アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

聴音についてです。
子供の頃聴音は数年経験がありますが、大人になってからまた再開しました。
しかし一オクターブ上で記号が付くと半音高く聞こえてしまい、そのまま半音上がったまま終わりまでいってしまいます。耳がおかしいのかと思いましたが、毎回そうなるわけではなく記号が連発するとこのようになる傾向にあります。
これは一体なぜなのでしょうか。
初夏に試験があるので不安です。

A 回答 (1件)

>毎回そうなるわけではなく記号が連発するとこのようになる



間違えて聞き取ってしまったところから、相対音感で聴いてしまうので、そうなるのだと思います。

音は周波数です。小さいうちほど、これを詳細に聞き分けます。つまり、子どものうちのほうが、誰でも耳がいいです。

しかし、耳(聴音)は鍛えられるので、今はそうでも、たくさん聴音を繰り返せば、また昔のような実力を取り戻せると思いますよ。
期限があるなら、それまで自主練もしてください。聴音できるアプリなどがあると思いますし、専属のサイトで聴音練習できます。
https://www.senzoku-online.jp/DICT/810JP/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。聴音は毎晩30分アプリで練習しています。もう少し頑張ってみます。

お礼日時:2018/03/06 15:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!