アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

胸にシコリを発見し たまに少しズキッとした痛みを感じていたため、病院に行きました。超音波、マンモグラフィー、細胞針をしたところ、胸に水のようなものが溜まっていて良性のものだろうと言われました。また 半年後に検査に行きます。その時 問題がなければ 気にする必要はないと言われました。サイトで調べた結果 私のシコリは乳腺嚢胞ではないかとおもいます。乳腺嚢胞と診断されたことのある方、皆さんの体験を教えてください。 

A 回答 (2件)

細胞診で悪性細胞がなく、嚢胞内容液の性状も良性と考えられるものであれば、悪性化することは通常ありません。

細胞診で嚢胞の診断を間違えることは常識的にありえませんが、万一うまく細胞が取れていなかった可能性を考慮して、半年後にもう一度念のため診ておきたいということでしょう。
乳腺症に関連して出来た嚢胞だと思います。今後別の嚢胞が出来ることがありえます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

また 細胞診をするのかと思うと気が重いです。やっぱり やるんですよね...。まあ、ずっと不安でいるより よっぽどいいですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/09 12:09

こんにちは。

私は8年くらい前になりますが、nyoromeさんと同じ症状で、「線維腺種」と診断されました。良性のもので、乳ガンの疑いもなかったのですが、うずらの卵くらいの大きさがありましたし、出産もする予定だったので、日帰り手術にて摘出しました。
30分くらいですぐ終ると言われていたのですが、周りの組織に癒着していて、2時間もかかる手術になってしまいました。部分麻酔が途中で切れるわ、怖いわですごく苦痛でした。手術後4針縫ったので、その時のキズは今も残っています。手術自体は怖かったけど、その時に取って良かったなあと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変な手術になってしまいましたね。でも 今となっては 取っておいてよかったですよね。線維腺種って 意外に多いんですね。サイトにも沢山の経験者がいて ビックリしました。

お礼日時:2003/06/09 12:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!