アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5歳の娘が幼稚園でサンタさんへの手紙を書いてきました。
その手紙はプレゼントのリクエストと、最後に
「サンタさん聞いてもいい?サンタさんのそりはどうして空を飛べるの?」
と書かれて終わっていました。
一生懸命書いた手紙なのでできれば答えてやりたいのですが、どう答えたらいいのか思いつきません。
どなたか良いアイデアがありましたらお知恵を貸してください。
もし英訳もできましたら教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

「みんなの夢がそりを飛ばしてくれるのさ!」



⇒「Everyone's dream flies the warp.」

 じゃ、だめかなぁ(о・_・)ノ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!それいいかもしれません。
多少アレンジして使わせてもらいます!
ありがとうございました!

お礼日時:2005/12/23 10:34

日本にも一人だけ、フィンランド公認のサンタさんがいますよ。


ミュージシャンの方だったか、フィンランドでサンタになるテストに合格して認定されています。
なので、別に英語でなくても、サンタさんは世界中の言葉を話せるし書けるんだよ。ということでいいのでは?
だって、世界中の子供達の手紙を読まなきゃいけないわけですから。

後、空を飛べる理由は魔法でしょう。
魔法使いブームじゃないですか。
ハリー・ポッターにしてもハウルにしても。
魔法なら、魔法使いの物語はたくさん本になってますし夢も壊れないと思うんですよね。

それにしても、娘さん、夢があっていいですね・・・
ウチの5歳の次男もサンタさんを信じてますが、プレゼントはパパが買ってくることを知っているので、
「パパがサンタにお金を貰って買うんだよ」
と話しました。
「じゃあ、オレ、PSPがいい。」
「ダメ、高すぎる。」
「だって、サンタさんはお金いっぱい持ってるんでしょ?」
「もらえるお金は決まってるの。」
ああ、なんて現実的。全く夢のない話ですね・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!
日本語で…とも考えたのですが、両親の手書きでは字でばれてしまう恐れが大きく、印刷するにもプリンターの調子が悪いので、子供の見慣れない筆記体で書こうと思っていたのです。
でも「どうして私の手紙を読めたのか?」という質問にはそう答えようと思います。
空を飛べる理由はやっぱり魔法が無難でしょうか。頑張って書いてみようと思います。
うちの娘もいつまで信じていてくれるのか…(^^;

お礼日時:2005/12/23 10:51

何度もすみません。


どう答えたらいいか・・・ですが。
「これは秘密。○○ちゃんはどうして飛べると思う?」って逆に質問
しちゃうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
なるほどー、逆に質問かぁ。全く考えていなかったです^^;
ウチの娘だと答えを考えて更にまた手紙を書きそうなので…どうかなぁ(笑)
でも参考になりました!

お礼日時:2005/12/23 10:45

娘もどんな内容だったかは忘れてしまいましたがプレゼントリクエストの


お手紙に質問を書きました。私も何とか答えてあげたいと思ってやったのが・・・
ローマ字で返事を書きました。勿論、まだ幼かったのでそれが英文じゃないってことはわからず。
想像以上に感動してました。娘は只今小4ですがまだサンタクロースを信じてます。
笑えるのですが、その時の手紙は英語だったからサンタさんからのだった! 
だから私はサンタさんの存在を信じてるって言ってます^^;
毎年また手紙がこないかなって心待ちにしてますが、英語教室にも通ってるので
もう嘘がばれちゃうので書けませんが^^;  

あまり参考にならないと思いますが経験として投稿させていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ローマ字で書くのもひとつの手ですね。その手紙のおかげで今でもサンタを信じてくれているなんて!やっぱり子供の夢は大事にしなくっちゃ。私も娘の夢を壊さないようにがんばって書いてみようと思います。

お礼日時:2005/12/23 10:43

ママさんが答えても良いなら...........



『ママもわからないけど、トナカイさん達にも特別な秘密があるんじゃ
ない???』とか、『ママもわからないんだけど、エルフって言う妖精
にもなんか関係があるかもね???』などといいながら、サンタの
トナカイにまつわる話や、エルフの物語に話題を持って行くと思います。
http://allabout.co.jp/family/seasonalevent/close …

話の中に、『なぜ飛ぶのか』という直接的な答えはないかもしれません
が、結構、お子さんが自分なりの答えを見いだしてくれるかも???

『Why can santa fly ?』で検索してみたら、面白いHPを見つけました。
URLは検索にかかったページですが、ホームには他にも色々面白そうな
カテゴリーがありましたよ。24日には、ライブでサンタ映像を流す
みたいですね。我が家でもぜひ見てみなくっちゃ。

参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.mymerrychristmas.com/phpbb/search.php …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。URLも参考になりました!
サンタからとして手紙を書くつもりなので、さりげなくエルフについても触れておこうと思います。
24日のライブは我が家も見てみようと思います。

お礼日時:2005/12/23 10:41

フィンランドに、本当のサンタさんが居ますよね。


ちゃんとサンタさんになる資格をとってる人たちが
住んでいる町があります。

そこに、お手紙を出す事が出来ます。
http://www.santaletter.jp/

折角だから、本当のサンタさんにお手紙を書こうか(^^
と言って、一緒に子供さんと
本物のサンタさんにお手紙を送ってみてはどうですか?

エアーメールで届くし、
もしかしたら、今年のクリスマスには間に合わないかもしれませんが、こちらが教え無くても、子供さんが自分で何らかの答えをだしてくれるか、
サンタさん自身から、お手紙でお返事に何か書いてくれると思いますよー。

参考URL:http://www.santaletter.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
さすがに今からでは無理なんですよね。
サンタへの手紙、実は私自身が昔出したことがあるんです。でも個別の質問には答えられないようです(世界中から何十万と届くのですもんね)ので、親の私達が代筆(?)で、と思った次第です。

お礼日時:2005/12/23 10:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!