アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りです。
●今まで聴いたアルバム(CD)の中で
 「これが一番だ!!」というCDを教えてください!! 

(邦楽、洋楽、その他、何でも結構です。)

(うまく言えないのですがミキシングが凄い、録音が凄い 「おお!!」っと驚くようなCDを探しています。)

●出来れば、自宅にスピーカーシステムを備えている人で Pure Audio に徹っしている人に回答していただきたいです。

因みに、私がこれは良いなと思ったCDは、
玉置浩二の「JUNK LAND」
m-floの「BEAT SPACE NINE」
山弦の「Island made」です。

他にも色々と良いCDを聴いてみたいので、ご回答宜しくお願いします。

(他のカテで質問したのですが回答が少ないためこちらにも書き込みさせて頂きました。)

A 回答 (7件)

「スペード」(玉置浩二)

ドラムスの代わりに段ボールを使用したり、マッチ箱の中に爪楊枝を入れて鳴らしたり、パーカッションで水を入れたコップを叩いたり、バスドラを手で叩いたり…とにかく、玉置さん独特の演奏が多いです。聴いて「おお!!」っと驚くかどうかは別として、音をギリギリまで削って特異な音楽になっていると思います。

「CAFE JAPAN」(玉置浩二)
「JUNK LAND」と共に名作だと思います。ほとんど全ての楽器を彼一人で演奏し、ギターとヴォーカルの後リズムを入れると言う普通とは全く逆の極めて珍しいレコーディングを行う玉置さんの音は素晴らしいです。また、バラードでもほとんどリヴァーブをかけない歌声はより一層深みを増しています。
    • 0
この回答へのお礼

ほう、玉置浩二の「スペード」ですか。自分も持ってますよ。
あれ、玉置さんが全部自分でやってるんですか?
知りませんでした。
もしかしたら、ミキシングも自分でやってる可能性もありますね。

ご回答ありがとうございました。

「Guitar Fingerstyle」

非常に良い音だと思います。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000005 …
    • 0
この回答へのお礼

「Guitar Fingerstyle」、今度是非、聞いてみたいと思います。

oki77様。

御知り合いに「窪田様」・・・ドキッ!! もしかして・・・・ご高名な?もしそういうことでしたら高音質なCDも豊富に紹介して頂けるるのでは。
浅学非才な者が「知ったかぶり」をしてしまい全身汗ビッショリです・・・・今年は大風邪を引きそうです、でもこれに懲りず今後共宜しくお願い申しあげます。

この回答への補足

それよりも、アンプで音がこんなに違く鳴るのかと驚きました。

• 0
この回答へのお礼

いえいえ、浅学非才なのは私のほうですよ。(^^;)
窪田先生は私の学校の講師で知り合いというような関係ではありません。音楽評論家でもある先生は意外にも普通のCDを聞いていましたよ。

#-2です、アナログで所有されておられるとの事ですがCDでも好デスクが有ります。

後から発売される物ほど良いものが出る様です、ご検討される事をお薦めいたします。

私事で恐縮ですが、大体3日がかりで、システムのメインテナンすを終了しました。
CDを聞いた感想ですが、ボリュウムを上げても静かになりました。トラックNo6は最高です。またリムスキー=コルサコフの「シェラザード」のバイオリンが目の前に出て来ましてビックリしています(これもCDです)
ご質問に対して余計な事を書きすぎでしたら御詫び致します。
    • 0
この回答へのお礼

そういえば「プリーズ・リクエスト」はCDでも発売していましたね。忘れていました。(^^;)
CDならスクラッチノイズもないですし、劣化の心配もないですね。
ですが、Pure Audioとなるとアナログも否めないですね。(^^;)

アンプを自作なさったということですが、相当な知識をお持ちの方なのですね。私も本格的にアンプを自作したいと思っているのですが、学校で作成した小さなアンプくらいで、まだそこまでの知識はありません。(この先もそこまで知識を持つことはないでしょうw) なのでアンプを自作なさったef15さんは尊敬します。 

私も私事ですが、アンプを自作なさっている窪田さんという方の家にアンプを聴きに行った事がありまして、そのアンプの音は、「こんな凄い音がこの世にあるのか」と思うくらい、とても素晴らしい音でした。(鳥肌物でした。) しかも、スピーカーはビートルズの録音スタジオで使われていた物だそうです。(名前は忘れました。) そんなアンプが家にもあれば良いなと思った次第です。Audioを追求していくと切がないですね。(^^;)
私も長々と私事で余計な事を書きすぎましたね。
どうもすみません。m(._.)m

SOUL'd OUTの「To All Tha Dreamers」

BLACK EYED PEASの「MONKEY BUSINESS」
なんかは傑作だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

「MONKEY BUSINESS」はアルバムランキングの上位に入ってるCDですよね。
今度是非聞いてみたいと思います。

20年位前に自作したアンプをメインテナンスしていましたら、ご質問を拝見致しました。

JAZZのカテですが、オスカーピーターソントリオの「プリーズリクエスト」はいかがでしょうか?長い自作生活のキャリブレーションにしています。それだけ名録音、名演奏と言う事です。
   ピュア・オーデオと言う文字をみてニャリとしました。
    • 0
この回答へのお礼

オスカー・ピーターソンですか?!!

実はうちの親がレコードを持っていて、オスカー・ピーターソン・トリオの
「プリーズ・リクエスト」を持っています。
私自身このLPが好きで何度も聴いています!! 凄く良い録音ですよね?!
「これは良い!!」 リストに何で入れてなかったのか自分でも不思議な位ですw。

このLPはスイングジャーナルの「ジャズ・ディスク大賞」
「最優秀録音賞」を受賞しています。
それだけ良いLPだということですよね。
(この表彰はもう無くなってしまったのかな?)

ただ、残念なのがLPの保存状態が悪く、LP特有の「プチッ プチッ」っというノイズが多く入っています。もし、今このLPの新品がどこかで売っているなら、買いたいくらいです。どなたか情報もっている方がいましたら書き込みお願いします。m(._.)m
(ボンドでほこりが取れるっていうのは本当なのかな…)

ef15さん、ご回答ありがとうございました。

こんにちは。

富田勲氏の「展覧会の絵」ですね。
 原曲はクラシックで、当時では珍しかったシンセサイザーを駆使して作られています。大きな部屋で大音量で聞くと圧巻です。

http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml …

参考URL:http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml …
    • 0
この回答へのお礼

富田勲さんですか。名前は聴いたことあるような…
映画音楽など作曲してる方なんですね?

「展覧会の絵」試聴してみました。なんか洗礼されそうな感じw?
是非、CDでちゃんと聴いてみたいです。
(ツタヤで借りられるかな…)

o24hitさん、ご回答ありがとうございました。