牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

2月に職場の同僚が料亭で結婚式(披露宴)をします。
30代にして会場が座敷というのが初めてで、何を着ていったらいいか困っています。
お呼ばれ用ワンピやスカートのスーツなど何着か持っていますが、
座敷・・という事を考えると正座しづらいかな、と思ったり。
靴は黒いブーツを考えていたのですが、座敷と聞いて頭が真っ白に・・・。
座敷披露宴出席経験おありの方、そうでない方もお知恵を貸してください!

A 回答 (2件)

最近は料亭のお座敷でも、大正モダンと言うか、

畳の上にイスとテーブルのようなスタイルもありますね。
よく披露宴で使われるような料亭であれば独自のHPを持っていたり、
結婚情報サイトなどに掲載されていると思います。
この辺りを調べれば『どんな所か?』『どんな会場か?』などイメージも膨らむと思います。

衣装については【お座敷-正座】スタイルでの出席と仮定して...
膝丈より下のフレア系ワンピースなどいかがでしょうか?
さらに、素材はシフォン生地に細かいプリーツが入っていたりすると着シワも目立ちませんし、横座りしても見苦しくありません。
それに、和柄やアンティークの小物やアクセサリーを合わせれば、
会場との調和も取れ、自然な華やかさを演出できると思います。

以上、自身の趣味で長々と書いてしまいました!(スミマセン..)
    • 0
この回答へのお礼

おこたえ、ありがとうございます!
会場の雰囲気をさぐる、というのは目からウロコでした!
料亭というものに漠然としたイメージしかないので、いくら考えてもなかなか服装も思いつかないですよね。
HPとかさがしてみたいと思います。

服の傾向としてはやはり「和」テイストがよさそうですね。
スミマセンなんて、とんでもないです。
参考になりました♪

NO.1の方の仰るように料亭と行っても最近は掘り炬燵式など完全な畳敷きでない場合が多いですので確かめてみてください。

長時間の正座は昨今誰しも苦手ですからね。

それでももし座敷だったと仮定すると、やはりシワになりにくくある程度丈の長いスカートがいいと思います。
シボ加工してあるものやシルクなどよりあえてポリエステルなどにした方がシワになりにくいです。
タイトで丈の短いスカートスーツなどは向かないと思います。
ゆとりのあるデザインが楽だし美しいと思います。
その分上半身はお洒落感のあるブラウスを着用するなどフォーマル感を出してください。
    • 0
この回答へのお礼

おこたえありがとうございます!
そうですね、座敷=たたみじゃない場合もありうるんですよね。
会場について調べてみたいと思います。

シボ加工(しわ加工?)ものはずっとはやってるし、さがせばいろいろありそうです。
最初からしわがある素材なら、座りジワも目立たないですよね!
すこーし、イメージがわいてきました♪
ありがとうございます。