プロが教えるわが家の防犯対策術!

島耕作で今の中国の責任者の人?は以前、島の部下としていっしょに働いていましたが、そのときは今みたいな悪い人ではなかったのにどうして悪い役になったの?家族全員がっかりしています。

A 回答 (1件)

こんにちは。


たぶん、取締役ではなく常務に昇進後、部下になった
八木取締役の事ですよね。
個人的な感想ですが、

●順調に昇進した島耕作に対し、強烈なライバル心を持っていること。
これについては何度も物語の中で八木氏の発言として出てきています。

●中国よりアメリカのほうが好きで、本当はそちら方面を担当したかったようです。

●自分が昇進する為に、島耕作より実績を上げたい、そのためにアメリカ方式を取り入れていること。

●島耕作と同じことをしていては目立たずインパクトが弱いこと。

などが上げられると思います。
いってみれば強烈な実績主義のゆえんではないでしょか。
島耕作に「実績を上げている。」といわれてはいますよね。
まあ中国が嫌いである為、よけいにそういう印象が強いのではないでしょうか。(中国人をバカにする発言がときどき出てきてます。)

わかりにくい文章になりすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2005/12/25 09:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!