!速度を調整できるというのも買いましたが、ハムが回しすぎると調整ねじが緩んでこれまた変な音に悩まされこれをどう解決するか日々考えています。二層式、上階は金網でしょうか?もうひとつケージをと思っていて思案中ですが参考になりました!本当にありがとうございました!

お礼日時:2005/12/19 12:55

削除される覚悟で回答しますが


はしご状の回し車。そのまま使うと、足を踏み外して
骨折するハムスターも多いそうです。
ボール紙などを内側からあてて補強するか
(すぐ齧って壊されますけど)
はしご状でない回し車をお求めになられることが
安心ですね。
首輪やリードも危険です。
保温用巣材として、綿が販売されていますが
これも大変危険と聞きました・・・。
ハムスターグッズ、プラスチック製の製品が多いですが
彼らの自然界に存在しないものですので、齧って大量に
飲み込むと危険??齧れるようなプラスチック商品は
なるべく置かないようにしています。
回し車もプラスチック製ですね・・・
我が家のハムは回し車は齧らない様子ですが。^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

削除?管理人様からでしょうか???
プラスチック製品は掃除もしやすいし、寝床と回し車(はしごのものではありません)で使用しています。そうですね、彼らの自然界には存在しないんですよね!ハッとしました!綿はミニデュナに付属で付いていました。とても暖かそうですが、ホコリもすごそうと思い使ったことがありません。ご意見ありがとうございました!

お礼日時:2005/12/18 18:58

すごく可愛くて思わず買ってしまったのが犬の散歩の時に使うみたいな首輪とリードです。


「こんな小さなのがあるの~?これならお散歩も出来るわ!」と買ってしまいました。
ハムちゃんの脇の下に通すんですが、ハムちゃんが暴れてイヤがって3,4時間頑張ったけど出来ませんでした!
あれ出来たらさぞかし可愛かっただろうなぁ~!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

や、やはり。買ったけど使わないものってありますよね!でも、ハム用の首輪とは知りませんでした。ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/12/18 18:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!