dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ANAとJALの違いってなんでしょうね?
ANAは民間的、JALはお役所的ってことが昔のイメージなんですが。
ANAにしかない強み、JALにしかない強みなど教えていただけたらうれしいです。

A 回答 (4件)

ANAは国内幹線と準幹線から国際チャーターへ、チャーターから国際定期便へと拡大してきた会社。

JALは国際線と国内幹線から準幹線へ、JASとの合併でローカルまで手を広げた会社。
国内線では東京、大阪などと地方との準幹線に強いANA、国際線と日本仕様のB-747SRを投入し国内幹線のキャパティシーの大きさでJAL、というイメージですが2大キャリヤーになって住み分けが無くダブルトラッキングで斑模様になって安全で確実ならどちらでもと言う感じです。
機体では大きな事故も無く退役したロッキードL-1011トライスター、、B-737-200、B-767-200、間も無く退役のB-747SRを持ったANA、国際腺に強みがあるがゆえにハイジャックやテロに巻き込まれ焼かれたりして国際情勢に翻ろうされるJAL。
    • 0

No.3の方の回答に補足です。

JALは子供や子連れに優しいのは事実ですが、大人の(日本人の)男には、いらいらさせる対応をすることがあります。
某メーカの海外出張の多い、サラリーマンの間では、JALに乗ったら日本語を話すなと、半分、本気で言われていた時期がありました。
最近は、改善されているかもしれませんが。
ANAに関して、そのような話は聞いたこいとがありません。
    • 0

JALは赤ちゃん連れやペットに優しいです。

体重10キロまでの赤ちゃんなら、席料タダで隣の席に横になるためのネットを付けてくれます。
ANAにはそういうサービスは無いです。
    • 0

そのイメージ正解です。

JALはその昔は国営の航空会社でした。
大きな違いはアライアンスの違いでしょうか。シェア便がそれぞれ特色ありますので、Web等で見てみてください。
    • 0