dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今日2回目の質問ですー…。
前回もこの漫画での質問だったのですが…笑

いくつか、分からないトコロがあるので教えて下さい!

鉄の両親を殺したのは誰なんですか?

PEACE MAKER 鐵の5巻で斉藤さん、鈴のところに行っちゃうじゃなぃですか。鈴は架空の人物ですよね。実際歴史上斉藤さんは新撰組を裏切るのでしょうかー?

ヒカガミは先生なのですか??

鐵の1巻の141ページで明里に対して『血の恨みより刹那の恋か』って言うてんのは…鈴ですか?この台詞ってどういう意味なんでしょう?

同じくの鐵の一巻で156ページの斉藤さんの『…酷い話だ』とは…何が酷い話なのですか?

どれかひとつでもいいので教えてください!

A 回答 (2件)

ピスメは私も大好きなマンガだったのですが、5巻で休止?打ち切り?になってしまったので先が気になってしょうがないです^^;マンガが今手元になくて、ちょっと記憶もおぼろげなのですが・・・

1)鉄の両親を殺した犯人はまだはっきりとはわかっていません。ただ、私の予想では土方さんじゃないかなと思ってます。

2)鈴は架空の人物です。歴史上では斎藤さんは新選組を裏切ることはしません。ただ、新選組のスパイとして伊東派に送り込まれたことはあります。(たしか鈴と伊東さんは手を組んでましたよね、ピスメでは。)斎藤さんに関しては↓のサイトがすごく詳しいですよv

3)ヒカガミは先生じゃないですよ~。鉄が最初にヒカガミを見たときのシーンを見ると鈴が説明してますv

4)たぶん鈴か、先生の台詞です。この意味は、たしか明里の肉親?だかなんだかが新選組に殺されたみたいなことがあって(たしかこれは誤解だった)その復讐よりも、山南さんとの恋を選ぶ、ということだったと思います。

5)斎藤さんの「酷い話だ・・」は分からないです・・・前後の状況を忘れてるので^^;

参考URL:http://hajime3.hp.infoseek.co.jp/index.html
    • 0

鉄の両親を殺した人物はまだ分かっていませんが長州の人間では無いと思います。

勝海舟が龍馬との会話の中で言ってますので。

PEACE MAKER 鐵は史実の油小路事件あたりから歴史とは異なった展開になったまま曖昧になって休載してしまっているのでこの先、斉藤さんがどうなるかは分かりませんが新撰組を裏切ったりすることになる事は無いと思います。

斉藤さんの『…酷い話だ』というのは鉄が『5年後の俺たち』について斉藤さんに訊いたからだと思います。斉藤さんにはおそらく5年後が見えていたのでしょう。そういう能力があるみたいですから。
史実どうりにストーリーが進むと新撰組は大変悲しい運命を辿ることになるので、現に山南さんも酷い死に方をしましたし…。
    • 0