アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お願いします。
先ほど、電気屋にて、CPU用のシリコングリス ainex(アイネックス)PA-080を購入しました。そこで、塗り方を教えていただきたいんですが、
CPU は、Intel Pentium III 800MHz CPU クーラー(同じIntel)のCPUクーラー
PC:HP Pavilion 2150
ジョウギは、すでに、用意しましたし、CPU にシリコングリスを塗る準備が、できていますが、塗り方がわからないと、意味がないので、
どなたか、教えていただけませんか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

#4です。


>オークションで、新しいCPU Socket 370 対応クーラー(インテル製)を落札して入手したため、熱伝導シートは、付いていませんでした。
そのため、シリコングリスを購入したのです。
質問事項は、どうやって塗るかでしたが、それに回答したのです。ソケット370のパソコンは、7~8年ほど前に3台作ったのみです。記憶を元に書いていました。私の初代自作PCもソケット370PCですから思い入れもあります。P3はいいCPUです。カッパーマイン懐かしいですね。いま手元にCPUのみ記念においています。

>塗っているホームページを見せてくれませんでしょうか?
探しましたがありません。悪しからず。
がんばってください。
30W程度の消費電力です。永く使ってください。

この回答への補足

がんばります!応援ありがとうございます!
って言うか、もう、取り付けましたよ。

補足日時:2008/03/16 11:31
    • good
    • 0

ソケット370のペンティアム3ですね。


ヒートスプレッダーのないタイプのCPUだったと思います。
1.真ん中のCPUの古い熱伝導シートの残りかすを、ティッシュペーパーで拭き去りきれいにとります。
2.CPUの真ん中に、米粒の3分の1程度乗せます。
3.へら状のもので、薄くのばします。そんなに薄くしなくてもいいでしょう。
4.ヒートシンクをつけます。片側を引っかけ、反対側に引っかけるのですが、かなり堅く、十分注意してください。
コアに傷をつけないようにしてください。コア欠けは致命傷になります。
また、力がいりますので、マザーボードに傷をつけないようご注意を、ラジオペンチなどを使いましょう。

この回答への補足

オークションで、新しいCPU Socket 370 対応クーラー(インテル製)を落札して入手したため、熱伝導シートは、付いていませんでした。
そのため、シリコングリスを購入したのです。

補足日時:2008/03/15 20:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

塗っているホームページを見せてくれませんでしょうか?

お礼日時:2008/03/15 20:23

テレホンカードやパスネットを適当な大きさに切ると、シリコン用へらとして丁度良いです。



最近は、ヒートスプレッダ(金属のカバー)があるので、昔ほど神経質にならないで良いです。「こそぐ」のではなく「のばせる」範囲で薄く広げればOKです。…定規は堅過ぎかも。

この回答への補足

ありがとうございます!CPUを取り付けた後、グリスを塗るのに成功しました!!
現在は、正しく動作しています。
これで、PCの復活完了!

補足日時:2008/03/18 22:19
    • good
    • 0

シリコングリスは、非常に熱伝導率が高いグリスですので、


CPUとヒートシンクのでこぼこを埋め、密着させるために、
塗布します。
しかし、厚く塗ってしまうと、結局CPUとヒートシンクが、
離れてしまい、良い効果が得られません。
薄く、薄ーく用意した定規で伸ばしましょう。
透けるぐらい薄くのばして、塗って下さい。

この回答への補足

了解!

補足日時:2008/03/15 14:52
    • good
    • 0

なんで塗るんですか 


日焼け止めですか。

この回答への補足

違うんです。以前のCPUクーラーが、壊れたので、オークションで、
Intel製 Socket 370用 つまり、Pentium III &Celeron用なんですね。
その時、熱伝導シートが、付いていなかったからです。そのため、塗る必要があるので、質問させていただきました。

補足日時:2008/03/15 14:49
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!