プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フェレットですが、あえてこのカテで質問致します。

最愛の仔が亡くなって4~5ヶ月が経ちます。
可愛いお腹、後姿、ピンクのお鼻、小さなアンヨ、悪戯ばっかりでした。

高齢の為に亡くなったのですが、手の施しようが無いくらいに心臓等が弱って
最後は苦しんで死にました。
酸素吸入や人工呼吸もだめで、胸に耳を当てると心臓の音が弱くゆっくりになり、
止まってしまいました。

ただのフェレットでしたがこの仔に会って、一緒に暮らして
全ての小さな命がいとしくなりました。
小さい雑草の花も、すずめもカラスもイモムシさえも可愛い命だと思うようになりました。
(ゴキを殺す時も「命があって生まれたんだ」と可愛そうになってしまいました)
もちろん、わんこやにゃんも大好きです。

長々とすみませんでした。
皆さんにお尋ねしたいのは”本当に天国はあるのでしょうか?”という事です。
闘病中はとても苦しかったと思います。
虹の橋のように(http://www.geocities.jp/icke_jp/niji.html
今は、天国で楽しく暮らしている、また会えると思わないとやっていけないのです。

信じるしかない、とお叱りをうけそうですが、
今の私は「信じている」というより、「信じたい」気持ちなのです。

天国で楽しく暮らしているのだ、という根拠・証拠はないものでしょうか。

A 回答 (14件中11~14件)

私も今年の3月に、飼っていた犬が死んでしまいました。

まだ8才でした。

今でも、病院で息を引き取るシーンは思い出したくないです。
今でも、その子のことは、気になって仕方ないです。

でも、私には、気にすることしか出来ません。
楽しかった頃の思い出を思い出すことしかできません。
とても悲しく、とても切ないですね。
今でも泣きそうです。

でも、私はその子の死のおかげで、より生き物に対して優しくなれたと。
自信を持って言えます。

今は新しく犬を飼ってます。
生後2ヶ月で飼ったから、世話がそれはとてもとても大変です。

でも、前の子の死のおかげで、自分でも驚くほど、今の子のことを、深く考えることが出来ています。

天国があるかどうかは、私も知りたいです。
でも分かりません。その子のことを思うことしか出来ません。
だから私は、ずっと思い続けようと考えています。

それが、亡くなった子に対する、一番の供養だと思いますから。
それしか出来ませんし。

今私が飼っている子も、おそらく私よりも先に亡くなってしまうでしょう。
その覚悟は出来ています。
だから、今を思いっきり愛してやろうと思います。

何だか支離滅裂ですね。すみません。

happy-dayさんの心が癒えますよう、心から願っています。
    • 0
この回答へのお礼

息を引き取るシーンは私も思い出すとつらいです。
泣くにも嗚咽が上がります。

「自分が最後を看取る、でないと後悔する」と思っていたので
覚悟はしていたのですが・・
つらいものですね。

>でも、私はその子の死のおかげで、より生き物に対して優しくなれたと。
自信を持って言えます。

私もそう思います。この仔と一緒に暮らさなかったら、違う人間になっていたと思います。
今頃、もっと険しい人間になっていたかもしれません。

わんちゃんの真っ黒でキラキラに澄んだ瞳を見ると、胸がきゅんとします。
なんて可愛いんでしょう。

私の元に来てくれて、良く懐いてくれて、、ありがたいです。
思い出は何事にも代えられないものですね。

本当にありがとうございます。
感謝します。

私はあると思います。

というかそう信じたいです。
私も家族全員が動物好きで、実家では私が子供の頃から現在までに
歴代で数十匹の犬や猫を飼い続けてきており、今までに犬猫が絶えたことは1度も有りません。
現在私は離婚をして一人暮らしをしているのですが、愛犬が1匹おります。

現在実家では母が犬1匹、猫2匹を飼っておりますが、
実家にて過去にいた犬や猫の話になると母が、
「今まで沢山の犬や猫を飼ってきたが、みんなそれぞれ、そのときそのときの良い思い出を作って行ってくれた。」
「私自身あの子らが生きている頃は一生懸命世話をしたし、それぞれの個性を認めて精一杯の愛情をかけて来たつもりだ。」
「みんな先に天国に行ってしまったが、私が死んで天国に行ったらみんな待っていて迎えてくれるだろうと思う。」と言っております。
私はこの言葉を聞いたとき、本当に動物が好きで愛情を持って接することの出来る人はこう言う考え方ができるんだなぁ、と思いました。
私自身、自分自身で飼った犬は、いまこれを書いている横で寝ている愛犬が初めてですが、この子にも母に劣らないような愛情を掛けて、
天寿を全うするまで大切な家族の一員として接して接し続けていこうと思っています。

happy-dayさんも、無くなったフェレットさんのことで悲しみがなかなか離れないと思いますが、
生きている時に一緒に良い思い出を作り、精一杯の愛情をかけて接してあげた気持ちをフェレットさんは必ず覚えていますよ。
いつかhappy-dayさんが天寿を全うして天国に行ったときに、必ず暖かく迎えてくれると思います。
そう信じてフェレットさんの冥福を祈ってあげましょうよ。
それがフェレットさんに対する一番の供養だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんだか泣けてきました。。

私の家もわんこやにゃんこ、小鳥などいろいろ飼っていました。
私もフェレが自分自身で飼った最初の仔です。
私の親はm-twingoさんの家ほど動物好きではないので、羨ましいです。

m-twingoさんのお母さんが話した言葉・・何と言ったら良いか分からないです。
私もこの様に考えられるようにがんばりたいです。

お母さんも動物達もなんて幸せなんでしょう。
m-twingoさんとわんちゃんもなんて幸せなんでしょう。。
横で寝ている姿が目に浮かぶようです。

私が婚約破棄、仕事全滅・・が重なった時でも、あの仔の存在が
あったから、少なくとも絶望なんてしなかったんだと思います。

私が死んだら天国で待っていてくれるでしょうか。
うちのフェレはわんちゃんほど賢くないので、私が見つけられるように
生前付けていた鈴の首輪をして、お墓に埋めました。
ついでに虹の橋の文章をコピーして、一緒に入れ、
「こういう世界があるから行くのよ、良く分からなかったら誰かに聞いてこれを見せるのよ」
と言っておきました。
自分でも「アホかいな」と思いましたが、分かってくれたでしょうか。
こういう世界はあるのでしょうか。
あると思わないといけませんね。

暖かい言葉、本当にありがとうございました。

優しい貴方に可愛がられて幸せだったよ!と聞こえませんか?いえ言ってます。

いま天国から私は幸せな一生を送れたんだから、悲しまないで!もっと元気出してよー・・・といってます。そう天国から見てますよ!
~いつの頃か定かではありませんが、蜘蛛や毛虫を殺せない者です。時々家の中に蜘蛛がいますが、ソット外へ逃がします。全ての生きものは一生懸命生きている。~でも肉や魚を食べますが、・・・人間の生きるための業と割り切ってます~
どうか天国のフェレットちゃんの為にもっと元気だして生きて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は一緒に暮らせてとっても幸せでした。
あの仔も幸せだったら嬉しいです。

私も肉を食べます。
この前、スーパーで魚のアジを2,3匹買ってきました。
刺身にする為、まな板にのせた時、「このアジも生きてたんだなぁ」
としみじみしてしまいました。
ついでにアジの身体、お腹を見て「どっちも長細いなあ」フェレを思い出しました。(行きすぎですね;)

考えて見れば、フェレも人間の為にペットとして生産されて
私達の為に生きてくれたんですね。
日本のペット業界はヒドイらしいですが、動物達は文句も言えないし、
言いませんものね。

大事にしたいです。

励ましの言葉、嬉しかったです。
ありがとうございました。

☆天国を証明するのは難しいですね~

しかし
動物好きな人は、付き合っても悪い人はけしていません
でした、ケンカしても根に持たないし
芯からいい人が多かったように思います。
私は動物愛護サイトもやってますが
家族が亡くなれば守護霊などになって子孫を守ると言われていますが
家族はけして人間だけでは無いと思います。
病気や事故を肩代わりして亡くなったペットの話しも多く聞きますし
亡くなったフェレットもきっと天使になって見守ってくれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
生きている時も私には天使のようでした。
背中に羽が生えているんじゃないか?と思うくらい、無邪気でした。
邪気が全く無い・・無邪気とはこういうことなんだ、と思いました。
もちろん噛みついたりしまいたが、人間のような悪意はありませんでした。
わんこやにゃんもそうですね。

皆、天使になって欲しいです。