電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この間、深夜のNHKのBS(アナログ)で、世界の名ヴァイオリニストを特集したドキュメンタリーを見ました。

1800年代後半から、20世紀にかけて活躍したクラシックヴァイオリニストたちを何人か紹介していたのですが、そこで紹介されていたひとりのヴァイオリニストの演奏に、すごく胸を打たれてしまいました。
ぜひその人のCDがほしいのですが、名前がわかりません。

クライスラーや、アイザック・スターンと並んで取り上げられていたので、巨匠と呼ばれるような演奏家だと思います。その番組ではバッハの『シャコンヌ』を演奏しているVTRが流れていました。ヨーロッパ系の男性で、12歳でベルリン・フィルと共演したという経歴の持ち主らしいです。

どなたか、心当たりのある方はいないでしょうか?
その番組で紹介されたヴァイオリニストのリストがあればそれでもいいのですが…

そのドキュメンタリーが放送されたのは2005年12月16~19日(深夜)の間のどこかだったと思います。(再放送だった可能性あり)。

不正確な所が多くてすみませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

12月10日の「クラシック・ロイヤル・シート」で放映された「バイオリンの芸術」という番組でしょうか.


http://www.nhk.or.jp/bsclassic/crs/index.html
ヴァイオリニストのリストは,上記URLにあります.
同内容のDVDが「アート・オブ・ヴァイオリン」というタイトルで出ています.現在,国内盤は再版中のようですが…来年1月に出直すようですね.

さて,12歳でベルリンフィルと共演ということと,上記のDVDでシャコンヌを弾いてるということからすると,興味を持たれたヴァイオリニストは,メニューインだと思います.

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000CBN …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでした、そういえば「バイオリンの芸術」っていうタイトルでした。
他の方がくれた情報からあわせて考えても、メニューインという人だと思います。

彼の他にも興味をもった演奏家はいたので、ヴァイオリニストと曲目のリストを見てじっくりチェックしたいです。

ありがとうございました!!!
とても丁寧な回答に、感謝します。

お礼日時:2005/12/23 15:06

ユーディ・メニューインです。


おすすめのCDですがこのドキュメンタリーのシャコンヌが良かったということならばTAHRAというレーベルのIn MemoriamというCDに全曲入っています。
このドキュメンタリーの白黒の映像の完全版はEUROARTSというレーベルの「Concert Magic」と「メンデルスゾーン ヴァイオリン協奏曲」というDVDで見ることが出来ます。
また、ナクソス・ヒストリカルという廉価版レーベルで戦前の10代の名演が数多く復刻されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやらメニューインのようですね。知りたかったことがわかってとても嬉しいです!

あのシャコンヌは素晴らしかったので、そのCDはぜひ探してみます。メンデルスゾーンのヴァイオリン協奏曲も私は好きなので、そのDVDも見たいですね。

詳しい情報をありがとうございました。
きっと来週には、私は大型CD店へGo!です。

お礼日時:2005/12/23 15:49

こんにちは。



私は 残念ながら、その番組を見ていないのですが・・・見たかったです!!(笑)
バイオリンに限らず、20世紀初頭の 巨匠と呼ばれる演奏家の音楽が大好きです。

お訊ねのバイオリニストですが、「シュナイダーハン」では ないでしょうか?
大変男性的なバイオリン演奏で有名です。幼少時から天才と言われていたようです。
私も大好きで、CDも持っています。インターネットで検索すると、普通に出て来ます。CDも買えるみたいですよ。

私の趣味を書いているようで申し訳ないのですが、「クーレンカンプ」も、また有名な バイオリニストです。彼の演奏はとても繊細で典雅です。 シュナイダーハンとはまた違ったよさがあります。

あとは、「ティボー」とか。剃刀の刃みたいな凄みのある演奏ですが、彼はドイツ系の人ではないですね。

「エネスコ」という人も聞いたことがあります。

「20世紀の名バイオリニスト」というと、下に書かれたかた達以外では、こんな感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ええ、私ももう一度見たいです(笑)。私もその番組は途中から見たもので。

さすがよくご存知ですね!私はクラシック好きといってもずっとピアノ曲派だったので、ヴァイオリニストの名前はあんまり知らないんですよ。

機会があったらクーレンカンプとかシュナイダーハンも聴いてみたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/23 15:38

私は番組見ていないので分かりませんが、ヤッシャ・


ハウフェッツというすごい天才がいました。
オイストラフとかコーガンとかではありませんでした
か?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オイストラフもあの番組には出ていましたね。彼の演奏も、確かに良かったです。
コーガンという人も有名なのですか?今度見つけたら聴いてみようかな・・・

どうもありがとうございます。

お礼日時:2005/12/23 15:31

多分違うと思いますが


「イェフディ・メニューイン」はどうでしょうか。
http://www.toshima.ne.jp/~menuhin/ym1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メニューインに関するページがとても参考になりました。
写真があったので、私の探していた演奏家だとわかりました。
どうもありがとう!!

お礼日時:2005/12/23 15:14

こんにちは


その番組は見ていなかったのでお探しのヴァイオリニストかどうか分かりませんが
ヤッシャ・ハイフェッツはどうでしょう?↓

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A4%E3%83%83% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハイフェッツはとても名高いヴァイオリニストのようですね。私が自分で検索した時も、ハイフェッツの名前はよく出てきました。(顔写真を見て残念ながら違うとわかったのですが)。

いろいろと調べてくださって、どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/12/23 15:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!