プロが教えるわが家の防犯対策術!

通常は対称ですが、左右非対称にするのは何か?意味があるのでしょうか?
対称にした方が梁等に使用する部材は一般的には安価になるのでしょうね?


https://roof-partner.com/roof-kind-3635

質問者からの補足コメント

  • ムッ

    無意味に非対称な家があります。
    よく見ると、すごく不細工で嫌いです。
    対称性が高い程、美しいです。
    非対称なのが意味不明です。

      補足日時:2017/03/05 14:31
  • プンプン

    図面を見ると、「図面を描く練習のために、変更しとるんとちゃうか?」と考えています。
    腹が立ちます。

      補足日時:2017/03/05 16:41

A 回答 (5件)

天井高を考えると、左右不均等にしたら、低い方に合わせる事になりますから、通常は左右均等にする事になると思います。


切妻とは違いますが、寺社建築などでは、拝殿の入口の軒を突き出すので、見た目は不均等になりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
悪徳な建築業者が売り上げアップのために無理やり、非対称にすることはないでしょうか?
そうとしか思えない家があります。

お礼日時:2017/03/05 12:50

斜線制限等でそうなる場合もありますし


シンメトリーが必ずしも美しいとは限りません。
又、下屋下がりで非対称になれば外壁面積が減り
木材も石数へるので安い場合もあります。
貴方のご意見はご意見として結局個人の好みであり
設計者も施主もそれが良いと思えば良いのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>シンメトリーが必ずしも美しいとは限りません。
あり得ないです。
シンメトリーこそ、美しい。
特に直線の構造の場合。
直接関係ないですが、素粒子物理学は、シンメトリーによって解明されました。

お礼日時:2017/03/06 09:40

>悪徳な建築業者が売り上げアップのために無理やり、非対称にすることはないでしょうか?



何か根拠があって言っているのか?
いずれにしたって図面は建て主も確認しているので、建て主がそれで良いと判断したのであって業者が勝手にかえられんでしょうに

貴方がプンプン怒ったところで何か意味があるのでしょうか・・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たぶん、
①マッチポンプ すなわち、わざと非対称にして問題を発生させて、部材・基礎を大きくして費用をアップ。その費用は家主持ち
②図面を描く練習のため、変形させる。新人教育。ただし、その費用は家主持ち


業者は有名な悪です。弱い素人に対して何でもありです。卑怯者です。自分さえ良ければすべてよし。

お礼日時:2017/03/06 09:37

図面を見たと言う事であれば、断面図や矩計も見ているんですよね?


もしかして、ロフトなどを作っていませんでしたか?(ロフトは、図面には表現されていないかもしれませんが、小屋裏に大きな空間が取れるようになっていませんかね?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ロフトは作ってないです。

お礼日時:2017/03/06 09:38

>対称にした方が梁等に使用する部材は一般的には安価になるのでしょうね?


極端な違いは無い筈ですけどね

数はそう多くはありませんが片流れと切妻の折衷のような非対称のケースもあります

積雪のあるような地域なら落雪場所の制限によるとか
地形や風を考慮している場合もあるでしょうし

後は、片流れのようにした場合流れた方の軒高が低くなる事もあります

そう言う事を考慮して、均等にする場合もあれば、バランス良く均等にということにもするでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
たとえば、非対称にした方が使用する部材や基礎を大きくする必要がありますので、売り上げを上げるために、することはないでしょうか?
勿論、有名な悪徳業者ですが、

お礼日時:2017/03/05 12:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!