アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ケース内部のファン全てを静音化しようと思い、CPUファン、クーラーを取り外したりしていた所、次の起動時にモニターが真っ暗という状態になりました。PCは普通に動いていましたが、結局どうしようもないため電源ボタンを3秒間押して電源を切りました。

その後、再起動したらネットワークにはつながりませんでしたが、更に次の再起動で元に戻りました。

振り返り、あやしいと思った行動といえばCPUファン、クーラーをはずし、CPUについていたグリスが乾いていたのを確認し、それを見ただけですぐにまたそのまま戻した、という位です。この時CPUには全く触れていません。2,3日中に商品が届くと思うので今はどうしようもなく、戻しました。

部屋の気温は12,3度位でケース内は結構冷えていたのではないかと思います。全てのファンは稼動していました。

真っ暗になってしまうとどうしようもなく、更に2,3日中に静音化パーツをいろいろ付け換えようと思っているので、またこうなると不安でなりません。

この原因が分かる方、またこの状態で真っ暗になった場合の対処を知っている方ががいましたらお願いします。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

最悪、CPUが熱や接触不良等で破損した可能性は否定できないでしょう。

グリスが乾いている⇒クーラーに熱が正常に伝わらない
CPUとクーラーが密着していない⇒廃熱処理ができない

通電しているからファンは回るかもしれませんが
肝心のCPUが熱破損した場合はBIOSすら起動しないかもしれません

この回答への補足

お世話になります。
ではもし起動しない場合、新しいCPU付け換えれば元に戻る、と考えて良いでしょうか?
また、グリスは常に湿っている状態になっていなければいけないということでしょうか。それとも、付けるときだけの話でその後は乾いて良いのでしょうか?

申し訳ありませんがよろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
有難うございました。

こんにちは

失礼とは思いますが、↓↓の途中経過??ですね(__)
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1863039

>グリスが乾いていたのを確認し・・
だめですよぉ(^^ゞ・・きれいにふき取ってから、新しいグリスを塗って取り付けないと。
想像ですが、CPUの温度高によりとまった??かもしれません。
もう一度、CPUを取り付けなおしてみてはいかがですか??
ちなみに、またなったらBIOSの表示の可否を確認。
CPUが、STOPしていたらBIOSも表示しないと思う。

>>・・その後は乾いて良いのでしょうか?
取り付け時は液体??、つまり乾いていません。
取り付け後、熱で乾燥し乾くのです。
それによって、熱の伝導がよくなると思います。
以上、あまり参考にならなくてごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
有難うございました。