プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、購入したロフトベッド(木製)の足が長く…天井につっかかるために足をぶった切ってベッドの丈を低くしようと思っています。
~ロフトベッドについて~
○横は約2100高さ約2400mm奥行き約1400mmのロフトベッド
○耐荷重は成人男性2人寝ても大丈夫でしょうとの事
○ベッドの形
http://bedzine.com/blog/loft-bed-and-bunk-bed/th …

高さを低くすることで起きる問題ってなんでしょう?
自分が心配しているのは丈を短くすることによってバランスが悪くなること(倒れること)です。またその解決策は?
切断はプロに任せようと考えています。

A 回答 (3件)

DIYを趣味にしている者です。


このベッドの構造からして補強部分より下なら短いほど揺れが少なく安定します。
ただぎりぎりまで切ってしまうと床の掃除が少々面倒になるかも知れませんね。いずれにしても強度的な問題はありませんのでご安心してお切りください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

じゃ、大丈夫なんですね。助かります。ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/27 09:46

特に問題ないでしょう。


背が低くなるのは安定度が向上する方向です。

この回答への補足

低くするということは脚と脚の間の横の木が支える位置も20cm低くなります。
製品上、ここで支えるのがベスト!!って事で脚の間の横の木の位置が決まっているのだと思っています。脚を短くした場合、横の木の位置を20cm高くしなくてもよいのでしょうか?
実体験からいうと、スチールラックを組み立てる時に下部で一段作るのと、中央で一段作るのと、上段で一段作るのでは横揺れに対する強度が違ったように思います。
20cm程度のことであれば問題ないのでしょうか。
倒れてしまったでは取り返しがつかないので、この辺りのことをもしご存知でしたらご教授お願いします。

補足日時:2008/09/26 18:02
    • good
    • 0

脚と脚の間の横の木を外さなければ倒れる事は無いですよ。


かえって低くなる事で倒れにくくなるでしょうね。
プロに任せるのなら何も心配はいりませんよ。

この回答への補足

低くするということは脚と脚の間の横の木が支える位置も20cm低くなります。
製品上、ここで支えるのがベスト!!って事で脚の間の横の木の位置が決まっているのだと思っています。脚を短くした場合、横の木の位置を20cm高くしなくてもよいのでしょうか?
実体験からいうと、スチールラックを組み立てる時に下部で一段作るのと、中央で一段作るのと、上段で一段作るのでは横揺れに対する強度が違ったように思います。
20cm程度のことであれば問題ないのでしょうか。
倒れてしまったでは取り返しがつかないので、この辺りのことをもしご存知でしたらご教授お願いします。

補足日時:2008/09/26 18:00
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!