プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆様、こんにちは。
ここにいいのかな?...とか思いつつ、どこに書き込んだらいいのか
わからなかったので、ここでしちゃいます。
よろしかったら、お話聞いて下さい。

私には、かれこれ付き合ってもう14年になる大親友がいます。
あ、いい忘れたのですが、私は29歳女です。
(相手ももちろん、女性です)
高校生からの付き合いになるのですが
私は彼女の事を、心から尊敬し、またとても大事に思っております。

ただ、彼女が結婚をし、遠くに嫁ぎにいってから
やはり会う頻度は今までとは全然違い、又、当然全く別のライフスタイルな
わけですから、価値観も変わってくるのでしょうね。
もちろん、彼女だけでなく、私も変わったのかもしれませんが
なんだか以前のように、会って話しても、前のように楽しくなくなってきてしまって...。
私は彼氏はいるのですが、結婚はしておらず
彼女は結婚をして、とっても可愛い女の子が誕生しました。
お母さんになった彼女は、とっても幸せそうで、そういうのに関しては
本当に祝福してるのですが
ただ、やっぱり子供がいる人といない人では、たぶん全然考え方が違うというか
私がいい年してまだ子供な考えなんでしょうね(笑)。
いままでがとってもたのしかったから、ちょっと寂しくなっちゃって...。エヘ。
なんだか、彼女が遠くに行っちゃったみたいで(実際、遠くに嫁いでいったし...)
かなしいなぁ~なんて思ってですね。

すごく大事だって思ってても、なんだか違う...っていう変な感情っていうか
うまく言えないんですけど、
やっぱり、私が結婚して子供ができたら
今までのように同じ共通の話題で盛り上がれるのかな?

なんだか文章が下手でごめんなさい...。
皆さんは、そういう経験ありますか?
もしいらっしゃいましたら、どんな風に気持ちの整理をしましたか?

A 回答 (6件)

こんにちは。

私にはちょうどosakana-sanさんのような友達がいます。
私が結婚して離れた所に住んでいますが、だんだんまわりの環境が
違ってきて…というのは私も(多分彼女も)ありました。
もともと喧嘩もしたし、遊びにもよく行ったりした友人ですが
お互いに相手に対して少しの思いやりで長くずっと付き合って
います。思いやられてるなぁって思うこといっぱいあります。
彼女は結婚して遠く離れた私に対して「大変だよね、生まれ育った
環境から離れて、色々あるよね」という感じだし、私の方は「お勤め
してると人間関係で悩むことが尽きないよね」って感じで。
(もちろん人間関係の悩みは誰にだってありますが)

時々電話で話したり、メールのやりとりしたり、その時その時の
近況を伝え合ったり、そのうち子供が大きくなってきて、自分の
貯金からお小遣い出して、家族の協力もあって一泊旅行に行ったり。
こういう友達っていいなぁって思います。

深い悩みがある時、お互いに「相手に言ってもわかるわけないよね」
と思わずに色んなことを話したり聞いたり、また、違う立場だから
こそ違う意見や気持ちも聞けたりして、とてもプラスになります。
いつもいつも会うわけではないし電話で話すわけではないけれど
この十数年のお互いの大きな出来事は知ってる、って何だか笑えます。

参考にはならないかも知れませんが、長くいいお付き合いが続くと
いいですね。
結婚した者同士でも、意見も気持ちも合わなくて相性の悪いことも
ありますから、高校生の頃からの友達とずっと付き合っていけるって
すばらしいことです。
もしかしたらすっかり離れてしまう時期もあるかも知れませんが、
これも縁のもので、流れに任せるのもいいかも。
環境が違ってしまったから、共通の話題がないかも、なんて思わずに
たくさんお喋りしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございました。

こんにちは。

同じ境遇でなくたって、話して楽しい相手っていますよ。
同じ意見、同じ興味であることも、安心できて楽しいけど、
全然違う意見や興味のゆくえを聞いているのもまた楽しい。

とはいえ、それはお互いがお互いを敬愛している間での話しです。
「なにか違う」という感覚の中に、相手が自分をなんとなく見下しているようだ
とか、自分の意見を通そうとしてこちらの話は聞いていない、とか
そんな部分があるとしたら、私ならしばらく連絡とらないかも。

相手はいま、ちょっと辛い心境で、それを隠してプライドを保ちたいのかも
しれない。これまでの付き合い方によっては、
「あなた何か変だよ。なにか心配事あるなら話して」というかもしれないし、
そのままほっておくかもしれません。
いずれにしても、変わったのは相手なのであれば、彼女の問題ということで
あなたが悩むことはないと思います。

敬愛しあう友達になる可能性のある人は、身近にもきっといますよ。。
何人いたって悪いことないので、もっとそんな仲間を増やす方向で
暮らされることをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまいましたが、ご返答ありがとうございます!!
なんだか、とってもためになる事を教えていただいた気がします。
と、いいますか、なんだか心がすっきりいたしました。
何故、私の事を全く知らない方なのに
このような素晴らしい事を言っていただけるんでしょうか??
すごく心が豊かな方なのでしょうね(^^)
とにかく、本当にありがとうございました!!
気持ちがすっきりするまで、少し寂しいですが
彼女との連絡、しばらくとらないでいようと思います。
本当にありがとう!!
幼稚な文章でごめんなさい...。

そこまで長い付き合いの友人はいないので

もしかしたら、友人に対する思い入れもクールな部分があるかもしれませんが
基本的に私はライフスタイル、価値観が違う人の話を聞くのが好きなので
「一緒に盛り上がれなくて淋しい・・・」というより
「年月が経っていくなぁ」と少しばかりノスタルジックになりつつも
そのうち同じような経験するのかな?と思うくらいかな・・・

そんな訳で、話題がどうこういうより、会える回数が激変したのが
一番淋しい要因のような気がしてます
それに電話だって「今食事中かな?」「旦那さん帰ってる頃かな?」と考えると
なかなか、かけづらいものがありますが、やはり仕方ないことですものね
でも、なかなか会えないけど、時間があればメールくれたり
会えれば「どうなの~?」なんて気にしてくれてたりするし
それよりなにより、友人が幸せなのだからコレで良し!って思ってます

回答にもアドバイスにもなってないかもしれないですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をどうもありがとうございました。

同年代で子供がいる女性です。

しかし独身の友人からは逆に「子供がいるようでは思えない」と言われるほどです。

やはり独身の友人達は「既婚の友人と話が合わない」と言いますし、私は逆に既婚のときも(今はバツイチですが)、既婚者と話すより独身の人と話したほうが楽しかったです。
というのも既婚者の話す内容が、余りにも偏った内容が多かったから。旦那・子供・家計・体型・TVのワイドショーネタ、そのくらいです。なんだかものすごく狭くなっている世界に絶望感すら感じました。

私は結婚しようが子供がいようが、自分の基本的なスタイルは崩したくなかったし、子供がいるからこそ狭い世界の人間にはなりたくない、と強く思っていました。が、やはり子供がいることで色んなことを諦めてしまい、自ら世界を狭めてる人が結構多いような気がします。
そうすると独身者の世界とどんどん離れていき、話が合わない・・・と言うことになるようですね。

確かにあなたが結婚して子供が生まれたら、盛り上がれるかもしれません。ただそのときは旦那・育児・・・などが中心になると思います。そうしたらやはり他の独身の友人からは「何か変わっちゃったなぁ」と思われるでしょう。逆にそれ以外の話をしていると、既婚の友人と話していてもなんだか合わないなぁと感じてしまうことがあるかもしれません。

同じ世界に住んでる人としか、楽しく話せない・・・っていうのはちょっと寂しいですよね。是非あなたがそうならないよう、色んな話題を身につけ、何でも楽しめる人になってみては?そうすれば既婚者ともある程度楽しく話せると思いますし、そうでない人とも話せると思います。

でも育児の大変さなどはやっぱり経験してみないとわからないなぁ~というのが実感です。だからこそ私はあえて独身の友人には育児や結婚生活の話はしないようにしています。話したって絶対に分かり合えることはないはずですから(結婚してる人同士でも分かり合えないことが多い話ですからね)ご友人にはそういう配慮はないですか?もしそうならば「そういうことばかり聞かされても、私は結婚もしてないし子供もいないから分からない」とはっきり言うのもいいと思います。

また、逆に彼女があなたとの話が合わなくなったなぁ~と思ってる可能性もありますしね。環境が変わっても何も価値観が変わらない人のほうがちょっと怖いかもしれませんから、あまり気にされなくてもいいかもしれません。こんな私でも多少は価値観が変わりましたしね。「そんな世界もあるんだ」くらいの気持ちで、未知の世界を探求するように接してみては?
    • 0
この回答へのお礼

私も無二の親友がいます。

24年来のおつきあいになります。

私たちは私立女子中学校の1年で同じクラスになったことから親友になりました。親友の第一印象は、「いやなやつ」って思いました、だいたい最初に嫌だなって思っ田費とほど仲良くなるみたいですが・・(脱線)

私たちは仲が良い分、ライバルでした。テストで1点でも負けたくなかったし、そうしてる間に、私が疲れちゃって、高校の3年は同じ学校ですが、親友としてはつきあってなく、(まあ、いわゆる、私が離れていったというかたち)1年間は口も聞かなかったですね~

その頃、親友のお父様が胃がんにかかり、精神的にもつらかったはずなのに・・・私は支える事もせず、離れていきました。

その後彼女は超有名大学にはいり、総合職として会社にはいっていきました。私は短大卒で、一般職。
その間、彼女の失恋、私の離婚問題でふたりは、悩み、苦しみ、一緒に時間を過ごしました。

その後彼女は見合いで結婚して、会社を辞め、子供を出産し、名古屋にいます。
私は離婚して、一人海外で働き、東京にもどり、部下のおしりをたたいています。

今現在の状況をみると、子育てする彼女、働いている私とは明らかに違います。でもそんなの短い期間ですよね?
人生それぞれその人のペースがあり、ある点では、一緒になり、ある点では離れて、そしてまたくっつく・・みたいな。

私たちは、離れていても、会えば、すぐ昔の頃に戻ります。どんな状況の元でも彼女が好きだし、支えたいし、私の知らない世界の話は興味をもって聞けるからです。

嫉妬や、ねたみ、そんなのをもう超越しちゃってるのかもしれませんね。
親友とは、自分の弱いところも見せられる人のこと。
そう世の中にたくさんはいません。

彼女がいるから、今の自分がいる・・・
今は離れてて、話題も共通する部分はないけど
どんどん年輪をかさね、お互い年をとり、旅行などして
いろいろ語り合いたいって思ってます。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。

私にも似たような事があるので書き込みさせて頂きます。

高校生時代からの親友が二人います。
私のほうが先に結婚・出産をしてしまい、会っても話があわなくなってきました。
話す内容が変わってきたと言うか、悩むことが違ってきたんでしょうね。
子供を持つと子供のことでの悩みが多くなって子供のいない友達は子供の悩みなんてもちろんない。
でも最近、2人のうちの1人が結婚・出産をし、よく話をするようになりました。
それまで5年会ってなかったのに・・・。親友だから長い間会わなくても会ったときには今まで会っていたかのように仲良く話できる。
だからosakana-sanもまた仲良くお話できると思いますよ♪
    • 0
この回答へのお礼