アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

好きな人に話しかけたいが、どうすれば?
そのような質問をいろいろ見たのですが、僕の場合、状況にうまくあてはまらなかったので新たに質問させていただきます。

僕は高3男です。同学年に好きな人がいますが、クラスは違います。過去に同じ授業を受ける機会があったのですが、当時意識もしていなくて、話したことはありません。おそらく相手は僕の顔と名前を知っている程度だと思います。現在は廊下ですれ違うぐらいです。
いきなり話したこともない人にメールアドレスを聞くのも抵抗があります。またその後実際に会った時、話しにくいとも思います。

やはりまず話しかけるのが一番だと考えました。しかしきっかけがありません。
他の質問では、気軽に挨拶をする程度から・・・と回答がありますが、いきなり挨拶するのも不自然で、不審に思われるのではないか、と思っています。
話しかけたいが、きっかけがないので、どうすればいいのか・・・悩んでいます。

どうかアドバイスをください。お願いします。

A 回答 (4件)

私も思春期真っ盛りの時、同様の経験をしました。


私の時も、名前と顔は知ってるかなぁという感じでしたが、下校の時におもいきって話しかけてみました。
勿論、心臓バクバクでしたが、話してみると好きな人だけあってめちゃくちゃ楽しかったのを覚えています。
その恋は結局実りませんでしたが、後悔は全くないです。
むしろあの時話しかけてなければずっと引きずっていたと思うし。
逆に、クラスの子ではないのだから、イケル部分はあると思いますよ。
同じクラスだと失敗した時きまずい雰囲気になりかねませんが、他クラスだとたいして気にしません。

ダラダラ書きましたが、「きっかけがない」ではなく、「自分できっかけをつくる」ことが大切なんではないでしょうか。
失敗したらそれもいい経験。
後悔だけはしないで欲しいです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ziz09090さん、貴重なご意見ありがとうございます。
やはり、自分から積極的にきっかけを作ることが大事なんですね。同じような体験をされた方のお話をきいて、おもいきってやってみようと思いました。
失敗を恐れず、後悔のないようにやりたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/12/20 21:44

不自然じゃないよ。


挨拶から始めりゃいい。
まあ、入門としてはやっぱ朝だろ。午前中?まだ『おはよう』といえる
時刻が望ましいな。同級生相手に『こんにちは』ってのは変だろうが
『おはよう』ならできるだろ?
それでもし、相手がビックリして『どうしたの急に?』なんて聞いて
きたら儲けモノ!その機会に、話をすればいい。
そうでなくても、相手も挨拶し返してきたら、それもいい。

どっちみち、気になる存在なんだろ?
行き成り告るのと、挨拶するのとどっちがいいのよ?w

んで、万が一不振がられたとして、それが何か問題あるのか?
同じ学校に居るのだから少なくとも卒業するまでは会う機会を作る
事は可能だろう。アプローチなり弁解なりいくらでもできるじゃないか。
それに、このまま何もせず片想いで終わるのも、挨拶して不振がられ
て無視されたとして終わるのも、手に入らないって点で同じだろ?
思い出は辛くなるかもしれないが、君が欲しているのは淡い思い出か?
それとも彼女とともに過ごせる時間か?
    • good
    • 2

こんにちは。

私は高校3年の女です。私も同じような経験をよくするので、その気持ち、よく分かります。特に、相手に明らかに近づくライバルがべったりしていることが多くて近づけません。でも、私は何とかして彼に近づくことができました。それは、共通の友達を作ることです。その女性と知り合いの男の子を捜して友達になり、共通の趣味や、彼女にできなくてあなたにできることを探し、その友達に間に入ってもらって知り合うチャンスをつくるのです。どうでしょうか?私は、そうやって今付き合うまではいっていませんが彼と仲良くなりました。試してみてはどうでしょうか?
    • good
    • 3

その子の知り合いと仲が良かったら進展は楽なんですけどね。


そういうことはありますか?

彼女の目の前で自分の荷物を落としてみるとか

通学中の電車やバスの中で近くにいって様子を見て話しかけるとか

そういうことでもしないと難しいと思いますよ。

私は結局断念しました;;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

saxtutyo10さん、貴重なご意見ありがとうございます。
その子の知り合いは、いますが今は僕の相談相手です。
通学方向が残念ながら真反対なので・・・。やっぱり彼女の目の前で自分の荷物を落としてみる。ってな感じで自分からきっかけを作っていかないとダメなんでしょうね~。
ありがとうございます!

お礼日時:2005/12/20 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!