プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
近々、身内が1Rにすむことになり、その部屋にはロフトがついています。
ただ、どこの部屋もロフトの階段の作りは同じだと思うのですが階段の上り下りに足の痛みを感じますし安定感がありません。
(私自身もロフトの部屋に住んだ経験はあるのですが、階段の足の踏み場が棒が一本という感じです)
身内というのが年配の人なのでどうにか上り下りをしやすくできなかと考えています。
絨毯などをはることも考えてみましたが、もしどなたか同じような状況で何か策をねったかたがいましたら是非教えていただけませんか?
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

私もロフトで寝るのを辞めた方がいいと思います。

私は19歳の頃から1人暮らししてて、最初の家はロフトつきで最初
はロフトで寝てましたが、夜中のトイレや、目覚めて寝ぼけ眼で階段
を下りてる時に何回か『足滑らせて落ちて死なんやろか?』と恐怖で
した。(彼氏はしょっちゅう遊びに来ますが、ほとんどが夜に来るの
で死んだ状態で見つかるのも嫌ですし><)
19歳であろうが年配であろうが、寝起きは俊敏な判断が出来ません
し、反応も出来ません。
なので私はロフトで寝るのを辞めました。ロフトだと布団を頻繁に干
せない上に、寝ぼけて危険なんで・・・。なのでロフトは荷物置きに
してました。それが1番いいと思います。

そして私が住んでたのはレオパレスなんですが、階段の足の踏み場は
棒1本ではなく脚立のような広い幅の物でした。なので痛みは感じま
せんでした。
今ある階段を外せるなら外して、ロフトに追いやって(引越しの手伝い
の時にやってあげれるならやってあげた方がいいですね)脚立はどうで
すか?言い方が分からないのですがAの状態!?2本とも足が床に着
いてる上体が無理ならIの時にして、落としたら降りれなくなるので
どこかにヒモでくくりつけたら、もし脚立が倒れても降りれなくなる
事も無いと思いまし、脚立が倒れた時の爆音もしないですし。
不恰好ですし、邪魔でしょうがないでしょうがロフトを使いたいなら
仕方ナイかな?と思います。
こんな案しか思いつかなくてすいません><後は他の回答者さんに良
い回答をもらって下さい。すいません。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうざいます。

脚立という手もありますね。
確かに棒一本の梯子より安定感がありますよね。
この際、格好より安全を第一にしたほうがいいと思うので
脚立もいろいろ見てみようと思いました。

案をありがとうございます。助かりました。

構造がわかりませんので一概には言えませんが、ロフトに寝るのは止めたほうが良いと思いますよ。

特にこれからの季節は。
梯子が冷たいし、トイレに行くのが大層面倒くさいし。
夏場は熱いし、エアコンが効きづらいし…良いこと無いですよ。
物置に使ったほうが良いです。

部屋の大きさにも寄りますが「折りたたみベッドの良いヤツ」を買ったほうが良いと思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございます。
ロフトで寝ることは私もやめたほうがいいと思っています。
やはりいろんな危険が伴うかなと・・・
ですので物置にするのが一番だと思っているんですが
物をとりにいきやすいようにどうにか梯子の上り下りをしやすくできたら思っていたんですが、いろいろ挑戦して考えてみようかと思います。

アドバイスありがとうございました。