プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ちょっと気になった、程度の質問です。

ネット上で旅友を募集し、実際に旅友を見つけて旅行したって方、いらっしゃいますか?
ずっと一緒でなくても、旅先での食事だけとか、観光だけ、でもかまいません。

旅情報のサイトで、サイト自体は極めて真面目なサイトですが、情報交換用掲示板には、多くの「旅友募集」の投稿があります。
「食事とか観光を一緒にできる人はいませんか?」といった内容です。

ネット上で募集して、メールのやり取りで連絡しあい、海外で落ち合って一緒に行動するって、いくら日本人同士とはいえ、見知らぬ同士です。
不安はないのかな?と思うのですが、うまくいくものなのでしょうか?

よほど人見知りしない、人付き合いのうまい人達なのか? 
経験者の人がいらっしゃれば、お話を伺いたいです。
また、実行する場合の注意点なども聞かせていただければ嬉しいです。

A 回答 (1件)

旅友募集掲示板で出会った人と、旅行したことがあります。

それぞれ仕事の都合で、友人と一緒に予定を合わせて長期旅行に行けるような休暇がとれないときには助かりました。
現地で食事だけ、という人にも会ってます。

前者の場合は、旅行に出る前に数回食事するなどして、交流を持ちました。
一緒に食事すると、相手の人間性はだいたいわかると思うんです。
マナーが悪かったり、食事の仕方も独りよがりだったり、お金の支払い方…初対面でもいろいろ見えます。それで嫌悪感を抱いたら、その相手はあなたの旅友には不向きです。
現地で行ってみたいところやどんな宿泊先がいいか一緒に決めたりする中で、この人となら旅行中も楽しく過ごせそうだと思えれば問題ないと思います。
喫煙の有無も確認しておくと、同じ部屋でも気兼ねなく過ごせますよね。
あとは、旅仲間とはいえ、あまり深くは知らない相手ですから気安く金銭の貸し借りなどは控えることです。
私の場合は、旅行後もその方と会って、お互いに撮影した写真を見せ合ったりデータを交換したりして、反省会(?)みたいなものもやります。

現地で食事だけ、という人とは、観光地別コミュニティで交流して、どんなものが好きか、お酒は飲めるか、嫌いなものはないかなどの軽い話だけして会いました。
食事中はお互いに行った場所や便利な交通機関の情報交換などして、いい時間が持てた思います。

どちらにしても旅慣れてないと、楽しく過ごせないかもしれない…と多少の懸念はありますが、お互いに「いい旅にしよう」という心掛けや相手への気遣いを忘れなければ、嫌な思いはせずに済むと思いますよ。
事前に相手のことを見極めてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

楽しい経験を重ねていらっしゃって、羨ましいです。

事前に会って食事してお話する、というのが大事なんですね。
いきなり現地集合、というのはやはりリスクが高いですよね。

でも、話してみて「合わないな」って感じた時、お断りするのも、なかなしんどいですね。
相手の方が乗り気になっていたら、なおさら切り出しにくい。
ま、そう感じてしまう私には、そもそもムリなのかもしれません。

ご経験からの回答をありがとうございます。