アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめて質問させて頂きます。とても困っています。
どうか、教えてください。
インターネット上の求人掲示板で、(有)スプライトカンパニーという会社が求人の募集をしておりました。
(新聞の折込みチラシなどにも募集をかけているようです)。
募集の内容は、HP作成業務やデータ入力等の募集でした。
募集を掲載していた掲示板などは、ごく普通の求人掲示板で、怪しい掲示板などではありません。

応募方法は、その会社のHPより、登録シートに住所や電話番号、学歴や職歴を記入するという感じだったのですが、写真画像を必ず添付するという内容でした。
私は、疑問を持たずに全ての項目に記入し、画像も添付して送信してしまいました。

その後、gooでこの会社名で検索をかけたところ、ビックリするようなサイトが検索されました。
(登録する前にちゃんと調べるべきでした。とてもとても後悔しています)
非常に如何わしいサイトばかりが検索されたのです。しかも、男女の出会いとかのサイトで、画像付きで女性の職業などが紹介されているHPや怪しいものばかり。

もしかしたら、同じ社名なのかと思ったのですが、HP作成者(責任者?)の名前が、私が登録したスプライトカンパニーの社長と同姓同名であることなどから、まったく同じ会社であると思われます。

今日(12/12深夜)に送信したばかりなので、まだ、その後のことはわからないのですが、私が送信した内容は、どのように扱われてしまうのでしょう。
送信した内容を、そういった如何わしいことにホームページに使われてしまうのでしょうか?。どうしたら、それを止めることができるのでしょう。
そんな事をして違法性はないのでしょうか?。

このようなケースの場合の対処方法など知っている方がいたら、どうか教えてください。

A 回答 (2件)

私もこの会社についてちょっと調べてみました。

どうやら、求人募集とモデル募集と別々になっているようですね。
どちらも写真を送信するようになっていますが、求人募集はあくまでも「自己証明写真」とあります。
もしも、あなたが間違ってモデル募集のほうで応募してしまったなら、すぐに取り消しのメールを送りましょう。
求人に応募したのであれば、履歴書の写真を別の目的(自己証明以外)で使用すると問題になります。

どうしても不安なようでしたら、その求人が載っていた掲示板の管理者に問い合わせてみるとか、直接会社に問い合わせるなどすればいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

yun_nekoさん、アドバイスありがとうございます。
モデル募集もあったのですね。私は、HP作成とテキスト入力の募集に応募しました。
私は、この会社の如何わしいサイトを見つけたときは、非常に焦ってしまい、わけもわからず不安になってしまいました。でも、実害が出たわけではないので、そんなに大騒ぎするほどのものではなかったですね。
回答を読んで、ちょっとだけ安心しました(^^)。どうもありがとう。

もし yun_nekoさんのおっしゃる様に、momo629さんのミスであればいのですが・・・。

もし、単なる手違いなどではなく、意図的に行なわれていると思われる場合は、
『個人情報の漏えい』『写真の無断使用による肖像権の侵害』
『いかがわしいサイトに勝手に登録された事による名誉毀損』
などで訴えられるんじゃないかと思いますので、
『警視庁ハイテク犯罪対策センター』に問い合わせてみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/soudan/haite …
    • 0
この回答へのお礼

kenkenkentさん、アドバイス本当にありがとうございます。
私は、この会社は、意図的に女性(男性)会員を別の目的で集めているような気がしてなりません。
あちらから何の回答もないので、電話で問い合わせた結果、在宅での仕事の内容は、男性会員とのメールのやりとり、掲示板への書込み、チャットの相手などのようです。
(いわゆるテレクラのバイトのような気がします)
もちろん、仕事は断りましたが、実害が出ているわけではないので、とりあえずこのままにしておこうと思います。
実害があったときには、kekenkentさんが教えてくださったHPに相談してみます。本当にありがとうございました。