アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

胸にしこりがあった為病院でマンモグラフィと超音波の検査をしたところ、マンモグラフィには全く何も写らず、しこりと思われた所は異常なしとのことでした。
ですが、超音波で他の部分に黒い影が見つかり、『超音波下穿刺吸引細胞診』をすることになりました。
主人に話したところ、『ガン細胞は組織を取るなど刺激を与えると大きく成長するというのを何かで読んだ!』と言い、もっといろいろ調べてから検査をした方がいいと言います。
細胞診をすることでガンを進行させることはあるのでしょうか?
専門の方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい。
ちなみに35歳女性です。

A 回答 (1件)

嫁が乳ガンの手術をしました。

あなたと同じようにしこりがあり、超音波下穿刺吸引細胞診も受けました。腫瘍にはご存じの通り良性と悪性があり、またメスを入れると細胞が飛び散るモノもあるようで、一般人ではわからないことも多いです。ただ、治療の前に細胞を取って病理検査しないと良性悪性の判断ができないので、細胞診はさけられないところです。最近は違う医者に診てもらうセカンドオピニオンという方法もありますので、今の主治医から納得いく説明が得られない場合は、病院を変えて意見を聞いてみるのも一つの手です。医者も人間ですし、「見立て」というぐらいですから、経験と勘の世界ですのでいろいろ意見を聞いた方がいいとは思いますが、万一悪性の場合は早く手を打った方がいいので、時間との競争になりますね。お大事になさってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
おっしゃる通り検査してみないことには良性悪性がわかりませんよね。
少しでも早く治療が開始できるよう予定通り検査したいと思います。
実際に経験されている方(ご家族)のご回答がいただけて心強いです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/26 00:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!