アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フェレットですが、あえてこのカテで質問致します。

最愛の仔が亡くなって4~5ヶ月が経ちます。
可愛いお腹、後姿、ピンクのお鼻、小さなアンヨ、悪戯ばっかりでした。

高齢の為に亡くなったのですが、手の施しようが無いくらいに心臓等が弱って
最後は苦しんで死にました。
酸素吸入や人工呼吸もだめで、胸に耳を当てると心臓の音が弱くゆっくりになり、
止まってしまいました。

ただのフェレットでしたがこの仔に会って、一緒に暮らして
全ての小さな命がいとしくなりました。
小さい雑草の花も、すずめもカラスもイモムシさえも可愛い命だと思うようになりました。
(ゴキを殺す時も「命があって生まれたんだ」と可愛そうになってしまいました)
もちろん、わんこやにゃんも大好きです。

長々とすみませんでした。
皆さんにお尋ねしたいのは”本当に天国はあるのでしょうか?”という事です。
闘病中はとても苦しかったと思います。
虹の橋のように(http://www.geocities.jp/icke_jp/niji.html
今は、天国で楽しく暮らしている、また会えると思わないとやっていけないのです。

信じるしかない、とお叱りをうけそうですが、
今の私は「信じている」というより、「信じたい」気持ちなのです。

天国で楽しく暮らしているのだ、という根拠・証拠はないものでしょうか。

A 回答 (14件中1~10件)

 信じたいけど、目に見えての根拠とか証拠って難しいですよね。


私も昨晩、猫を亡くしたばかりで正直信じるしかないとしか言えません。
ただ、うちの猫は死ぬ直前、4本足で真っ直ぐに立って空を見上げて死にました。
だから、きっと空に向かったのだと思います。22歳。歴代のペットの中で
最高齢でした。拍手でお送りしたいと心の底から思いました。私は、
その猫との出会いも、何かしらの運命だと感じ、必死で共同生活を営んできました。
猫が死んでから一晩、抱きしめる相手が居なくて、年甲斐もなく、ぬいぐるみ抱えて
寝てしまいました。happy-dayさんは辛い別れをしたみたいですが、
きっと大丈夫ですよ。魂は肉体を離れ、自由を手に入れたのですから。

 私は死が悲しい別れではなく、新しい世界への旅立ちだと感じました。
だからこそ、「今までありがとう。これからは新しい旅だね。頑張ってね」って
素直に別れを言えた感じです。猫の寿命を3日と宣告されてから、2年経過。
奇跡の生還を遂げて、必死に生きて、天を見つめて死を迎える。
猫の生き様も死に様も、本当にすばらしい物と感じました。沢山の事を
教えられた感じです。

 ごめんなさい。自分の事をつらつら書いてしまったのですが、奇跡という物を
信じてみませんか? きっとフェレットちゃんとhappy-dayさんとの出会いも
奇跡とか運命とかそう言った物があって、だからこそ、何年も幸せな時間が
過ごせたのだと思います。そして、そう言う奇跡を起こす力って、過去に
死に別れたペットや、ご先祖様の強い願いが叶えてくれた物だと思うのです。
だから、沢山沢山『会いたい』って気持ちを込めていたら、天国か生まれ変わった後か、
そのどちらかでまた奇跡の出会いがあるんだと思います。強い願いって言うのは、
必ず何かしらの奇跡の力があると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
魂は肉体を離れて、苦しみから逃れられたんですよね。
気持ちが軽くなる思いです。

奇跡・・そうなんです。
私はフェレットが飼いたいという訳ではなかったんです。
元は私の婚約者だった人のフェレで、奇跡のような出来事が私とフェレの
間で起こったんです。
(回りに話しても「まっさかぁ~、本当に?」と言われるんです)
たいした事では無いんですけど・・・
彼と分かれる前にフェレを拉致してしまいました。。

ネコちゃんにも奇跡は起きたんですね。
Misaki-27さんとネコちゃんの間に何か起こったんですね。
一緒に暮らして、幸せで、奇跡が起きて、22年間も生きたなんて素晴らしいです。
また会えるんですね。

奇跡・・・信じたいと思います!

本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/12/30 12:44

我が家の愛犬の死は、私をして「天国からの手紙」を書かせました。

そして、私が死ぬ時に愛犬が迎えに来てくれたら最高に幸福な最後と思っています。軸足が、私の悲しみの紹介にありますが、「天国などあるものか?」と固く信じてきた私に、どうあっても「天国」という字句を使わしめた愛犬の力には驚いている次第です。「天国の有無の科学的な証明」-これは、余り、意味がないというのが私の見解です。
愛犬が死んだ翌日に書いた「天国からの手紙」を紹介することをお許し下さい。

天国より院長先生へ

院長先生、ありがとうございました。
2月11日、お薬を頂いて帰り、お家に着いてからは夕方近くまで静かに寝ていました。しかし、私の呼吸が荒くなったので、お父さんが点滴を再開しました。だが、徐々に、前夜のようにお腹が膨れてきました。午後11時55分 に、枕元にみんなが集まりました。T君が下半身、Mちゃんが前足、お母さんが頭を抱いてくれました。そして、みんなで「マリーちゃん、ありがとう!本当にありがとう!」と言ってくれました。
「向こうに着いたら、『 ○○マリーです。もう直ぐ9歳です』と、ちゃんと言いなさいね!」
私は、お母さんの言葉をしっかり聞きながら旅立ちました。
長男のK君は、いませんでした。でも、私達は、ちゃんとお別れをしていました。隣町に住んでいるお兄ちゃんは、10日に駆けつけてくれました。そして、一日中、点滴の世話をしてくれました。発作の時も、見ていてくれました。11日も、ずっと付き添ってくれました。そして、私のシッポの毛を切って持って帰りました。
私は、みんなに見守られて旅立ちました。
私は、○○家にやってきた翌日から、ずっと、ずっと、お父さん、お母さんと一緒のベッドで寝てきました。これは、5匹の犬の中で、私だけに許された特権でした。症状が悪化してからは、お布団を3つ並べて過ごしてきました。
私は、ここ一年、本当に幸せでした。愛情を独り占めしてきました。「マリーちゃん!院長先生から頂いた命を精一杯楽しもうね!」-昨年暮れの手術以後、お家でも、出かける時も、お父さん、お母さんと一緒ということが多くなりました。暖かい日曜日には、公園にも出かけました。「9歳まで」と思っていましたが、思い残すことはありません。
院長先生、ありがとうございました。お父さん、お母さんに代わって、重ねて、お礼申し上げます。マリーは、先生に出会えて幸せでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この場をおかりして皆様に厚くお礼を申し上げたいと思います。

励ましてくださり、慰めてくださり、「天国の証明は出来るか?」
などという質問に真摯に向かい合って下さったことを心から感謝します。

気持ちが休まる思いです。

亡くなった仔の思い出が沢山ある事、こうやって皆様の優しい気持ちで癒された事、
これはとても幸せな事だと思います。

あの仔が亡くなって、鬱々と考えつづけてきた事が救われた思いでいます。

天国等で、皆様と皆様のわんちゃん、ねこちゃん、うさちゃん、フェレちゃん・・
が再会しますよう、
そして私もこの優しい方々とも天国でお会いできますよう祈ります。。

時間を割いてくださり、優しい気持ちを分けて回答をしてくださって
本当にありがとうございました。

私を救ってくださって本当にありがとうございました。。

お礼日時:2006/01/02 22:38

虹の橋には、私が生まれたころ、実家で飼っていた、 秋田犬の、コロ・母の実家にいた、黒猫の、ロコ・マルチーズのボン・小学生から20歳ごろの、隣のハチ・妻の実家の、ゴン・家で生まれたハムスターのポッキー・みんな、みんな、いると思っています。

 我が家にいるワンコもいずれは、お思っています。

参考URL:http://res9.7777.net/bbs/nijinohashi/?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私もかつて、天国はあるものだと思っていました。
恥ずかしながら、一応聖書は持っています。
教会にはほとんど行かないのですが、幼い頃の学校がクリスチャン系でしたので
モラルや善悪の判断等が、きっと聖書が基盤になっていると思います。
(キリスト教には動物に魂は無い、という事らしいんですが)

今まで天国はあると思っていたのに、それなのに、大切なあの仔を亡くした時、
”辛すぎるから、また会えると信じないとやっていけないから”
天国という概念を人間が創り出したんじゃないか・・
と疑い出してしまったのです。

そこで皆様に、天国の根拠・証拠は無いものでしょうか。
と問い掛けたのです。

無理な質問だとはわかっていますが。。

こんな質問に皆様が真剣に答えてくださって、本当に感謝いたします。
救われる思いです。

ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/02 22:14

涙を流しながら皆さんの回答を拝見させていただきました。



happy-dayさん。天国はあります。少なくとも私はそう信じてます。
いつだったかテレビで江原啓之さんが視聴者の悩みに答える番組を見ました。
内容はおぼろげですが確か愛犬が死んでしまい、ペットロスになってしまったといった事でした。
それに対する回答は
「人間と動物は同じ天国でも別のところにいます。
でもあなたが天寿をまっとうして、天国に旅立つとき、
あなたが今まで出会った全ての動物が
あなたを出迎えてくれるのです。
そしてあなたが会いたいと思ったときは
いつでも自由にその動物と会えることができるのですよ。」

私はこのテレビを見た2週間ほど前に最愛のネコを亡くして
まさにペットロスになっているところでした。
が、このメッセージを見て以来、私がこの世を旅立つときに今まで遊んだわんこ、ニャンコ、鳥などみんなに会うというのが夢になりました。
だから天国は無いと困ります(^^)
happy-dayさんがいつか天国に旅立つ時、フェレットちゃんはもちろん、
happy-dayさんが出会った全ての動物たちがhappy-dayさんを迎えてくれます。
それを楽しみにして、またいろんな出会いを重ねましょうよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

江原啓之さんがそうおっしゃっていたのですか。
私もフェレの他に、わんこやにゃんこ、小鳥、うさこ、ハム・・
皆会いたいです。
会えたら本当に素晴らしい事です。

neko20さんのおっしゃる通り、天国は無いと困りますね。

生があるから死があるわけで、生の世界があるのだから死の世界があっても別におかしくはないですね。


優しい言葉、ありがとうございます。
感謝します。。

お礼日時:2006/01/02 16:19

  happy-dayさん。


 最愛のフェレットちゃん…心からご冥福を…。

 天国あると私も強く信じてます。
 実際見た事もないですし、当然行った事もありませんが
 全ての生物に魂は宿っていると思います。
 
 最後は本当にお辛かったですね…。
 想像しただけで立っていれないような感覚になります。
 でも本当に幸せでしたよ!フェレットちゃん!
 泣いてくれる人がいるんですもの。happy-dayさんの気持ちは
 いっぱい!いっぱい!伝わっていると思いますし、きっといつも
 側にいてくれてる思います。
 ある本がありますので紹介させて頂きますね。
 「ペットたちは死後も生きている」ハロルド・シャープ(訳…小野千穂)
 という本です。是非読まれてみて下さい(^^)
 私は頂いたのですが、ネットで検察出来ると思います。

 命の尊さ…
 大事な大事な事をフェレットちゃんはhappy-dayさんに伝えていった
 のですね。
 私は今捨て猫や捨て犬などの里親探しのお手伝いをさせて頂いているの
 です。

 そもそも何故このような活動を始めたかというと、今年初め
 私は癌の宣告を受け闘病生活を続けて参りました。無事完治したのです
 が、本当に色んな事を考えさせられ、母一人子一人犬9匹と一緒の生活
 が崩れていく恐ろしさ…。自分が死ぬ!?という今迄経験した事のない
 言いようのない恐怖。今は元気でいますが強く学んだ事がありまして…
 「当たり前の事が本当に有り難い‥普通でいれる事の幸せ」
 という事を強く強く感じました。

 それからです。命に付いて本当に沢山の事を強く感じ初めました。
 そして…ショックの日々でした。
 あまりにも惨い最後を迎えさせられてる動物達の事を知ったのが…。
 動物実験…。殺処分方法…。毛皮の製作方法…。捨てられ無惨な最後
 を迎える犬や猫…。道端でいつまでも座り捨てられた事を知らず飼い主 
 の迎えを待ち続ける犬…。
 いつから人間様きどり!?という感じで…。精神的におかしくなった
 時もありました。と殺方法も詳しく知り肉を食べる事を拒否してしまっ
 たり…。
 そんなある日、お寺に出向きお話しを伺う機会があったのですが、
 happy-dayさんにもお伝えしたいと思い…。
 食事をする前に「いただきます」と言葉しますよね。
 大事な大事な意味があったのです。いただきます…という意味は
 「あなたの命を私の命に変えさせて、いただきます」という意味
 なのです。
 私は涙がとまりませんでした。
 ほんとうに‥その通りだ…。と思い、それを聞いてからは今迄以上に
 食事前にはしっかり「いただきます。有り難う‥」と言葉して食事
 させて頂いてます。

とても長くなってしまいましたが、フェレットちゃんの事は忘れない
ように、これからhappy-dayさんはフェレットちゃんのメッセージ
を胸に…無駄のない命を、そして貴重な時間を今迄以上に想い
過ごされていく事でしょう。
お互い感謝の気持ちで有り難いこの命真っ当して参りましょう。

     よい…お年を(=^∀^=)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変な病気を完治された事、何よりです。
本当に良かったです。。

幸せというのは、結構普段の生活の中にあるものなんですね。
大金を手に入れた、名誉を受けた、セレブな生活をする・・
そんなアドレナリンが上がるような事も幸せでしょうけど
心が落ち着いて、深く、静かで「じーん」とする幸せもあるのですね。

また、新たに教えられた気持ちです。

動物実験や殺処分方法・・目を覆いたくなる事実です。
私も知った時はとても辛かったです。
その犠牲の上に私の安全や楽しみがあると知った時・・・

同じように、最近多くなった子供を襲う事件も、
行き場の無い怒りと悲しみを感じます。

どうすれば良いのでしょうか。。


「天国はあるのか」という根拠・証拠はないのですね。
信じる事が出来るか、出来ないか・・なのですね。

紹介して頂いた本「ペットたちは死後も生きている」ぜひ
読んで見ます。
良い本を紹介して頂いて本当にありがとうございます。

あの仔に会えた事、この回答を頂いた事、感謝します。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2006/01/02 15:56

おつらいでしょうね。



私も6年前に愛犬を、今年の夏愛猫を亡くしました。
信じられないほど泣きました。ものすごい顔になるまで泣きました。
でも、happy-dayさんも書いてらっしゃるように、私もわんこやにゃんこと暮らしたおかげで、命に対する気持ちが変わったと思います。
どっちも拾いっこでしたが、小さな命がこれほど愛しいものだと、そしてそれを失うことがこれほど悲しいものだと、本当にたくさんのものを教えてくれました。

人の気持ちを変えてしまう、人を優しく(うーん、もっと大きなキモチ)してしまう、そんな「力」ってまさに奇跡だと思いませんか?
あんな小さな命にそんな力があるなんて、動物と一緒に暮らした人ならみんなその奇跡を知っています。
そんな奇跡を起こせる命なんですよ、天国へ行くくらいお茶の子サイサイですよ。
断言しましょう。天国は、ありますよ。

私は動物と暮らす幸せが忘れられずにまた子犬と暮らし始めています。
この子もやっぱり奇跡を起こしています。
happy-dayさんのフェレットちゃんも、天国に行っていますよ。心配しないで。
でも悲しみは無理に忘れようとしなくていいと思います。
無理せずに、フェレットちゃんとの楽しかった幸せな思い出を大事にして下さいね。

もうすぐ2006年ですね。良いお年を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

人間の慰めの為に生まれて、まだ幼いうちに母親から離され、
(フェレの場合)人間から「臭い」と言われないよう臭い腺を取る手術をして
日本にやって来て、お店に陳列されていました。

動物はそこまでしたのに、さらにshinobeeさんがおっしゃった、

>人の気持ちを変えてしまう、人を優しく(うーん、もっと大きなキモチ)してしまう、そんな「力」ってまさに奇跡だと思いませんか?

そんな「力」もくれました。

・・・天国は、なければいけませんよね。

励ましてくださってありがとうございます。
感謝します。

今年は戌年ですね。
shinobeeさんとわんこが健康で幸せでありますように。。

お礼日時:2006/01/01 17:13

 N0.4です。

ごめんなさい。回答とは違うんですが、どうしてもお礼が言いたくて…。

 昨日、猫の埋葬終わって、今日は猫の居ない布団をじっと見つめてて、
なんか耐えられなくなったから、今度はPCにかじり付いて永遠と。
 実は、質問文も他の回答者さんの言葉も見えてなかったみたいです。
その場って言うのはある程度覚悟もあって、何か猫の死に感動したりして、
ちょっと良かったんですが、時間が経つに連れて空白部分の広さに戸惑ってる状態。
このスレッドを無意識に開いて、なんかホッとしちゃいました。
私が今日一日捜してた物って、ここにあるスレッド全てだったみたいです。
泣くのも嫌だから、笑い飛ばしていようって思ってたんですが、
やっぱり涙出てきちゃった。やっぱ良いですね。ペットを愛し、ペットに愛されて…。
つらい時は、このスレッド見ると良いんだなって思いました。
だから、happy-dayさんありがとう。私は、このスレッドに来れた事も
最愛なるペットからのプレゼントに思います。本当にありがとう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私はMisaki-27さんの「奇跡」という言葉に救われました。

>強い願いって言うのは、必ず何かしらの奇跡の力がある

はっとしました。
「そうだ、その通りだ」
「科学で証明出来ないような事があってもおかしくは無いんだ」
と思いました。

天国で会えるのか、またこの世で会えるのか、
また違う方法もあるのか分かりませんが、
私はもう二度と離れたくないので、天国で会う事を希望します。(笑)

獣医先生から「助かる病気ではありません。現在を楽に、余命を伸ばしてあげる事しか出来ない」
と言われました。
それからPCに向かっている時間が多くなりました。
病気の事を調べたり、闘病記を載せているHPを訪れたり・・
ここで回答し出したり。
今思うと、私も何かを探してたんですね。

Misaki-27さん、ありがとうございます。

出会いや、あの仔との不思議な体験は奇跡ですけど、
何年も幸せな時間が過ごせた事も奇跡です。
一緒に寝たりするだけであんなに幸せなんて、奇跡としかいえません。

何と言ったら良いか・・

本当にありがとうございます。

お礼日時:2005/12/31 18:24

実家に高齢犬がいます。


愛するペットが世を去るのは身を切る程辛いことですね。
以前、子供の頃から10年間飼っていたウサギが亡くなった時は半年間ペットロスに陥りました。
大変心に残る詩がありますが、題名を忘れてなかなかサイトを見つけることができませんでした。
ようやく見つけましたので、添付します。
あなたのフェレットちゃんもあなたと一緒にすごせて幸せに思っていることと思いますよ。

参考URL:http://www5.ocn.ne.jp/~select/Ten-Commandments.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ探してくださって本当にありがとうございました。
涙がボロボロ出ます。

もちろん、わんこ自身が書いた詩ではないけれど、
これが真実だということは、ペットが私達を見上げるあの瞳で分かります。
本当にその通りです。。

幸せな思い出がある、というのは幸せな事なんですね。。
心が暖かくなり、優しさを思い出します。
同時に悲しさと懐かしさで涙が出ます。
心が「しーん」とします。

こんな感情を初めて知りました。

(結婚、ダメになったじゃないか、それより悲しいんかい ぉぃ 
・・と自分で突っ込みをいれたい位です)

ありがとうございました。
感謝します。

お礼日時:2005/12/31 17:28

私も去年、最愛のフェレットを亡くしました。



それから夢で元気な姿を何回も見ました。

そして目が覚めて、最愛の仔がいないという現実にかなり落ち込む‥という繰り返しでした。

でも、天国で私は元気で暮らしているから心配しないで‥というメッセージだったような気がします。

私が反対の立場になって考えると、

もし私が死んでしまい私が死んだことでフェレットがすごく悲しんでいたら‥‥
私は本当に悲しいです。私がいなくなっても、フェレにはしっかり生きてほしい。心配しないで、って思います。

happy-day様のフェレはhappy-day様に出会えて幸せだったと思いますよ。

今頃、うちのフェレと仲良く天国で遊んでいますよ。

回答になっていなくてすみません‥
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

夢で元気な姿を何回も見たのですか、私も見たいです。
せめて夢にでも出てきて欲しい、と思うのですが・・・

見るとすれば、病気のフェレの部屋が水浸しになって私がおろおろしているような夢です。

確かに逆の立場だったら悲しいです。。
普段は普通に暮らしているのですが、思い出すとどうしてもやり切れないような
心が潰れるような激しい悲しみに襲われます。

私と暮らして幸せだったでしょうか、
今はkogomi0219さんのフェレちゃんと遊んでいるでしょうか?
「んごんご」言いながらバトルしていると嬉しいです。

フェレットって可愛いんですね。。。

励ましてくださってありがとうございます。
感謝します。

お礼日時:2005/12/30 14:14

あると思います。

あなたがその仔を思っている限りその仔にとってはあなたの心の中が天国なんだと思います。
いつか虹の橋で会うかもしれないし
それよりも早く違う形で再会するかもしれません。
私も3年前に最愛のネコを亡くしました
今でも心の中にいますし、語りかけたりもします。
いつか必ず戻って来てくれると思ってます。
同じ姿でなくてもいいから
戻ってきて欲しいと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私の心の中にあの仔がいるんでしょうか?!
楽しく遊んでいるでしょうか?
・・・嬉しい限りです。

私も違う形でもいいから再会したいです。

思い出したり形見に語り掛けると、まだまだ涙が出ます。
「病気が治る事は無いです」と獣医先生から宣告を受けて、亡くなるまでの8ヶ月間、
ペットロスにならないよう、ペットロス対策の本を読んだり、獣医先生に色々話したり、
そして何より「生きよう」とするこの仔に出来る限りのことをしましたが
やはり、いなくなるとつらいものですね。

ネコちゃんはblixapawさんの心の中で、じゃれたり眠ったり「にゃん」と
言ったりしているのですね。
また戻ってくるんですね。

私もまた会いたいです。

貴重な言葉、本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/12/30 13:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!