dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

欧米を中心に多くの社会トラブルと訴訟を起こしているカルト教団サイエントロジーが、日本でも増えているようです。

サイエントロジーは、精神医学に対して激しい攻撃を繰り返しているそうですが、なぜ宗教団体のサイエントロジーが精神医学を攻撃するのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    内海聡先生もサイエントロジーの信者だったんですね!
    お薬を使わない治療を進めていたのは、サイエントロジーのせいだったんですね!
    こんなとこまで広がっていて、怖いです。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/10/15 12:52

A 回答 (7件)

>なぜ


自分達の主張に根拠がないことが簡単に明らかになるからです。
    • good
    • 1

>なぜ宗教団体のサイエントロジーが精神医学を攻撃するのでしょうか?


みんな精神病の患者だから。
自分が絶対、自分の信念に沿わない相手は攻撃の対象です。
精神病ですから理由はありません。
内部でも反対をしようものなら抹殺です。
このサイトでも連日で啓発の動画貼りまくり、善意でサイトを覗いた人を引きずり込む運動をする人間がいますから。
    • good
    • 3

https://ja.wikipedia.org/wiki/ このサイトでサイエントロジーを検索
下記のURLが出てきます。
https://ja.wikipedia.org/wiki/サイエントロジー
そのページの左の「目次」8の3 派生団体 これをクリックすると
このサイトでもよく張り付けられたある動画の活動団体名が載っていますよ
CCHR(市民の人権擁護の会) とね。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
勉強させていただきます。

お礼日時:2018/10/15 12:28

僕はマインドコントロールなのでわと思います!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

精神科にかかると、マインドコントロールが解けるから、っていうことでしょうか。
何となくわかった気がします。

お礼日時:2018/10/15 12:23

精神科や心療内科に通院されてる方は、心の病を抱えておられて


発症が、普通のケガなどに比べて目に見えるものでもなく、
治療に時間がかかるので、患者の方が弱ってる時に
薬に効果・効能はまったく説明せずに、副作用や
何処から引っ張り出してきたかもわからない「統計数」で
服薬者の自殺率を多く見せたり、通り魔や
『日々のニュースで目にする「殺人事件」を起こしてる人は、全員が向精神薬・抗うつ剤を服用している』と
事実を湾曲させて騒ぎ立てる事により
患者さんの不安を煽り続けて、入信者を増やそうとしてるんでしょうね。
このサイトにもその宗教の方が居るみたいですが、最近は常識ある回答者様から
責められているようですがし、質問者様もそのような回答があっても
簡単な御礼か、お礼もしない人が増えて来てるので少しは安心しています。

要は、藁にもすがりたい人を見つけて、余計に不安だけを煽り
入信させたいのでしょうね。
以前のお礼で、回答者を「宜しければお話を聞きに来ませんか?」と書き込んでいました
(削除されましたけどね)

私は個人の信仰の自由はあって良いと思うのですが、他の人を巻き込んだり
こういうサイトで勧誘活動・広告活動するのは規約違反ですし、
許される事ではないと思っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
遠い外国の話と思っていたサイエントロジーが、日本にも入り込み、身近なところで活動を見聞きすることは、とても怖いです。

私の知っている精神科の先生は皆さんとてもやさしくて、話を聞いていただくだけでほっとするのですが、そんな先生たちを目の敵にするのはどうしてなんでしょうか?

お礼日時:2018/10/15 12:21

ある意味 昔のオームと同じかと思います!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご指摘通りと思っています。
でも、なんで精神医学を攻撃するのかな?、と・・・

お礼日時:2018/10/15 12:11

人間の本能を打破する為だよね!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
人間の本能を打破するには、精神医学は邪魔ということでしょうか?

お礼日時:2018/10/15 12:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!