アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1931年~37年生まれ「昭和一桁世代」
1946年~50年生まれ「団塊の世代」
1961年~65年生まれ「新人類世代」
1971年~75年生まれ「団塊ジュニア世代」
といわれていますが、
1951年~60年生まれまでの
世代には名前がありませんが
この世代は何と呼ばれているかご存知の方いらっしゃいますか。また、この世代に対し、特徴を
とらえ、独自な「○○世代」
と名前を考えていただける方
お待ちしています。

A 回答 (5件)

ちなみに「ふぞろいの林檎たち」というドラマがありましたが、


これは「狭間の世代」を描いたものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

そのドラマの中で自分たちのことを
「狭間の世代」だと言っている
シーンとかありますか?

お礼日時:2005/12/20 14:02

ズバリ53年生まれです。



小六で東京オリンピックがあり、高三で大阪万博があって、バブルではなく「高度成長期」と云われた時代でした。

昭和28年ですが、関取やスポーツ選手でこの年に生まれた人がかなり活躍していたので、そういう人たちを「花の二八(にっぱち)」などと云ったりもしてました。

強いて○○世代と云うなら、「高度成長期世代」かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

1970年で高度経済成長が終わるので
その時代を謳歌した世代ということですね。

お礼日時:2005/12/20 22:31

「狭間の世代」ですね。


もともとは「~の世代」という名称は無くて、「新人類」というのがインパクトがあったため、「じゃぁ、その前の世代は何?」という疑問が出て、何か付けなくちゃ、ということで、「狭間の世代」ということに落ちついた感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

狭間ということで一つの象徴になって
いたということですかね。

お礼日時:2005/12/20 14:00

ポスト団塊世代


って書いてあったのをどこかで見た気がします。

あまり良い言い方な気はしませんが。

あとは学生運動・団塊後で、ノンポリ(ノンポレリティカル)世代とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

犯罪もこの世代は一番少ないそうですね。

お礼日時:2005/12/19 23:57

ずばりその世代です。


回答ではないです。

名前がついていないのが結構うれしく思っております。

「ひとからげ」にされてないというか・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

名前なしがうれしいという方が
いてうれしいです。
一人ひとりが輝いている世代ですね。

お礼日時:2005/12/19 18:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!