プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルどおりです。たとえば指定席13時に予約していて、7時の自由席に座るのはOKなのでしょうか?
ルール上OKなのかどうか?というのがひとつと、到着後、乗車時間前だから改札通るときに通れない、なんてことないでしょうか?

A 回答 (5件)

問題無いかと思います。


改札を通る際に、どこの席に座っていたかなど分かるはずないし。乗車券と特急券さえあれば出れるはずですよ。
    • good
    • 66
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2005/12/29 05:07

NO3の者です。


今、JRに問い合わせてみました。

「JR窓口」で購入した指定席の切符は、指定された列車の乗車日と同じ日のうちならば、早い時間に発車する新幹線でも、遅い時間に発車する新幹線でも「普通車自由席」に限って乗車する事が出来ます。
反則金等の請求、支払いもありません。

との回答でした。
ただし、金券ショップ等で購入した切符とか、「JR窓口」で特別に販売された割引切符等については適用されないとの事でした。
このような切符の場合には、駅員さんにお尋ねした方が良いですね。

しかし、他の方も言われていますが、多くの人達が利用する交通機関ですので、他の利用者の皆さんの事も考えて、変更可能であれば変更してもらう事が常識的なマナーだと思います。
なぜならば、一人で二人分の席を、一人分の料金で使用するのと同じ様な事になるからですね。
私自身、書き込ませて頂く事によって、改めて認識しました。
    • good
    • 154

誤った認識を持たれると困りますので補足しておきますが


指定席券はあくまでも指定した列車のみに有効です。
事情があり乗り遅れてしまった場合
救済措置として「後発の自由席に乗っても良いですよ」
と言うのが正式なルールです。

よって後の列車を予約しておきながら
それより早い列車に乗ることは不可です。

便宜的に車掌が認めればそのまま自由席に乗っても構いませんが
正しく言えば自由席券を再度購入させられても文句は言えません。
手持ちの指定席券はその列車が発車する前なら
払い戻し可能ですが発車した後では払い戻しも不可です。
車内では払い戻しの手続きは出来ませんので
自由席券を買わされた上、
指定席券はただの紙くずになる可能性もあります。

予定より早い列車に乗るのならば
ちゃんと窓口で変更の手続きをしましょう。
    • good
    • 64

問題ありませんよ。


(通常の乗車券であればという事で、「トクトク切符」といったような特別に販売されるような切符についてはわかりませんが・・・)

私は月に一回ぐらい新幹線を利用しますが、乗車する日の「行き」の時間は決定しているのですが「帰り」
の時間がはっきりとわからない事がよくあります。
しかし、「行き」と「帰り」の指定席を事前に予約しておきます。
予約した時間よりも早い時間の新幹線でも、遅い時間の新幹線でも、自由席でしたら乗ることが出来ます。
ただし、指定された列車の乗車日と同じ日のうちならば可能という事です。
ちなみに、指定席予約時間を過ぎていなければ、乗車券販売窓口で変更をしてもらえます。
この変更は一回でしたら可能です。変更料とか手数料はかかりません。
持っている切符を窓口に出して、「○○時の新幹線に変更したいのですが?」と言えば変更してくれます。
ただ、指定席の空きがあればという事になりますが。
私は時々、変更してもらいます。
したがって、改札で通れないという問題はありません。
    • good
    • 55

乗れますし、そのままでも改札は出られますが、


基本的に「みどりの窓口」で変更して下さい。(手数料不要)
どうしても時間ない時は乗車後早めに車掌さんに言って下さい。

指定席券分が含まれる「往復きっぷ」等の場合も、キャンセルして下さい。
(それで1人座れる訳ですから…。この時期は特に…)

また「指定列車以外の列車に乗れる」切符かも再確認して下さい。
(「割引切符」でなければ関係有りませんが、念のため)
    • good
    • 31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています