プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

某県立高校で教師をしております。社会教育主事として働くにはどのような方法があるのでしょうか?また、今後社会教育主事の採用数の動向も教えてください。

A 回答 (3件)

研修を依託された大学で、社会教育主事講習を行なっています(私が社会教育主事関連の授業で示された事例として、鳴門教育大学など)。


教員免許状をお持ちであれば、これが一番手っ取り早いでしょう。
熱意のある人が通ってくるようです。

社会教育主事の任用資格としては、社会教育法に
「教育職員の普通免許状所有者で、5年以上の教職経験を持ち、社会教育主事講習を修了した人」
という項目があり、講習受講資格としては、
「教育職員の普通免許状を有する人」
とあります。

明星大学、佛教大学などで通信教育での単位取得制度はやっていますが、現役の教員の方であれば、社会教育主事講習で取るのが一般的のようです。

採用枠は教員よりもはるかに狭いです。今後も変わりないようです。
下記URLもご参考までにどうぞ。
社会教育主事任用のための基礎単位修得者より。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=52617
    • good
    • 0

 社会教育主事の資格は、大学で単位を取得するか、文部科学省や都道府県教育委員会が主催する「社会教育主事講習会」に1ヶ月程度参加して、資格を取得することになります。



 採用ですが、現実は厳しいでしょう。男性の方が圧倒的に多いのですが、女性の社会教育主事もいます。都道府県教育委員会や市町村教育委員会への勤務になりますが、欠員が生じたときのみの採用となりますので、現職の方が退職などの場合に限られます。
    • good
    • 0

今晩は。


 sayさんの卒業した大学には、教職と共に社会教育主事課程は
有りませんでしたか? 私の学校ではやる気の有る奴はまとめて
、更に学芸員の資格まで取得していたのも少なからずいました。
 それはともかく、この課程だけを通信教育で取得できる大学と
いうのは聞いた覚えがありません。有るのかもしれませんが、あ
まり期待しない方が良いと思います。そうすると、大学に聴講生
として通う以外には方法が無いのではないでしょうか。とは言え、
出身大学が遠方だったりすると、とても無理です。そういう場合
には近所の大学で受け付けてもらえないかなど、色々と調べてみ
るしかないと思います。
 頑張って下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!