プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。30代前半独身♂です。
ある企業Aに11月中旬から書類選考・一次面接・二次面接を受けました。 
希望者も多くなかなか採否の連絡が無いので、もうダメなんだと思い、昨晩派遣会社から企業B社の紹介話を聞きました。
で、B社に顔あわせをお願いしようとしたところ、今日になってA社から再度面接に来てくださいと電話連絡あり。
A社は明後日に役員面接を行い、賃金などの折り合いをつけ、私で決めたいとの事。要するに年内で内定を決めたいとの事だそうです。

私的には明後日役員面接のA社も魅力あるのですが、派遣紹介のB社も興味深い企業。
そこで、明後日の役員面接を受けてみて、再度このA社が自分に合っているか考えた上で、年明けB社の顔合せを受けてみようと思うのです。。。
おそらく明後日A社からは年明け5日頃から勤務と言われるはず。
で、入社日を延ばしてもらうのに「再度自分に適しているのか考えたい」と言おうかと思うんですが、でも”正月休みゆっくり考える時間があるだろ”ってカンジですよね:笑  
また、A社を辞退してB社に挑んでも、そこの企業が派遣以外で(職安等)募集を掛けている可能性も考えられ、必ずしもB社採用の保障はありません。
A社に対し、入社日を延ばしてもらうにせよ、または内定を辞退するにせよ適切な言葉が思いつきませんし、転職活動を始めてかれこれ15社以上!私としてはA社の内定がまたとないチャンスだと思っています。ただ、B社を受けずA社に入社して「やっぱり違う!」と感じ辞めたとして、また職探しとなれば年齢的にも厳しい状況・・。

A社・B社天秤に掛けれないほど魅力を感じるのです。 私の現況のようなご経験のある方はどうやって解決されましたか?
また、保留にしたい企業への適切な言葉はどういう風に伝えれば良いのかご回答お願い致します。

A 回答 (2件)

こんばんわ。

BILLEYといいます。
回答になるかどうか分かりませんが、最後まで読んでください。
実は私もwaveceptorさんと同じような体験しました。しかもごく最近。A社に内定もらって借り上げ社宅等順次決めていっている間に実はB社の面接受けて最終まで行きました。人事部長の方が直接電話されてきてぜひ私に最終面接に来てほしい。B社で頑張ってみてほしいという感じで(もしや仮内定?)したが、A社がすでに入社日が近かったことと、B社受けて本当に合格するのか不安だったために結局A社に入社しました。しかし、A社での仕事内容は良かったのですが、それ以外でのマイナス面が多く、結果10日も経たないうちに辞めてしまいました。
今ではB社を受けていればよかったかもなぁ...と思っている日々です。(親も言ってます。)

というように私のような結果にならないためにも頑張ってもらいたいです。
で、解決法ですが。う~ん。私ならばA社に理由を作って入社日を待ってもらえないか確認とります。例えば親が入院して1~2週間くらい面倒見ないといけないので待ってもらえないか?とか。
理由は人それぞれだと思いますが、私はこの手を使います。実際転職活動中は在職中だったので面接等で平日に有給取りたいときにあらかじめ、親が入院しているとウソつきました。嘘も方便ですよ。

とまぁ、アドバイスになってますでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

今日、最終面接だったでBILLEY様のご経験を参考に答えを出しました。
はい。嘘も方便を使い入社日を延ばしてもらいました^^v

B社へは年明けに顔合わせです。
ご回答ありがとうございました。

こんにちは。

転職活動をされればそういった場面がよくでてくると思いますよ。私もありました。。

私の場合は、A社に自分に適している会社か考えたいという言い方ではなく、まったく違う内容で、入社日程を延長してもらいます。
自分に適しているか?考えるといわれると、会社側としては、内定にしようと考えていても心象は良くないと思います。悪ければ、不採用になる可能性もありますし。

運良く?お正月が間にあるので「正月に実家にもどるのですが、祖母が今入院しておりまして、あまりよくない状況なんです。ですので、ちょっと長目に様子をみたいのですが」などちょっとオーバーかもしれませんが。たとえば。。の例で、延長してもらい、その期間に早めにB社の面接を進めてもらった方が良いかと思います。

ですが、A社を待たしている以上、B社は一次面接で判断しなければならないと思います。
理由をつけるのは難しいですが、家庭の事情などで色々考えられたほうがいいと思いますよ。

一度の人生ですから、色々迷われた方がいいと思います。是非よい気持ちで新年、企業で勤務されたらいいですね!
    • 0
この回答へのお礼

「自分に適しているか?考えるといわれると、会社側としては、内定にしようと考えていても心象は良くないと思います。」そうですね、先方にすれば「今更何を・・・」と悪印象ですね。

「ですが、A社を待たしている以上、B社は一次面接で判断しなければならないと思います。」 そうなんです。B社の感触が一次面接でハッキリするわけでもなく・・・・難しいですね。

一度の人生・・・ありがとうございます!