プロが教えるわが家の防犯対策術!

お付き合いして約3ヶ月になる彼に
「結婚を真剣に考えている。付合って半年位たったら
親御さんに挨拶したい。だから今のうちに付合っていることを
知らせておいて」
と言われました。
すごくうれしかったのですが、親にどう、切り出せばいいのか悩んでいます。

母は10年前に他界しています。
父とは他人の恋愛(たとえば芸能人とか)を含めこういったことは一切話題に上らないので、
どう切り出せばいいのかわからないんです。
「付合っている人がいるんだ~」・・・こんなセリフ照れくさすぎて言えません(/ω\)

それに彼もすぐに家に来るわけではないので
「紹介したい人がいるんだけど」というのも変ですよね。

ですが、私は独り暮らしをしており、なかなか実家に帰れないため
言うとしたら年末年始の帰省のときだと思うのです。
父には彼のことをどう言って話せばよいでしょうか。
アドバイス、経験談、いろいろ聞きたいです。
どうぞよろしくお願いたします。

A 回答 (3件)

『パパ(もしくはお父さん)、もしかしたらねぇ・・・


 三ヶ月後くらいに、彼氏紹介することになるかも(テヘッ)』
みたいな感じはどうでしょう?(笑
んでお父さまが目を丸くされたとこで
『ま、まだ先の話だけど、一応彼氏がいることは報告しとくねー』
みたいな。
私だったらこうするかなぁ(≧∀≦)

この回答への補足

えっと、補足を使わせていただきまして、後日談です(読む人いるのかわかりませんがw)
帰省時に何とか父に言うことができました。
私「なぁ、彼氏できた」
父「そうか。同じ会社か?」
私「いや」
父「どういう仕事している人なんだ?」
私「○○やってる」
父「どこで知り合ったんだ?」
私「○○(場所名)」
父「付き合ってどのくらいなんだ?」

・・・といったかんじで一問一答状態でしたw
私も緊張してたのと、気恥ずかしさでこれ以上は答えられず、
「こんなん取調べみたいやん。もう寝るわ」と言って逃げちゃいました。
本当は皆様にいただいた回答のようにかわいく行きたかったのですが
私には無理でした(苦笑)
でも、とりあえず親に報告できたのでよしとするか、と言う感じです。
お答えくださった皆様、ありがとうございました。
この場を借りて御礼申し上げます。

補足日時:2006/01/12 23:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうか!
紹介する「かも」だったら変じゃないですね^^
参考にさせていただきます!
ありがとうございました!!

お礼日時:2005/12/27 00:53

こんばんは。



お気持ちわかります
なかなか 親に言い難いですよね。
私の場合ですが、率直に母に話ししたんですね。
付き合ってる人がいて結婚するかもしれないって。
で父に話してもらいました。
ただ・・・これには理由があって 丁度父が入院したときに話したんですよ。
入院した段階で 危ない・・・と言われたもので
結婚考えてる人はいる・・・ということを知らせておきたかった・・・ってのがあったので。
で 危ないといわれてたので 入院したすぐの土曜日だったかな・・・
に一緒に病院へ行き 会わせました。
そのとき ぶっきらぼうに 付き合ってる人・・・って言っただけだったような・・・w
一応母から聞かされた段階で喜んでたようです

ただ 764Rさんの場合 同性であるお母様が既に
他界されてるとのこと・・・
なかなか 言い難いですよね・・・
ご兄弟はいらっしゃいますか?いらっしゃるようであれば、協力してもらったらどうでしょう?
『764R 付き合ってる彼がいるらしいよぉ~』って感じで言ってもらうとか・・・
そうしたら 話しやすいのではないかなぁ・・・って思います。
一人っ子だったら・・・
照れくさいのは十分判りますが(私もそうなのでw)
『彼氏できたよ~!!』って軽く話ししてみては?
そしたら きっと お年頃だから
『結婚は??』とかお父様聞いてくるのではないかな・・・って思います。
そしたら 結婚の話もしやすくなるのではないかなって思います。
が・・・普段恋愛に関して話してないと なかなかですよね。

照れくさいけど 頑張ってくださいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。もし、母が生きていたらもっとすんなり行ったと思うのです。
異性の親に言うのはなかなか抵抗があるのは私だけなんですかねぇ^^;

>照れくさいのは十分判りますが(私もそうなのでw)『彼氏できたよ~!!』って軽く話ししてみては?
それがいいかもですね。
明るくサラッと話してみたいと思います。
照れくさいし勇気いるけど・・・がんばります!!

お礼日時:2005/12/25 23:39

私だったら


「最近友達の○子が結婚したんだ~。」
とさりげなく結婚の話を振ってみます。
ワンクッション置くために。
で様子を見て
「実は私にも付き合ってる人がいるんだ。
性格は○○なところがあって、出身はどこどこで・・」
みたいに彼のプロフィールを一気に紹介。
で最後に
「一応報告しておくね」
って締めてから、今度は別の話題を振ります。
(照れ隠しに)

お父様が話しに食いついてきたらもっと彼の話をすればいいですし、その辺は臨機応変に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友達の結婚話をきっかけに、ですね。
うーん、できるかな。
「○○ちゃん結婚したんだって」→「ふーん」
で終わっちゃったらどうしましょう(笑)
前フリは別として「付合っている人がいるんだ」というセリフは
ちょっといいな、と思いました。
さすがにこれなら「ふーん」で終わらないだろうしw

ありがとうございました^^

お礼日時:2005/12/25 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!