アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人間が150歳、200歳まで生き延びる時代は来ると思いますか?

A 回答 (11件中1~10件)

サイボーグを人と呼ぶなら、将来的にはあるかも…?

この方は亡くなりましたが…
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2019/ …
    • 0

医療が進歩して200歳まで生きれる時代が来ると思います。

• 0

「人間」の定義によりますね。

内臓、骨、筋肉、皮膚など、あらゆるものは作り出せるようになりますから、ドンドン交換できるでしょう。

最後に残るのは脳です。
これが、その人であることの証です。

脳細胞の活性化が可能になれば、150歳、200歳まで生き延びるでしょうね。
    • 0

細胞的には無理、寝たきり状態で脳死を送らせるのは可能かも知れません

• 0

こないです。

細胞分裂をくりかえして一定回数までくれば、その細胞は死滅します。なぜこのように死滅するのか、DNA研究のなかからおぼろげながらわかってきました。それはDNAの末端にテロメアという分子構造があり、これが細胞分裂のたびに短くなり、なくなれば細胞が死んでしまうのです。

ですので細胞分裂に限界がある以上、人間の寿命が延びるのは限界があります。この限界が現在では120才と考えられています。

遺伝子の異常などでテロメアが分裂しても短くならない細胞があります。こういう細胞は死ぬことなく増え続けます。これががん細胞なんですよ。
    • 0

180歳で止まるよ。

テロメアがなくなるからねぇ。
    • 0

先端医療や遺伝子研究で細胞の劣化は抑えられるとか言いますが、

生きてるだけで良いなら、極低代謝で植物人間的なのもあり。
でも、80歳でボケて、その後120年・・・生き延びたって言えるか?って話です。
酸素濃度が高い・・ってのは、酸化しやすいから逆のような気がします。活性酸素は免疫高めるとか言うけど、濃度が高すぎると細胞を破壊する。
実際、世界の長寿村って、高地にありますからねぇ。
    • 0

人類が存続するなら来るでしょうね!

• 0

SFの様な話ですが、医療技術の進歩によって何れ訪れるでしょうね。

現在でもIPS細胞の将来性からも、可能性は言われていますし。
    • 0

来ないでしょう。

日本の長寿大国ですが、健康寿命は意外と短いですよね?
要するに、寝たきりとか認知症とかで通常の生活に支障が起きる年齢は、もっと早いってことです。
本来亡くなるまでの寿命まで、不健康で過ごす数年間が問題なんです。
それがクリアできない限り、生き延びることは不可能でしょう。
    • 0