【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

私は21歳の女性です。
今月末に初めて一人で韓国旅行に行きます。

私の友人の友人が韓国人で、その方に頼んで現地を案内して頂く予定です。
その人はソウルに住む26歳の男子大学生で、日本語を専攻しているらしく、
とても日本に関心がある方のようです。特に日本の文化、言語、ファッション、音楽に関心があるとの事です。

そこで、私は日本から何かお土産を持っていこうと考えているのですが、一体何が喜ばれるのかさっぱり分からず、毎日考え込んでしまっています。日本だからこそ手に入るものをあげたいと思っているのですが、どなたか良い案はありませんでしょうか??
こんな質問で本当に申し訳ないのですが、宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

日本語専攻の学生なら日本文化に関する原書(日本語)が喜ばれると思います。


古いものは韓国でも入手可能だと思いますので、最新刊の日本の若者文化が描かれ
た小説など喜ばれるでしょう。適当な本が見つからない場合は、映画、音楽関係も良いかもしれません。とにかく、ある国の言葉を学ぶものにとっては、日常生活に関する情報がもっとも役立ちます。当日の日本の新聞でも喜ばれる筈です。新鮮さがポイントになります。(従来の感覚ではインターネット時代に合いません。世界中のものが何でも手に入る時代ですから)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になるアドバイスありがとうございます。
本や新聞などは全く頭になかったので、助かりました。
早速本屋で探してみようと思います。

お礼日時:2001/12/15 09:15

yae212さん、おはようございます。

私にも韓国人の友達にもいるのですが、その子が韓国に帰る時には安い粉の日本茶を買っていました。そんなに高いものはあげる必要はないと思います。どちらかといえば質より量でしょうね。食べ物は当たり障りがなく良いと思います。ましてや、相手が26歳という年齢から考えても、若い同士、お土産がないからどうのこうのということもなく、フレンドリーに接してくれると思いますよ。

安全には気をつけて、楽しんできてください!

                              クレフ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっ、日本茶いいですねー。
喜んでもらえそうですね。
参考にさせていただきます。
こんな質問にわざわざご丁寧にご回答くださって本当に感謝しています。

お礼日時:2001/12/15 10:00

日本に関心のある学生だったら、何より生身の日本人に会えることが一番うれしいことかもしれません。

案内がてら、yae212さんから、日本についていろんな話も聞けたらうれしいと思ってるでしょうし、それっきりではなく、いいお友達になれたらうれしいと思ってることでしょう。だから、「これ、日本で流行ってます、私はよく知らないけど・・」「私は読んでないんだけど」というものより、yae212さんの関心分野のもの、話題に自信のあるものの中から選んでお土産としてはいかがでしょう? 彼も日本に関心のある人ですから、すっごくポピュラーなものだけでなく、何でも知りたいと思ってると思います。
そして、No.1の方も言われているように、新鮮さは本当にポイントだと思います。ソウルの日本語専攻の学生なら、過去に流行ったビデオなんかはたいてい見てたりしますから。
楽しい旅行になりますように!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、一度ビデオというのも考えてみたのですが、たいてい見たりしているという事なので、却下しようと思います。
新鮮さ、がポイントですね!!
とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/15 10:05

Tokyo Walkerなどの雑誌。

日本のテレビ・音楽・観光など、バラエティにとんだ教材です。
出かける日に空港やコンビニで買えば、月刊誌よりタイムリーな話題になります。
また、その内容を説明してあげるだけで、話題は広がります。
    • good
    • 3

私の友人に韓国人の留学生がいるのですが、彼女が日本で一番好きな食べ物は「ソ


ースヤキソバ」なのだそうです。(笑)

「こういうものは韓国には存在しない!」とのことで、「きっと帰国したらもっと
も恋しくなる食べ物であろう」とまで言っています。あ、味覚はまともなひとです
よ。とってもお料理上手なひとです。だから、持っていったら珍しがってくれるか
もしれません。もちろん、ヤキソバだけ持っていくわけにはいきませんけどね。

でも、こういう食べ物って持ちこみはOKなのでしょうか?もしダメならごめんな
さい。
    • good
    • 2

何度か経験があります。


若い女性の方には、絶対、資生堂の化粧品です。
年配の男性には、ウィスキーか日本酒です。(日本のものでなければ、シーバスかオールドバーが喜ばれます。昔の日本のジョニ黒みたいなものです)

で、若い男性ということですが、「生麺のラーメンセット」はどうでしょう。お土産のメインにはできませんが、生麺のラーメンは韓国では滅多にお目にかかれません(多分無いです)。
あと、食品類では、お味噌、七味唐辛子などは意外な人気です。(日本の方が唐辛子の辛さが断然辛いので、珍しいといって喜ばれます。ミソも、日本のものはダシが入っている分味が深くて喜ばれます)

書籍類でしたら、日本の雑誌類が喜ばれるでしょうし、もし好みのアーチストなどが分かれば、そのアーチストのクリップビデオや写真集などどうでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!