プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

無機化合物でのイオン半径の求め方は、本を見て大体わかったのですが、有機化合物のイオン半径は、どのように求めるのでしょうか?
色々な分子構造を持つ有機化合物のイオン半径を求める事自体おかしいのかもしれませんが、やはり、有機化合物のイオン半径は求める事ができないのでしょうか?

この後書いているのは、あまり気にしないでください。
求めたいのは、EMIMTf(1-エチルー3-メチルイミダゾリウムトリフロオロメタンスルホナート)です。

C7H11F3N2O3S=260.23←分子量

A 回答 (2件)

おおよその大きさを求めたければ、結合距離、結合角、ファンデルワールス半径などをもとにして作図すれば求められると思います。

それを半径と呼ぶのが妥当かどうかはわかりませんが。

別の方法として、分子模型を組んで、それに付属している定規を使って長さを測る手もあります。ただし、原子の中心の間の距離しかわかりませんので、ファンデルワールス半径を加える必要があります。

また、適当なソフトウェアがあれば、コンピューターで分子モデルを作成して、構造を最適化した後に長さを求めることも可能です。ソフトウェアがなければ、参考URLで紹介されているものを使うことによって無料で作成することも可能だと思います(試したことはありませんが)。

参考URL:http://www.chem-station.com/yukitopics/3dmethod. …
    • 0
この回答へのお礼

親切に参考URLまで教えていただき、ありがとうございます。
立体構造がわかった上で考えて見ます。

私の個人的な考え方としては、有機化合物は立体構造ですので、無機化合物(円)のように半径として求めることは不可能ではないでしょうか?

ただ、大体の立体構造や大きさ等をパソコンで求める事も出来ると思いますよ。授業でありましたし。
 ソフト等は、有機合成等を研究されている教授等が持っておられるんじゃないでしょうか?私の大学では有機化合物の先生が持たれてました。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、有機化合物のイオンを半径として求めるのは、おかしいですよね!
詳しい立体構造を調べて考えてみます。