プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在使っていますロフトベッドの足部分の塗装が剥げてきました。
足が錆びているわけではないようですがなんとなく不安です。
ロフトベッドはどのくらいの期間しようできるものなのでしょうか?

ベッドのカタログ上の耐久重量は90kg、枕元の本と私の体重を合わせるとぎりぎりの重量かと思います。
現在、使用を始めて3年たっております。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私は一人暮らし初めてから使ってるロフトベットを結婚後の今も使ってますよー。

使用年数は13年目です(^^;
途中「ベッド」としては使わなかったのですが「物置」としては使ってました。
今は子供達が寝てます。

今ベッドを見ましたが 1万で買った割に丈夫なのか塗装の剥げはないですね。
剥げ方によるんじゃないですか?
単に剥げてるだけなら大丈夫ですが 錆て剥げてる感じだと万一を考えると危ないですね。
とりあえず本だけでも下ろすのはどうでしょうか?

うちのは足より底板がもう数か所割れて、その都度補修や補強してますが、ちょうどベッド下にはベッドの底ギリギリに荷物やケースが入ってるので万一割れても下に落ちる事はないので使ってますが そろそろ底板を新しくしなきゃ。。。です。

パイプ部分、特に足や横渡しの部分に腐食がある場合は腐食防止の処置をするか、買い換えでしょうね。
下に物を置かないで机をおいてたりする場合の使い方だと壊れた場合危険なので買い替えをお勧めしますね。

ぐらつくのはもってのほかですよー。
もしそのまま使えそうでも いい機会ですからネジの緩み、欠落、他の部品、部分の破損がないかなどチェックするのにはいい時期だと思いますよ。
寝てる時が一番無防備ですから ベッドが壊れた場合は、起きてる時よりもひどい怪我かもしれませんし。

安心して眠れるといいですねσ(^◇^;)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

とりあえず腐食防止の塗料を買ってきたいと思います。

物置で有名なヨドコウ製の頑丈なロフトベッドを利用していますが、もう8年経っても何も不自由を感じません。

自分で見てあまりにもぐらつくようだと危険ですので、寿命にかかわらず買い換えるといいと思います。自分で危険かどうかわからなかったら、他の人に見てもらうといいですね。ロフトベッドは寝ている時に突然壊れるのが一番怖いですから。
    • 0