アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ1,2年でひどい腰痛に時々襲われます。(20代半ば、女性です)
症状は、前を向いた状態で右側の腰に、鈍い痛みを感じて、そのままその位置から肋骨の辺り(胸下の辺)まで内臓を突き抜けるように引きつるような痛みを感じます。
体が冷えた時や疲れた時、高めのヒールでたくさん歩いた日などによく出ます。症状が出ると痛さで歩けない時もあったり、寝ても覚めてもどんな姿勢でも痛くてたまらないです。
でも、ホッカイロであっためたり、湯船につかると症状が和らぎます。コレまではその方法で次の日にはころっと治っていたので気にしなかったのですが、ここ、2、3ヶ月で起きた腰痛は2日続いたり、痛さがしこりのように残ったりも感じます。

つい昨日まで、久々に腰痛が出たので、医者に行ってみてもらいたいと思うのですが、症状が出ている時に行かないと原因が分かりにくいでしょうか?また、内科、外科、整形外科のどこに診てもらったらよいでしょう?
また、こういった症状で思い当たる原因が分かる方、ぜひアドバイスお願いします!

A 回答 (6件)

Ans1です 補足まで


単科の整形外科の名誉のために申しますが、「痛み止めで様子を見ましょう」も立派な治療方針なのです。事実大抵のギックリ腰なら、2-3か月様子を見ているうちに回復するものです。
質問者様の場合どこに行くにしても先ず最初はCT/MRIのある整形外科でしょうが、必ず「内臓疾患だとやなので大きい病院を紹介して欲しい」旨をあらかじめ町医者に申告しておくべきです。
ついでに、MRIやCTは数千円(5千~1万円)を自己負担したと記憶しています。高額ですがこれ抜きにはご不安は解消されないでしょうから、必要経費でしょう。 ちなみに今痛みがなくても、これまで継続して再発している旨を伝えられれば診察はOKでしょう。
ついでに、椎間板ヘルニアなど内臓疾患以外の整形的な要因による腰痛の場合、そもそもの姿勢を直さない限り再発します。私もヘルニアを手術で除去しましたが、数年後他の椎間板がまたヘルニアになりました。根治には日々の生活改善が必要です。治療して終わり、ではありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど・・・こちらからきちんと診察して欲しいポイントを伝える事が大事だという事を気づかされましたね。
ありがとうございます。

>MRI
レントゲンよりはやはり高値なんですね^^ ただ、単純にお財布にいくら入れていけば良いか検討つかなかったので聞いてみました。

余談ですが、先日腰痛で近くの個人病院の整形外科へ行った時、「腰に注射をするから」と言われ、何の説明もなかったので「なんの注射ですか?」と聞いたら「痛み止めとね・・」と説明中に先生の携帯がなったんですが、なんと診察中にも関わらず話をしにいってしまいました。戻ってきたら説明そっちのけでいきなり注射されました。すっごく痛くてそのあと1,2日はむしろ注射のせいで痛かったです;;
その時説明を再度求めれなかったのもその場の雰囲気に圧倒されてしまいました。一種のドクハラですよね;;

お礼日時:2005/12/20 14:05

#4です。

補足しますね。

とりあえず診察を受けて、必要なら後日MRI撮影ということになると思います。(MRIは予約制というところが多いので)。予約時に検査料金をたずねられると良いと思います。

痛みがなくても診察や検査で在る程度の診断はつくと思います。診断については専門医に任せたほうがいいので、これ以上は受診した病院で聞いてくださいね。
    • good
    • 1

医師ですが、整形外科医ではないので、アドバイスまで。


受診するなら、整形外科が良いと思います。屈曲位で症状が現れて、暖めると症状が軽快しますから、腰椎から出ている神経の痛みの可能性は高いと思います。腰椎の疾患はMRIが一番有用と思われるので、MRIがある病院がいいと思います。

もちろん、内臓などの異常が関連することもありますので、整形外科での診断、治療でも軽快しないようであれば、内科の受診もお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど~設備にMRIのある整形外科がポイントですね!
すでに腰痛が引いて2,3日たっているんですが、それでも診察してもらって原因って分かりますか?痛んでいる時じゃないと患部が見つからないとかありますでしょうか?

あと、MRIとかの検査ってどれくらい治療費かかるんでしょう??

お礼日時:2005/12/20 11:06

>症状が出ると痛さで歩けない時もあったり、寝ても覚めてもどんな姿勢でも痛くてたまらないです。



痛み方は針で刺されるような痛み?、あるいは刃物で切られるような痛み?、それとも何かに押し付けられているような痛み?。痛みにも色々な痛み方が有ります?。

進行性の悪性なものであればお若いのでI、2年前からの症状はかなりの速さで進行するのが常です。

それ程症状の進行が無ければ悪性なものとは考えがたいが?、

とにかく原因を突き止める事が先決なので設備の整った整形外科で検査を受けて下さい。

すでに回答にも有る様に内臓からの関連症状は結構有るのでしっかり診療を受けることが大事です。

原因を突き止めず自己判断で応急処置的な事をやっていると、初回より2回目、3回目と回が重なるにつれ症状は取れず悪化の傾向を示します。

場合によってはどうする事も出来なくなり受診した結果大きな代償を払わなければ成らない場合も、あるいは生命の危険にさらされる事も無きにしも非ずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>自己判断
最近いろんなTVの影響もありますが、なんだか腰痛の回を重ねる事に悪化しているような気がするので、早期治療に励みたいと思います。

お礼日時:2005/12/20 11:04

 椎間板ヘルニアは[経験あり]なんですが、何でしょうね? また違った感じに受け取れましたが。

 脚が痺れる感じはありますか? あるいは冷たい感じとか、神経がピリピリするような感じとか。 完全に椎間板がずれればその痛さは半端じゃありませんので、本能的に整形外科に行きたくなると思います。ただ、私もそうでしたが、筋肉痛でも似た感じの痛みがあったこともあります。 また、大腸などが痛んでも(腹痛)、腰に響く場合もありました。
 腰の関節、椎間板、神経、筋肉などであれば整形外科でいいと思いますが、「内臓を突き抜けるよう」な痛みというのが何とも独特な印象を受けました。内臓の方から来てるともいえないかも。 それなら消化器外科、まずは内科でしょうか…。女性であれば婦人科も考慮に入れるべきかも。
 すみません解答になってないですね。 ただ、整形外科的部分だけに囚われないで受診された方がいいのではないかと思ったもので、自信ナシで申し訳ありませんが、一言述べさせていただきました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

椎間板ヘルニアとはちょっと違うようですね。脚はしびれないですし、ぴりぴりとは違う痛みです。たとえるならちくちく?
最初は整形外科に行ってみようかと思いますが、ほかの科も視野に入れておきます!

お礼日時:2005/12/20 11:02

昔椎間板ヘルニアをやった男です。

ご心配なこととお察しします。時間に余裕あるなら、CT/MRIがある大きな総合病院に行かれてはいかが?
 ・最初はレントゲンを撮るために整形外科に行くでしょうが
 ・腰痛は骨・神経以外に内臓疾患でもありえるため、他の診療課に廻してもらいやすい総合病院がよいかと思いました
 ・町の単科の整形外科ですと、何でも「とりあえず痛み止めで様子を見ましょう」になりがちですから
 ・ただし、総合病院は大抵ものすごく待たされます。
 ・あるいは町の整形外科に行った後、そこから大きいところを紹介してもらうとか

コメントのみで恐縮です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まさに近所の個人病院ですと、「とりあえず痛み止め」と言われそうで心配だったんです!やはり総合病院が良さそうですね

お礼日時:2005/12/20 11:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!