アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。私は実家住まいの無職(25歳)です。
春に(遠い昔だ)事務として勤務していた会社を退職して今までずっと正社員希望で就職活動してきましたが、全滅中です。
妥協せずに頑張りたかったんですが派遣の道も考え、何社か顔合わせに行きましたが、これまた全滅・・・。 
前向きな方ですが正直自信失ってます。
実家のある場所は求人数が多くない場所なので、自立も兼ね思い切って都会に出て一人暮らしをしようかと思い始めてます。
実家から約2時間のA市を考えています。(通勤となると乗り換えやらで微妙に遠い)
ネットで求人検索をしてもA市はとても多く、給料も高いです。
そこで本題なんですが、仕事を決めてから一人暮らしする準備をした方がいいのでしょうか?
(仮に派遣で働くとなれば、時間等の融通ってきくんでしょうか)
派遣会社の方もA市は求人多いし見つけやすいと仰ってました。
焦りもあり、実家住まいは有難いのですが苦痛も感じます。
A市に引っ越したからといってすぐ職が見つかるとも限りませんし。
でもずっとこのまま甘えてていいの?という気持ちもあり一人悶々としています。
親は「早く働け」と言いますが、私に持病があるせいか、強く言いません。
本当にこんな自分が情けなくて嫌です。
運良く派遣先が見つかったとしてその給料で生活できるのでしょうか?(相場・手取14,5万)
乱文になってしまいましたが、働き方や暮らし方についてアドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

ご存じのように、派遣社員は正社員より不安定ですからそれ1本で自立して一人暮らしを決意するのは危険だと思います。


間を開ける事無く仕事を紹介される保証はどこにも無いですから。
また、フルタイムで長く使ってもらうには何か資格やスキルが無いと難しいです。
私は専門職で派遣社員をやっていて、延長が何度かかかってそこに就職した事もありました。

それより、そのA市で就職口を探される事をお勧めします。
そして、しばらく実家から通勤して資金を貯めて本格的に移り住めばいいのではないでしょうか?
それから、今、時間が自由になるうちに就職に有利な資格を取得するとかした方がいいと思いますよ。
(既に色々お持ちでしたらすみません)
どこかいい所が見つかるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり正社員なり派遣にしても最初は実家から通勤する方が無難かもしれません。
恥ずかしながらスキルと言っても事務経験(一般・営業)2年とパソコンくらいです。
A市での就職口を探したいと思います。
(求人数は桁違いに多いのですが、その分競争率も激しいですよね)
気になるのは自宅と勤務先が遠すぎる場合、不利になるかもしれないと言う事です。
実家を出るつもりとアピールすべきなんでしょうか?

さっそく新年の目標が見えてきて少し気分が落ち着きました。

お礼日時:2005/12/30 22:21

派遣で働いて、ひとり暮らししています。


東京在住ですが、なんとかやっていけてます。また、貯金も(そんなにできない月もありますが)しています。私の場合も実家から離れていますが、下記のような感じでしました。
(1)東京で派遣会社に登録&希望会社の決定
(2)住むところ周辺の下見と家探し((1)(2)のため1回目の上京)
(3)派遣先の会社と顔合わせ(2回目の上京)
(4)引越し&仕事開始

私は顔合わせの日に先方から仕事に来てくださいとお返事をもらったので、その後の引越しなどの予定が立てやすかったのですが、もしなかなか仕事が決まらなかったらと考えるとかなりきつかったとおもいます。A市が約2時間とのことでしたら、仕事を決めてしまって、最初の1ヶ月位は派遣先の様子を見ながら大変だとおもいますが、自宅から通勤されるのも良いとおもいます。

また、Karimeさんの体調にもよるかとおもいますが、残業が20時間位(毎日約1時間の残業)あるところを希望されると手取りも増えるとおもいます。しかしながら、やはり派遣ですのでいつ契約終了になるかわかりませんし、派遣先の会社がKarimeさんにとって継続して仕事をできる環境かどうかも分からないから余計に不安になってしまいますよね。

派遣の仕事探しの条件として、
◆時給(○△□円以上)
◆残業(残業なしor残業希望の場合は月○時間以上)
◆人の入れ替わりが激しくない仕事(←前任者の入れ替わりが激しいと職場に問題がある可能性が高いから)
以上のことは、はっきりとコーディネーターに伝えられた方が良いとおもいます。

ひとり暮らしは、いろいろ大変なこともありますが、楽しいこともたくさんあります。なんと言っても自由です。何をしようと誰からも何も言われないのはとても楽です。お仕事探しがんばってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最初の顔合わせでお仕事決まるとはやりますね!羨ましいです。
やはり職場に馴染めるかわからないのに引っ越すリスクを負うより
初めは実家から通うのが無難かもしれませんよね。
(ただ交通費が月4万以上かかるのです!)
来週登録会の予約をしたので色々話を聞いてみようと思います。

お礼日時:2006/01/09 00:09

派遣社員です。



派遣社員でも一人暮らしは可能なのですが、正社員と比べてしまうと、不安定ですので
自身で不安も多いと思います。
私は東京でいくつかの派遣元からいくつかの派遣先で仕事をしていますが、契約期間は
長くても6ヶ月でした。契約期間の間は契約が継続しますし、万が一派遣先の理由で
終了してしまっても、6割の補償はあるのですが、6ヶ月で仕事が終わって次がすぐ決まる、
という補償がない、というのが現実です。
ただ、派遣でも妥協すればすぐに決まる、ということもありますし、派遣で一人暮らししている
人もたくさんいますので、無理なことではありません。

ただ、質問者様の場合は仕事を見つけるための一人暮らしになる可能性もあるようで
それは少々心配です。いつ決まるかわからない仕事のために引越するのはリスクが大きい。
A市の他にどういった地域があるのかわかりませんが、片道1時間半くらいまで距離をのばして
仕事を探し、安定するまで頑張って実家から通う、というのが良いと感じます。
派遣先によっては本当、派遣を大切にしてくれますので、自分が気に入ればずっと居れたり、
直接雇用にしてくれたりもします。あまり直接雇用は期待できませんが・・・
    • good
    • 1

一人暮らしは初めてでしょうか?



もしそうなら、引越しだけでもかなりエネルギーが要りますよ。
先に引っ越して、ある程度落ち着いてから仕事を始めた方が良いと思います。

収入が14万程度ならば家賃は5万円台におさえないときびしいかも。

いずれにしても、引っ越すのならまとまったお金は用意しておきましょう。
引越しにかかる費用をざっと計算して、その倍くらいの金額は欲しい所です。


仕事については引越し先にも営業所のある派遣会社を当たってみるとかどうでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一人暮らし経験はありません。
やはり引越しにはエネルギーもお金も必要ですよね。
不動産情報を初めて見たんですが、家具が付いてある物件もあるんですね。
調べ始めると何故かウキウキしてる自分がいます。
家賃は私も5万円台が理想的かなぁと思っていました。
(幸いそのレベルの物件は多数あるようです)

先に引越しという手もありますよね。
そうした方が、追い詰められて逆にいいかもしれない?と思ったりもしています。
とりあえずA市にある派遣会社の仮登録をしてみたので、連絡があった時に相談してみたいと思います。

お礼日時:2005/12/30 22:44

私は訳有って21歳から派遣1人住まいですが・・・汗


海外旅行経験無しです。国内旅行だけ。
通院&通学してたため、貯金出来ませんでした。
英文経理が出来る方が一番生き残れる世界に思います。
あと、同棲に抵抗がない奴も強い。
事務以外になにか夢があるなら、地道に実家に居る事が無難です。
たまに、1人住まい派遣さんに出会いますが、皆さん日払仕事に抵抗がない様です。アパートに住んでる方ばかり。
まず貴女は、相場が分かるまで家で貯金なさい。
家事一切やれば、何にお金がかかるか、大体掴めますよ。
電気屋さんで家電チェックも忘れずに。
偉そうな書き方で済みませんが・・・根本的に1人が苦痛な方には一切お薦めしません。ストレスで病院代かかってもいけませんから。
生まれた土地から離れる事に耐えられない方は男女問わず多いです。
でもやはり、「早く結婚なさい!!」とヒステリ起こす家人がいる場合は、
トラブル避ける意味で、独立なさった方が良いです。参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
英語スキルがあるんでしょうか?羨ましいです。
夢があるならまだいいんですが、ただ無駄に毎日を過ごしている気がしています(贅沢です)
今の生活を変えたくて独立したいと思っています。
こんな理由で一人暮らしって馬鹿らしいのかなぁと思ったりも・・・。
一人暮らしの友人は、実家にいれるならいた方がいいって意見も聞きますし。
独りは苦になるどころか好きな方です(干渉されるのが苦手です)
実家でぬくぬくしていたせいか、電気代や水道代ガス代等あまり考えた事がありませんでした。
最近チェックしているのですが、あまりの高さに愕然!(家族分ですが)
貯金は意識してなかったので100万くらいです(実家住まいだから少ないですね)
「早く結婚しなさい!」と冗談っぽく言われるんですが、本当はして欲しいんだろうなぁと感じます(予定無しです)
生活費等もっと調べてみたいと思います。

お礼日時:2005/12/30 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!