プロが教えるわが家の防犯対策術!

来年から家族で東戸塚に引っ越すことになりました。
職場は新宿で、8時くらいには会社に着いている必要があります。
7時くらいに東戸塚発の湘南新宿ラインを利用することになると思うのですが、通勤ラッシュが不安です。。。
もっと早い時間に出た方がいいのかなって考えたり(^_^;)
実際に利用している方や詳しい方がいたら、その時間帯の混雑状況を教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私はラッシュ時の湘南新宿ラインについてあまりよく知らないのですが、雑誌「鉄道ジャーナル」2005年1月号に新宿駅で実際に見た状況として、以下のような記述があります。



「(北側からの利用が非常に多いという記述の後)一方、反対側ホームの4番線に着発する北行(南側からの列車)を見ると、こちらはかなり余裕の車内、東京のモノサシを当てると“空いている状態”であった。すでに大崎・恵比寿・渋谷を経てきたこともあるだろうが、もっと大きな要素としては、東海道・横須賀線方面に住む人は新橋・東京方面へ通勤する人が圧倒的に多く、新宿を目指してくる人の数が北側より少なそうなことがある。朝の通勤時間帯を見る限り、湘南新宿ラインは北側からの利用に軍配が挙がる。」

ということですので、特に心配はないと思います。
次の車両は混雑しやすいです。
15・11・10・1号車(前から1・5・6・15両目)
(運転台があるので客室が少ない)
15・14・2・1号車(1・2・14・15両目)
(列車によっては10・9号車(6・7両目)も)
(セミクロスシートのため床面積が小さい)
また、4・5号車はグリーン車です。
7・8・12・13号車あたりがよいかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とても詳しい情報をありがとうございます。
私が思っているほど心配しなくてもよさそうな感じですね。安心しました。
ねらい目の車両まで教えて頂いて、本当に助かります。ありがとうございます!

お礼日時:2005/12/23 23:04

東戸塚に止まるのは、横須賀線から来た電車だけで、東海道線からの電車は通過してしまいます。

ということで、湘南新宿ラインは、その時間帯ですと6:41宇都宮行きか7:04小金井行きしかありません。

それを逃しても、横須賀線で品川乗換え山手線という選択肢がありますので(時間も10分ほど余計にかかりますが)、まあ安心でしょう。
横須賀線は東海道線に比べれば空いています。横浜で座れる可能性もあり、立っていても、新聞が読める程度の混雑具合だと思います。

なお、東京駅で中央線への乗り換えは、移動時間がかかるので、お薦めしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的に時間も教えて頂いてありがとうございます。
新聞が読める程度なら安心です。本を読んだりする楽しみもできました♪
東京駅経由はやめた方がいいようですね。とても参考になりました。

お礼日時:2005/12/30 10:24

朝の7時台(8時前)に新宿に到着することになりますね?



朝の電車が込むのは8時半頃に始まる高校生と、9時前後に始まるサラリーマンやOLが集中する8時過ぎからの3~40分間にターミナルに到着する電車です。

No1様のお答えにもありますが、横浜から東横線の方もたくさんおいでですので、新宿大宮方面の電車は比較的すいています。

とは言え、運転間隔もあくので、それなりには込みますが、ダイヤの乱れがない限りドアが閉まらないとか押しつぶされる程の込み方ではないはずですよ。

大崎駅や恵比寿駅はホームに均等に階段がありますが、渋谷駅、新宿駅とも乗換えや大きな改札口へは前より(池袋より)の階段になりますので、後ろのほうが比較的すいています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

8時10分前くらいには新宿の駅に着いていたいので、思ったよりも空いていそうな雰囲気ですね。
後ろの方の車両を利用してみます。
詳しく教えて頂いてありがとうございます!

お礼日時:2005/12/23 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!