映画のエンドロール観る派?観ない派?

自分の中の妄想にもう何週間も苦しめられ、恐怖に襲われています。元は悩み過ぎが原因でした。朝から晩まで何週間も悩み続けていました。
最近では本来の自分さえ忘れかけています。鏡を見ても、自分でない別の人を見ているようです。どうしたら良いでしょうか?「精神科に行く」以外の意見がぜひお聞きしたいです。それから、同じような経験をした方いませんか?どんなことでも良いのでアドバイス下さい。自分がこんなになってしまっていることが本当に恐くてしかたありません。

A 回答 (6件)

自分も少し前にあることがきっかけで記憶喪失まではいかないものの言葉が出てこないという症状になりました。


けど今は全然余裕で生きていますよ!!

※気分を紛らすのもいいでしょう
例えば
(1)好きなTV番組を見て面白かったら素直に笑う。
自分的にはバラエティとか面白いものがお勧めです。
家族と一緒にクイズ番組を見て自分が思った答えを口に出して言う。当たらなくてもいいんです。
(2)大好きな音楽を聴く。
(3)一人でもいいですし家族と一緒でもいいです。
スーパーでもデパートでもいいですから買い物(散歩)に行きましょう。
普段行かない店に行って「こんな珍しいものがあるんだーー」って驚いたり、ペットショップに行き可愛い犬や猫を見て心を洗ってあげたりしましょうよ。
(4)「自分は大丈夫なんだ」と言い聞かせて胸に手を置いて寝る。
(5)挨拶にしても「おはよう!」「おやすみ!」「頂きます!」「ごちそうさま!」しっかり言葉に出してみましょう。コミュニケーションをしっかりしましょう。
(6)トイレ行きたければ、素直に我慢せずにトイレで用を足す。(公衆トイレなどで順番を待つ場合は辛抱がひつようですが)
(7)何年後はあーなりたいなと思いたいのも十分分かります。でも今(今日)をしっかりと見つめて下さいね!

※以降は仕事関連の事です。
(1)昨日「○○さんにあんなこと言っちゃった、明日言ったら誤らないと」みたいなことも頭で考えず、明日実際に会った時に「ごめんなさい」って謝ればいいんですよ。
(2)仕事であれもこれも覚えないといけない。
確かにそうですが、人間一度に沢山の事は覚えきれません。一つずつゆっくりでいいから覚えていきましょう。
ただし一度聞いたことを忘れないようにメモを取りましょう。

※それでも心配なら一度病院に行き検査を受けるのもいいです。それで問題なければそれらを踏まえてしっかり生きましょう!!

人間嬉しい事もあれば悲しい事もあります。
それをしっかりと受け止める事も大事です。

以上、大変な長文になってしまいましたが
道を踏み外す事だけはないように!

参考になれば大いにさいわいです。
頑張りましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

熱心な回答ありがとうございます。
回答者さんは大変な状態を克服したということで、それを聞いて希望がわいてきました。
教えていただいたそれぞれのアドバイスを参考にさせてもらいます!
どれも日常生活でできることですよね。

お礼日時:2005/12/21 07:42

まずは、こちらの#10をご覧ください。


http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1852267

精神の問題というのは、つまり「心」の問題ですよね。
「心」というのは、野放しにしておけば、どうにでも成ってしまうものなんです。
日頃から考えていることが、そのまま私たち自身を苦しめる原因になっているからです。


つまり、自分の庭の雑草を抜いて、管理するように、自分の心の思考を管理すること以外、心を直す方法は無いんです。
それをしないで、放逸にしておけば、どうにでもなってしまうんです。
心というのは、それほど弱く、また怖いものなんです。

気づきの瞑想といわれている「ヴィパッサナー瞑想」という仏教の修行法がありますので、勉強して、挑戦してみてください。
これは自分の心を管理する瞑想法です。
またジェームズアレンの「原因と結果の法則」もお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
教えていただいたページ見させていただきます。

>自分の庭の雑草を抜いて、管理するように、自分の心の思考を管理すること以外、心を直す方法は無いんです。
まさにその通りですね。自分が考えなければなんともないはずなんです。
ヴィパッサナー瞑想というのも調べてみます。

お礼日時:2005/12/23 17:31

精神科というと抵抗があると思います。


まずは心療内科を受診してみてはいかがでしょうか。
時間がかかるかもしれませんが、きっと良くなりますよ!私もあることをきっかけに恐怖感・不安感に悩まされ、食欲もなくなってしまい、半年で10kgも痩せてしまいました。
心療内科で診てもらっていますが、薬を飲むようになってからはだいぶ楽になりました。(まだ定期的に通院しています)
まずは心療内科で先生に相談してみるのはどうでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回答者さんも心の悩みを持っているということで、お互い早く直ればよいですね。
心療内科というのは最近よく聞きますね。

お礼日時:2005/12/22 08:53

もし 私があなたのような症状に陥ったなら やるべきことは明白です。


 1.「妄想に陥っている自分とその状態」を気にしない。
 2.「妄想に陥っている自分とその状態」を悩まない。
 3.「妄想に陥っている自分とその状態」を怖がらない。
 以上 3点を実行します。
 「それができれば こんな苦労はしない。できないから こんなに苦しんでいるんだ。」とお思いでしょうが 鋭意 努めることによって 必ずできるようになります。そして 苦悩は氷解するのです。
 特に「1」が重要で且つ実行し易いと思います。これさえ出来れば
「2」「3」は付録のようなもので 自然に実現します。
 騙されたと思って 試みてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>「それができれば こんな苦労はしない。できないから こんなに苦しんでいるんだ。」とお思いでしょうが 鋭意 努めることによって 必ずできるようになります。
  まさにそう思っています。分かりました。気にしないように努めてみます!

お礼日時:2005/12/21 07:40

私、うつ病です。

(うつ病にも色々ある様です)
人間の心理というものはその人にしか
解らない悩みだと思います。
でも、他者の意見やアドバイスが自分に
当てはまっていると感じた時、何かが開き
自分というものが何なのかを感じる事が
できると思います。
ご質問の内容は抽象的でどのような妄想を
抱いているのか、差し支えなければ教えて
下さい。そうすれば、他の回答者予備軍様
からも適切な回答、アドバイスがされます。
心理的にそれを具体的にここで示すことが
辛いなら、そう仰ってください。
しかし、ここは、個人が特定されない世界、
自分の状況をお話されて問題はないかと、
思います。
>自分でない別の人を見ているようです。
どうしたら良いでしょうか?「精神科に行く」
以外の意見がぜひお聞きしたいです
でしたらなおさら、具体的状況を説明して
下さい。説明しても、個人は特定できません
ので、何でも話してください。
できる限りの回答を私たち回答予備軍はいた
します。

この回答への補足

>どのような妄想を抱いているのか
について書き忘れたのでここに書かせてもらいます。

そのように心と体が別のような感覚で、自分が死んでしまうんじゃないかと恐くてしかたありません。

補足日時:2005/12/21 08:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回答者さんは鬱病ということで、お互いに早く良くなれば良いですね。

>どのような妄想を抱いているのか
とにかく自分が自分でないような妄想を抱いてしまいます。
鏡を見ても「これは他人なんじゃないか」、
自分の声を聞いても「これは自分の声じゃない気がする」と。
「体が自分じゃないような気がする」
まるで体と心が2つに別れてしまっているようです。

回答者さんが熱心に答えてくれて、その熱意が伝わってきました。

お礼日時:2005/12/21 07:38

ここに質問できるということは、まだ大丈夫ともいえます。


自分自身を客観的にみれている証拠ですから。
一番よいのは、何も考えずボーっとしていることです。
一応だれかに数日に一度は様子を見にきてもらうほうがいいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答とアドバイスありがとうございます。
回答者さんに
ここに質問できるということは、まだ大丈夫ともいえます。
と言われ少し心が落ち着きました。
何も考えないでいようとしても恐ろしい妄想が浮かんでしまうんです。
どうしたら良いでしょうかね・・

お礼日時:2005/12/20 17:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!