プロが教えるわが家の防犯対策術!

2年半振りに一人で旅行に行くことになりました。
三回目です。時期は二月でミュンヘン、ザルツブルク、チュ-リッヒ方面となります。休みの関係上、こんな寒い時期しか行けないのですが、冬ならではの工夫、一人旅行ならではの工夫というものがあれば教えてもらえませんか。

(1)食事はどうしていますか?

夏みたいに外でカフェという訳にいかないので、やっぱりス-パ-でテイクアウトでしょうか。いろんな方法を試してみたいです。

(2)荷造りの工夫はどうしていますか?

冬なので、衣類でケースが膨れそうな気がする
 →下着は現地で捨てる等

(3)寒さ対策

これが一番わからないです。服装術というか、旅行術というか、美術館に行く趣味はなく、映画ロケ地旅なので、屋内ばかりではなく、間違いなく寒い

(4)移動について何かアドバイスを

今回、列車の移動や夜行(クシェット利用)、ポストバスを利用します。

(5)会話について(日本語しかわからない)

前回、ロストバゲ-ジの為、会話集がなくて困りました。ドイツ語のメニュ-が読めなくて適当に頼んだ。
飲み物はコ-ラしか頼めず、コ-ラばっかり飲んでいた。 いろんな場面のこんな方法があるよ。というのを教えてください。

(6)海外の温泉って冬どうなの?

チュ-リッヒは近くのバ-デンというところに行きます。温泉だけの滞在ですが、温水プ-ルのようにぬるいと聞いたので風邪ひくのでは、、

A 回答 (6件)

(3)かなり寒いです 

3月でした ヨーロッパの冬 あの石畳  長い時間 外にいると とにかく 足 元 か ら 冷えます
ブーツ(ムートンなど)は必須だと思います!  
帽子(重要) 手袋 カイロ カシミヤなどのセーター 質問者様が女性でしたら スカートは履きません
コーディネートのしやすい色 重ね着しやすいものを選び 荷物の無駄をなくすのが ポイントだと思います☆

(5)私は 自分の好きな料理や飲み物 食べたい物を あらかじめ調べていきます☆ 
肉料理ならこれかこれ デザートならこれと決めてお店に入ります  
ドイツ語ができなくても メニューを指差すだけで オーダーできます
又 その土地の郷土料理を 調べていきます
「このお店のお薦めは」と聞いてみては? 
あと周りの人の食べている料理を見て おいしそうな料理があれば 「あれと同じものを」というのは?
やはり 旅行先で自分の好きなものを 食べたいですよね 

(6)ぬるかったです 
初夏にバーデンに行きました その後スイスの温泉巡りをしました
日本人にはなんか物足りない感じです  私たちのもってる温泉のイメージとちょっと違うからです 水着を着て入ります 
雰囲気は良かったです
露天ぽい室外と室内(プール)がありました 
チューリッヒから近く 立ち寄るには 便利ですが 温泉以外 特にみどころはありませんでした

よいご旅行を!
    • 0

http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1825037
なんか上の質問とマルチだね、規約違反はダメでしょ。

会話については 努力しないならあきらめよ
ただそれだけ。
 根本的に英語が全くダメなら 一人旅はやめるべき。
 何かあったときに多大な迷惑をかける。
ロストバッゲジ等 不測の事態には会話集は
役に立たない。
 あえて言うなら ファーストフードへ逃げよ。
 スプライトや ファンタもあるでよ(苦笑)

あちらの温泉は 温水プールか飲むかであって
「風呂」ではない
 温泉ランドと思うべし。
 (というかこんなことは いくらでもネット上に
情報があるだろう。。。)

なんでもいいけど ミュンヘンから ザルツ周りで
チューリヒアウトで 七日間は あまりに欲張りすぎ。
 毎日 せっせかせっせか移動の連続で
グタグタ言ってる暇はないと思われ。。。  

この回答への補足

こんにちわ、west-vestさんの苦言を糧に旅行日程を多少見直ししました。

スイス「バーデン」にかわりオーストリアの温泉保養地「Bad Gastein」を取り入れました。

コースとしては、

成田発 ミュンヘン着

ミュンヘン市内の映画ロケ地を観光
地図にてコース取りは検討済

■ミュンヘンで 2泊■ 

ミュンヘン発 ザルツブルク経由 ⇒ Werfen着(ザルツブルクから南下40~50分)滞在5時間 ⇒ Bad Gastein到着(Werfenから更に南下一時間くらい)

荷物は途中ザルツブルグにて預けてから出発
Werfenは映画ロケ地

■Bad Gasteinで 1泊■

Bad Gastein出発 ⇒ ザルツブルク経由ポストバスにてモントゼーへ (ミラベル広場からバスで49分)

mondseeは映画ロケ地

■ザルツブルクで 1泊■

午前中ザルツブルク旧市街散策

ザルツブルク発 インスブルックへ

ザルツブルク~インスブルック間では車窓を眺める。
観光予定、時間ともになし

■インスブルックで 1泊■

インスブルック発 成田着

• 0
この回答へのお礼

ああ・・御免なさい。規約違反ですね。
質問の書き方が良くなかったと思い再稿した形ですが、あまり変わりませんでしたね。申し訳ない。

それと回答いただいたこと、どうもありがとうございます。

七日間でそのコ-スは欲張りすぎ。。そのご指摘はごもっともな話です。 

今現在、オ-ストリア政府観光局の時刻表検索や路線図、ミュンヘン市内地図等、参考にしながらコ-スの修正を図っています。映画ロケシ-ンの各地点をメインに周っているため、前回と重なっている都市(ザルツブルク地方)では、どうしても再訪したい場所を除き、前回前々回で行けなかった場所に絞っています。

いろいろな交通機関を試してみる、移動そのものも旅なので、試行錯誤しながら修正していくつもりです。

チュ-リッヒへは夜行で行きますが、おまけの意味合いが強いです。 温泉はバ-ドイシュルで一度入ったことがありますが、確かに温水プ-ルみたいでした。
ネットでの検索はもちろんしたのですが、冬の状況はどうなのか、わからないため質問しました。

問題点は修正していきます。

会話については、う~んもう少し努力します。

いいですね!一人旅!!!!うらやましー!

(1)一緒にご飯を食べられるような旅行者を見つけられたら一番いいですよね。

私はそれができなかった時は、スーパーでテイクアウトした品を
(飲食禁止とかでなければ)ホテルのロビーみたいなとこで食べたりもします。

その時、ちょっとしたお菓子とかフルーツなんかも買い込んで
受付の人なんかにおすそ分けするのがポイント!
敢えて、「あげる」または「ナイフを借してと話しかける口実」にするために、
大袋やらでかい切り分ける必要のあるものを買ったりしちゃいます。
高級ホテルでは難しいかもしれませんが、ゲストハウスみたいなとこなら、
それをきっかけに喜んで相手をしてくれるところが多かったです。

(3)私はストールを必ず持って行きます。
行きは風呂敷代わりに着替えなどを包み、
旅行中は防寒具。帰りはお土産をくるむ、と。

マスクも個人的には好きなアイテムなのですが、
海外では伝染病患者と思われることもあるとか。

(4)No.1さんの回答にもあるように、やはり貴重品の管理ですよね。
私はバックパックの場合は、めぼしいポケットすべてに簡単な南京錠をつけてます。
さらにバックパック本体は、自転車用のワイヤ式の鍵
を持参し、柱とか適当な場所にくくりつけてます。

では、良い旅を!
    • 0
この回答へのお礼

毎晩帰りが遅いため、お礼が遅くなっております。
残業代及び弊店間際の半額弁当が、旅費の貴重な財源となるため、笑って許してください。

一人旅。まさか、私が一人旅をするとは、、初めて出かけた時、そう思いました。キッカケは映画「サウンド・オブ・ミュ-ジック」の舞台を訪ねるでした。前回が映画「エバ-アフタ-」のフランス・ペリゴ-ル地方で今回がドイツ映画「点子ちゃんとアントン」のミュンヘンです。だんだんマイナ-になっていくため、一人旅しかないと思っています。

(1)一人で旅行してみて、現地の人や日本人旅行者と話す機会は何回かありました。「言葉はできなくても旅はできる」というスタイルの人や英語ペラペラの人、いろいろでしたね。ホテルでおすそ分けというのは、やったことないですが、旅行毎に安い宿になっていく傾向があるので、ぜひそのうち!

(4)前回はたまたま空港でロストバゲ-ジにあったので、荷物はリュックだけで、あとは現地調達でした。今回はあきらかに荷物が増えそうなので、これは大事ですね。

先日5年ぶりにヨーロッパに行きましたが、南欧だし真冬でもなかったので、直接参考にはならないと思いますが。

(1)食事はどうしていますか?

自分の場合そもそも屋外で食事をするのが苦手なので(お茶ぐらいならいいけど食事はどうも)、中の席を選んでしまいます。
だから季節は関係ありません。
レストランは、他の方もおっしゃっていますがディナーよりランチが気軽。
昼にせよ夜にせよ、オープン直後の早めの時間が比較的気楽だと思います。

テイクアウトも買出しも何でもOKでせう。

(2)荷造りの工夫はどうしていますか?

圧縮袋を使います。

(3)寒さ対策

あまり寒いところへ行ったことがないので、北国の冬に関するアドバイスできませんが、首周りをマフラーでガードするとだいぶ暖かいですよね。着脱簡単だし。
私は冷え性なので手袋は必須です。

(4)移動について何かアドバイスを

夜行は経験ないので分かりません。
乗り物についてはガイドブックに利用方法やチケットの読み方が出ている場合は見ておくと予習になりますね。

(5)会話について(日本語しかわからない)

会話集を見つつ英語でどうにかするしかないですね。
でもこれまでトラブルを乗り切れたなら、何とかなったということなんですよね?

>飲み物はコ-ラしか頼めず、

コーヒーぐらいは頼めるのでは(笑)
欧州なら、カフェとかカフィとか言ったらだいたい通じそうな気がします。
ティーとか、単語でOKでしょう。
ガイドブックを見たらドリンク名やお勧めメニューが出ているでしょうから、そういうのを参照したら良いのでは。

(6)海外の温泉って冬どうなの?

分かりません(水着を着るんでしょうね?)
白人って体温が高いとかいう話も聞きますし、熱い温泉はダメという人もいるそうですよ。
風邪を引くまでぬるいかどうかは分かりませんが、お湯の温度が低くても欧州人は平気だろうなぁとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。

(1)人それぞれ落ち着く場所は違うんですね。 

(2)圧縮袋については、今回の質問で初めて知りました。試してみようと思います。

(3)かなり寒いことは想像がつくのですが、実際のところみんなどんな格好してるの?と思い質問した次第です。いろいろ聞くことで、イメ-ジも固まりそうです。

(4)夜行も一度利用したことはあるのですが、次行く時は真冬ですし、また違った状況もあるのではと思い質問した次第です。ガイドブックでの予習は改めてするつもりです。今はダメダメ旅行者ですが、旅行毎にレベルアップできればと思っています。

(5)そうですね。切符を買うときはメモを書いて見せる。道を聞くときは地図を見せる。注文する時は指で示す、イラストを書いて尋ねたり、カメラを見せて写真をお願いしたり、今までは会話集とボディランゲ-ジでどうにか。 ほかの旅行者の方は多少英語などもできるんだろうな、と思いつつも、私同様で旅をしたという人、そんな方はどんな体験談をもっているんだろうと思って質問しました。 ガイドブックよりそういう話のほうが参考になるような気がしまして。

(6)以前旅行した時は暑かったため、コ-ヒ-を頼むことはなかったです。 どうにか、なることはなると思うのですが、もう少しスマ-トにやろうよ、自分って思ったりします。今までは、この店だったら大丈夫な気がすると、歩きながら選んでいましたが、今回の旅行でそれをやったら寒いのでは、と思います。

こんばんは。

ドイツ、オーストリア、スイスには行ったことがありませんが、一人旅は何度も経験していますし、寒いところにも何回か行ったことがありますので、分かる範囲でアドバイスさせていただきますね。

(1)レストランはディナーに一人では入りづらいので、ランチで利用するようにしています。これなら行ってみたいレストランの雰囲気も味わえますし、安く済みますからね。
他には室内で食事が出来るカフェもあると思うので、こういったところを利用します。
アメリカやアジアだとフードコートもよく利用しています。
それから、テイクアウトも悪くないと思いますよ。私はワインが好きなので、お風呂上りにゆっくりワイン&食事をしながら、翌日以降のスケジュールを考える過ごし方も好きです。

(2)ご旅行期間はどれくらいでしょう?
長いようなら最低限下着類は洗濯しないと間に合わないかもしれませんが、私は旅先で洗濯に時間をとられるのが好きではないので、まずしません。その前に洗濯が必要なほど長期間の旅行には出れないのですが・・・。
私は荷物が多くても少なくても、圧縮袋を使っています。荷物が少なければ、圧縮せずに普通のビニール袋として使えますからね。
あとは最初から荷物を減らすことです。下着は毎日取り替えるとしても、汗をかくわけではないので、トップスはそこまでしなくてもいいと思いますよ。
二日続けて全く同じ服を着ることに抵抗があれば、適当に組み合わせを変えていけばいいと思いますし。

(3)まず下着を暖かくすること。上は所謂ババシャツ。下は私の場合はまずタイツをはいて、その上からスキー用のスパッツをはいています。そして靴下もはきます。
ただ、最近のオシャレなババシャツは、襟ぐりが大きく開いていて、寒いこともあるので、ハイネックのタイプもあるといいかもしれません。ユニクロに売ってます。
それから洋服はトップスは重ね着して、アウターはロングのダウンです。過去の経験では、ニットの重ね着や、ロング丈のカーディガンやフリースなど、アウターの下にも着脱しやすい服装が便利でした。被り物ばかりは面倒です。
下は日本でも普通にはいているウールのパンツですが、重ね着するのでサイズにゆとりがあるものがいいです。
この他にアウターにフードがなければ帽子もある方がいいですし、カーディガンや手袋も必需品です。また洋服に貼るタイプの使い捨てカイロや、靴の中敷タイプのカイロも用意しています。

(5)簡単なものでいいので、会話集でも用意されてはいかがでしょうか?

(4)と(6)は分かりません。すみません。
    • 0
この回答へのお礼

とても心強い回答どうも有難うございます。

一つ一つクリアしていくごとに、「おお~っ」と思う感覚に惹かれ、また一人旅行なんぞ計画してしまいました。冬の旅行ということで、どこかコツのようなものがわからなくて質問しました。

(2)フリ-の状態で出かけた前回と違い、今回は仕事を休んでの旅行なので、七日間です。それでも、暇な時期だからこそ取れた休みです。

前回、空港で荷物が出てこなかった為、数日間同じ下着と服装で過ごしました。(休日で店が開いてなかった)お土産向けのTシャツを着、マ-ケットのようなところで下着を買い旅を続けました。だから同じものを着る抵抗はないです。圧縮袋って布団のやつしか知らないんですが、試してみようかな。

(3)なるほど。具体的なアドヴァイスでかなりヒントをもらった気がします。ガイドブックを見ても厳重な服装でとしか書いていないから助かりました。

(4)具体的に困った場面は、乗り継ぎ便が何らかの理由で欠航になったのですが、意思の疎通ができなくて手間取った。日本で予約していった、村に一つしかないというホテルが閉まっていて途方に暮れた等です。
まぁ、今回はマニアックなところには行かないので、簡単な会話集を持っていこうと思います。

2月のヨーロッパは寒いですよね。

(1)食事ですが、カフェも屋外席ばかりではないと思うので、
カフェでもよいかと。
あと、ショッピングモールのフードコートなども良いのでは?

(2)冬に限らず、私の場合は下着類は捨てています。
品質はともかく、100均の下着を良く使います。
所謂旅行用使い捨て下着より安いです。

(3)可能な限りの対策をお薦めします。
手袋、帽子(耳も隠れる)、マフラーは必須かと思います。

(4)クシェットは貴重品の管理ですかね。

(5)努力してください(笑)。
でも、少なくとも観光スポットでは英語が通じると思います。
あと、会話集を持っていくのであれば、機内持ち込み手荷物にすべきですね。

(6)すいません、これはわかりません。
ただ、温泉と言っても、日本とは異なり、あったまる為に入ると
言うものではないと思いますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、とっても寒そうです(^_^;)
寒い時期に初めて行くのと久しぶりの一人旅行で少し緊張しています。前回も前々回もこちらのサイトでアドバイス頂いたことが現地で役立った。そんな経験から質問致しました。回答どうもありがとうございます。

仕事の都合で、この時期しか休みがとれないもので、開き直りです。

(1)過去2回とも屋外での食事が大半だったので、緊張するような気がするんですが屋内。
どの店に入るか迷って右往左往しないよう頑張ります。

(2)下着は100均にしようと思います。かさばる時は捨てで。 靴下は厚手のものがいいと思いますが、100均であれば重ねて履くとかでしょうか。

(3)普段帽子もマフラーもしてないので馴染みがなくて、買うのも悩みそうです。機内持ち込みでバッグに入れておき、到着直前に装着する感じかな。

(4)以前に一度だけ使ったのですが、朝起きたらいろんなところのチャックが開いていたんですよ。何か盗られた訳でもないんですが。疲れて爆睡してたんです。

(5)機内持ち込みにします。
ハンドシグナルやメモ談で、かなり親切にしてもらったこともあるのですが、苦笑いの時もあったもので。