プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

やっとセレ300M+win98(2000にUP済み)の古いPCから
pen4 1.6GのXP機に乗り換えることになりました。
(HDDも残容量ないので・・・)

”いずれ買う次期モデルには標準で付くし”と思ってたので
今までCD-R/RW、DVDなどのドライブを買い控えてたのですが、

・XPなら特に市販のライティングソフト(というのか?)などなくても
音楽CDがコピーできるのでしょうか?

・XPなら特に市販のDVD再生ソフト(powerDVDなど)を買わなくても
DVDビデオソフトが再生できるのでしょうか?

・上記2点、ソフトによる差があるのですか?

初歩的な質問ですがよろしくお願いします。
ちなみに新マシンはDELL製なので付属アプリなどは一切ありません。

A 回答 (1件)

Q/XPなら特に市販のライティングソフト(というのか?)などなくても音楽CDがコピーできるのでしょうか?

A/確かに音楽CD程度ならwindowsメディアプレーヤーでも作れますが・・・機能性はほとんどないですよ。書き込み速度の設定ぐらいしかないですし、CDからCD-Rへの直接コピーもできないはずです。
基本的な書き込みはすべてXPに統合されていますが使用感は良いとはいえません。
よって、別途ライティングソフトは必須です。

Q/XPなら特に市販のDVD再生ソフト(powerDVDなど)を買わなくてもDVDビデオソフトが再生できるのでしょうか?

A/これも専用Codecが別途必要となります。DVDを再生するにはDVD再生Codecがないと再生できません。デフォルトではDVD用のCodecはありませんから、PowerDVDなどのプレヤーソフトが必要です。(もちろん再生ソフトはXP対応である必要があります)

よって、ライティングソフトも必要ですし、DVD再生ソフトも用意する必要があります。

もし何かあれば補足を・・・
    • 0
この回答へのお礼

即レスありがとうございます。
>CDからCD-Rへの直接コピーもできないはずです。
それは痛いですね。。。
わざわざコンポドライブを避けた意味がなくなってしまいます(涙)
まさかその程度とは思ってませんでした。

>これも専用Codecが別途必要となります。
実は知人からcodecと言う言葉は聞いてたんですが残念です。
両方ともソフトが必要となると痛い出費です(汗)
ありがとうございました。