プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エアコンを買いました。

取り付けは1週間後です。

取り付けてもらう場所の下にロフトベッドが置いてありますが、解体しておくべきでしょうか?
その方が作業しやすいのは分かってるんですが、1人で解体してまた組み立てるには厳しい大きさです…
乗ってもいいのでそのままとかでもよろしいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 質問はエアコンを取り付けるに当たってロフトベッドが邪魔なのが分かっているが、1人でどうにかできるサイズや重さではないのでどうしたらよいか。という内容であって何故皆様がコンセントを気にしているのかよく分かりません…
    コンセントは大丈夫です。店員さんに確認済みです。

      補足日時:2020/06/07 05:55

A 回答 (13件中1~10件)

一般的にベットの移動は業者も手伝ってくれます。


業者もエアコンを取り付けないとお金がもらえませんので、むしろ 業者だけで移動してくれるはずです。
ただ 作業員が一人の場合は手伝ってもらうかたちになるかもしれませんね。
    • good
    • 0

新規購入の場合2名チームが多いですが


引越しで脱着の時に依頼すると一人でやってきますね。
必ず2名と決まっているわけではないようなので
そこは注意したほうがいいです。

邪魔であれば移動するしかないので
手伝ってもらうのはアリです。
ですが、
あくまでそれを引き受けるのは工事人側の任意であり
工事人の作業範疇ではないので強要はできません。
質問に記載された事情を説明して
移動を手伝ってくれるよう「お願い」するべきでしょうね。

注意すべきは、
移動の際にベッドが壊れても床が傷ついても
一切工事人の瑕疵にはできないこと。
戻し忘れても再訪問は無いということ。
すべて「お願い」する質問者さんの責任になります。

客商売の連中ですからほとんどは無造作にしないと思いますが
忙しい時期ですから時間を気にして
乱暴に扱う工事人もいるかもしれません。

あと、このような場合には
追加料金を要求するセコイ業者も存在します。
ま、家具移動という役務への対価要求なので
要求する側が正しいんですけど
やった後になって要求する輩がいるのでモメます。

最初からオカネの話しをするとこじれますので
上手くやってください。

原則論は、
顧客側が作業スペースを作ってから工事を依頼する
ですからお間違えないように。
    • good
    • 0

関連の仕事をしています。



布団さえ移動しておけばベッドの移動はしなくても大丈夫です。
質問者さんが、ベッドに乗って作業する事を許可さえすれば、その方法で工事してくれます。

普通は床の上に養生シートを敷いてその上に脚立を置いて作業しますが、質問者さんの場合ロフトベッドの上にシートを敷くことになります。
毎回新品の養生シートを使うわけではありませんので、汚れが気になるなら先に新聞紙などを敷いておくと良いでしょう。

一つだけ気になるのは配管穴の位置。
室内機の高さに配管穴があるなら問題はないですが、配管穴が低く、ベッドにかかってくる位置であるとか、足元にあるとかならベッドは移動しなければ配管が通せません。
    • good
    • 0

ロフトベットに直接エアコンの風が当たるわけ?


寒くて寝てられんと思うけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

補足も見てもらえると有り難いです!
エアコンの風はロフトベッドにはあたりません!

お礼日時:2020/06/07 06:52

業者も毛布など持ってきて引きますが使い回しなので綺麗ではありません、


出来ればブルーシートなどを引いておけば良いと思います。
ベッドの上に立って作業出来れば良いんですが脚立が必要ならベッドはどかさ
ないとならないので業者が一人なら一緒にどかすようにしましょう。
    • good
    • 1

取り付け場所の近くに家具とかあれば、作業のホコリがかからないように、業者さんもカバーをかけて下さると思うので、寝具をよけておくといいと思います。

    • good
    • 1

そのままで、大丈夫です。

工事には二人以上で来ますので、お任せしてください。おそらく、臨機応変に対応してくれます。
    • good
    • 2

エアコン取り付けを行う業者です。


実際にみてみないと判断できませんがベットは移動してもらえると助かりますね。
作業は脚立を立てての作業になると思いますから、脚立がたてられなければ取り付けはできない可能性が高いです。
脚立さえ立てられれば良いので、少し移動するだけですむ事もあります。
取り付けには作業員2人程度で行う事が一般的です。
なので、作業員にてベットを移動する事も多いです。
乗っても良いとの事ですが、基本的には 乗っての作業は避けます。
理由は
・脚立を立てた際の安定性の観点から、作業員の転倒事故防止
・作業により発生したホコリや通水確認で行う水の飛散により、ベットを汚損させてしまうリスクがある
・作業による作業員の昇降、機材や工具の落下によりベットを破損させてしまうリスクがある
もちろん作業員の判断なのでベットに乗って行うかもしれませんが、その際に上記の事故が発生した場合は貴方とモメル事もありますので そこは心得ておいて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

作業員の方と一緒にベッドを動かすってのはできますか??
お手伝いしていただけますかね?

お礼日時:2020/06/07 06:35

寝具とは、布団、毛布、枕のことです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そちらのことでしたか。
寝具はどかして、ダンボールや乗っても大丈夫な軽めの板があるのでそれを敷いておこうかと思っています。

お礼日時:2020/06/07 06:00

布団だけでも避けておいたら良いかな…

    • good
    • 1
この回答へのお礼

布団などはどかしておくつもりです!
その代わり足場が不安定なのでダンボールや軽めの板があるのでそれを敷いておこうかと考えています!

お礼日時:2020/06/07 05:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!