プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一般的なサラリーマン(20代)で都内に親の援助を全く受けずに一人暮らしをしながら車を持つ(ローンの返済、維持費なども含む)ということは金銭的に可能なんでしょうか?
今後の人生設計の参考にしたいので、教えてください。

A 回答 (6件)

一般的なサラリーマンの年収がいくらかは想像の世界になりますかね?


私は一人暮らし・杉並区で社会人2年目より車を維持していました。
当初の所得は、一般的なサラリーマンよりも50万円程度低かったと思います(これも想像の範疇ですね)。

まず、都内といってもピンキリ(港区と葛飾区じゃぜんぜん違うでしょう)ですよね。
維持費(車検のための貯金含む)・任意保険料はバカになりません。
少なくとも、
・ローンは組まず一括購入(まずある程度貯めましょう。こういう質問をしているからには、ローを組むのは無理では?)
・車以外の出費(交際費・服飾費)は節約する、というより諦める
・昼食は外食しない(弁当が最適)
・任意保険はケチらない!
・維持費が安くなる車を選択する
・タイヤ交換程度はできる知識と工具、場所の確保
・残業代が出るならば、めいっぱい残業する(私はこれで2回買い換えました)
よほどの安月給じゃなきゃやれるでしょう。
要は、本人のやる気(車以外を我慢する根性)の問題かと思います。

車はイイですよ。
よく、"都内じゃ車必要ないから……"と言っている人がいますが、車があれば行動範囲が格段と広がります。持ってて絶対に損はありません!
私は今でも余裕があるわけではないですが、車を手放す気は毛頭ありません!

頑張って購入してください。
    • good
    • 8

可能か不可能か…と聞かれれば「可能」です。



ただ、一般的な20代のサラリーマンであれば、かなり余裕のない生活になると思います。
都内と言っても、23区内だけで家賃も駐車場代もピンからキリまであります。
一番端の方(千葉寄り)である江戸川区の篠崎に住んでいる友人は
駅から徒歩20分1K 5万円 駐車場代1万円で、普通に過ごしています。
都内というくくりで最も安い地域でこの位です。
お隣の江東区で、少し駅に近づいたとたん駐車場代3万超が当たり前です。

繰り返しになりますが、家賃・駐車場、年収、それぞれの平均となると、結構厳しい生活になると思います。
    • good
    • 11

収入(貯金など)によるでしょう。


収入-家賃+駐車場代+水道光熱費+雑費(洋服代など)+ローン+維持費+食費+その他(友人や会社などでの交際費、保険、税金、趣味など)、などなどかかるので、それでプラスが出れば問題ないのでは?
都内と言っても場所により、家賃などもかなり変わってくるので、なんとも言えないですね…
    • good
    • 4

山手線沿いですと、2.5万ぐらいから駐車場があるようです。


家賃は4万ぐらいだと4畳1間といったところでしょうか。
上記の条件に維持費を足しても、
なんとか暮らしていけそうです。

ま、エリートサラリーマンと普通のサラリーマンでは、
かなり賃金に差がありそうですので、
それによっても変わると思います。
    • good
    • 4

貴方の年収次第じゃないですか?



また都内にもいろいろあります。
都心で駐車場となれば月5万は行きますが、
ある程度はずれれば、2万~3万くらいで大丈夫です。
ちなみに私の近所では3万が相場です。
2万5千と仮定して、
大体維持費が年間5~70万といったとこでしょうか。

これが払えるならば問題ないかと思われます。
    • good
    • 1

さあ?



車の駐車場に5万以上かけて維持できるだけの財力もしくは収入があれば可能じゃないでしょうか?

都内の場所次第ですが。
基本的に駐車場が見つかるかも大きなポイントです。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!