アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

健康診断の子宮頚がんの検診結果が「クラスII」でした。検診の結果は、クラスI~クラスVに分かれていて、クラスIは「正常」、クラスIIは「異常細胞を認めるが良性のもの 」となっていています。あわせて、クラスI,IIは正常の範囲と書かれていました。
正常な範囲なのに、クラスIIって具体的にどんな所見があるのでしょうか?がんの細胞が少しでもあったのでしょうか?それとも頚部にキズがあったりして炎症をおこすとクラスIIになってしまうのでしょうか?

A 回答 (2件)

class 1 は全く異常がなくてホルモンバランスも良く標本が綺麗な場合付けます。

class 2は細胞学的には正常でも軽い炎症をみとめたり、カンジダやトリコモナスなどの感染症の場合に分類します。標本的に雑菌が多い場合、ホルモンバランスが悪い場合なども2にします。
検診等では2に分類される場合が半数以上の様です。腫瘍等には全く関係有りませんから安心して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私の場合なぜクラス2になったのかは結果に書かれていなかったのですが、最近婦人科に通っていて、健康診断の2週間前には子宮鏡の検査をやったりしたので、その時に頚部にキズがあったりしたのでしょうかね。
検診でクラス2になる場合が半数以上と聞いて、意外な感じもしましたが、安心もできました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/10 00:25

>クラスIIって具体的にどんな所見があるのでしょうか?


私も、クラスIIでした。びらんがあったからです。
クラスIIは、炎症など異常な細胞がみられるが,悪性ではない、ということです。
先生からは全く正常な範囲だ、心配はないです、と言われました。

>がんの細胞が少しでもあったのでしょうか?
ありませんよ。

http://www.jsgo.gr.jp/05_shimin/02.html
http://www.poroco.co.jp/happylife/doctor/back_nu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがごうございました。びらんなどの炎症でクラス2になってしまうのですね。参考のURLまで添付していただきありがとうございます。がん細胞がないと知って安心しました。

お礼日時:2006/08/10 00:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!