dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

功名 は手柄を立てる、辻は、十字路などの意味と広辞苑などにかいてありますが、 功名が辻 の意味は
どんないみなんでしょうか?

おしえてくださ~い

A 回答 (3件)

「成功への道」、「出世街道」、「Success Road」とでも考えておけばいいのではないでしょうか。



辻には町角と同じように、道、道筋といった意味があります。「町角に立つ」といっても、必ずしも交差点に立つということだけを意味しませんよね。このことから、私は、点より線であてはめてみました。街道が好きな人ですし^^;
    • good
    • 3

鬼が島 ⇒ 鬼の島 (鬼がいたからでしょうねぇ)



関が原 ⇒ 関の原 (不破の関という関所に由来する)

緑ヶ丘 ⇒ 緑の丘 (ありがちな地名ですね^-^)

というわけで、

功名が辻 ⇒ 功名の辻

という意味ではないでしょうか
的外れな回答であれば申し訳ありません。

人間交差点という漫画がありますが、
功名が辻というのも似たような着想のネーミングと
思います。
人生の岐路、人生の分かれ道、交差点。
手柄、立身出世。隣り合わせの破滅、没落。

いろいろなイメージが広がる興味深いタイトルだと思います^^
    • good
    • 1

多分、中国地方から大分・熊本・宮崎の方言で、頂上や山頂を意味している言葉だと思う。


このタイトルは、手柄を立てることが人生の目標、といった意味として考えてよいかと。

もし、正確に知りたいなら司馬遼太郎の書籍を読んでください。(但し、あまりページを割かれていません)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!