プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来週末に京都に旅行に行く予定なのですが、ぜひ今回は修学旅行では味わえなかった御弁当や風情などを楽しみたくスーパーマーケットやディスカウントショップにぜひ行きたいのです。かといって旅行雑誌に地元情報が載っているわけもなく…。どうかよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

徒歩OKですか。

元気でウラヤマシイ・・・でも府庁ならまだしも、上七軒あたりはホントに疲れますよ。

府庁あたりは、言うほど何かがあるわけではないので、通過点として考えてください。旧府庁の建物や京都守護職の跡があります。府庁前のポワン・プール・ポワンはケーキの美味さで評判なのですが、ホントにフツーのカフェですので、京都の風情とはちょっと違うかもしれません。

上七軒(かみしちけん)ですが、地図で確認されると今出川通に面していると思います。ここから南西の路地沿いに、いわゆる花街が続いています。舞妓さんの姿も見られるかもしれませんよ。
そこを見たら、今出川を西にいくと、すぐに北野天満宮です。さらに進めば、通称嵐電(らんでん)の北野白梅町の駅前交差点に出ます。ここから電車に乗れば、嵯峨・嵐山方面にアクセスが容易です。
天神さんの辺りは、ヘンな食べ物屋が多いです。「とようけ茶屋」という豆腐料理屋があるので、ここのシナモン豆腐を試してみてください。
老松という和菓子の老舗もあります。
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/oimatu/

参考になりそうなHPがいくつかありました。やはり調べてる人は調べていますねぇ。
http://www.bt-kyoto.com/link.htm
http://homepage2.nifty.com/TOMZONE-S/stwr_folda/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼の御返事が大変遅くなって申し訳ありません。

今使っているパソコンは私物なのですが、
会社で職場で共有パソコンとしての役目もしているので、なかなか自分の休日でも持ち帰れず、御正月はgoo自体が使用不可能だったので。

おかげさまで老松には行ってまいりました。(お土産も好評でした)
でも京都って本当に道と住所がとてもわかりやすくて感動してしまいました。

また連休が取れたら行こうとそのチャンスをうかがっているところです。

お礼日時:2002/01/16 22:48

残念ながら、日常の中の京の風情を感じさせるところは、もう殆ど京都にはなくなってしまっています。



それでも、もし徒歩で周られるなら、寺町通を四条~御池~丸太町あたりまで北上してみると、穴場のようなお店もみつかるかもしれません。そこから御所を抜けて、今出川から東へ散策してもどうでしょう。

他には、上七軒や府庁周辺にも隠れた穴場がありますが、さすがに歩き疲れてしまいますね。

#1の方もおっしゃってましたが、錦市場など活気があっていいですよ。ついでに旬の「京野菜」など買われてみては。

来週末なら日にちが合わないかもしれませんが、
21日は南区の東寺で「終い弘法」、25日は北野天満宮で「終い天神」と、それぞれ縁日があります。今年最後なので、出店の数も多そうです。
うまく日にちがあえばよいのですが、下町の名物的な、非常に風情のある縁日です。
毎月21日と25日には縁日がありますので、今回ムリなら是非次回に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり錦市場なのですね!!
こうなったら、ぜひ京都に着いたらまず一番に行ってみますね。
歩くのは自信があるので、府庁近辺も物色してみます。

でも、縁日ですか。
凄く惹かれるのですが、今回は24日夜に京都を去らなければならず。
くやしー。
今度は休みが取れればぜひ行かなくては。

次回の京都旅行計画の励みになりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/12/16 21:37

参考URL2件紹介します。


飛べなかったら、お手数ですが手入力して下さい。

参考URL:http://kyoto.omise.to/,http://www.adpro.co.jp/ba …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速見させて頂きました。
色々な情報が溢れていて、他のことにも、目移りしています。(^^ゞ

お礼日時:2001/12/16 21:28

>御弁当や風情などを楽しみたくスーパーマーケットやディスカウントショップ



スーパーの弁当は、だいたいどこも似たり寄ったりなんでは?
ダイエーやライフ、ジャパンですよ。

どのあたりに行くのかわかれば、店まで回答できそうですが・・・

ひとまず、それ風の「風情」なら錦小路市場とか、七条市場、それ風の「弁当」なら河原町の高島屋の地下食品売り場かな?

#こんなんじゃ、イヤ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回は実質2日間弱の短い旅行で、京都市内を中心にまわってみる予定なのですが、スーパーだと味付けってどこも一緒なのでしょうか?
京都って何処でも上品な味付けというイメージがあるのですが…。

錦小路市場は予定していた所なので、期待して行ってみますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/16 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!