アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

通販で、非売品のトミカを買いました。「レガシィ・金メッキバージョン」です。それで、気になったのですが、トミカの非売品ってどれくらいあるんでしょうか?それと自分が買ったやつは、何のキャンペーンのだったんでしょうか?

A 回答 (4件)

質問者様こんにちは

>トミカの非売品ってどれくらいあるんでしょうか?
トミーの株主になると株主優待特典として3月末に特製トミカが株主へ配られます。
今年は100株で
スターウォーズ(エピソード3)シスの復讐のプリントの入ったトラック(1台)
ポケットモンスター(ミュウと波導の勇者)ルカリオのプリントの入ったトラック(1台)でした。
他に1000株以上持つと、上記2台のほかに別の車種のトミカ3台がプラスされます。
株主優待の非売品で、もしかするとネットオークションで出回るかもしれません。
来年2006年の車種はトミーのホームページの株主への案内のところで紹介されています。
特製トミカが目的で株主になっている人も多いそうです。
    • 0

おそらく株主優待品の可能性が高いと思われます。

ただこれ意外でも特注品で作成して、記念品などとしてお得意様に配る場合もあります。
今回はレガシィということなので、この可能性は低いかも知れません。
私ももう5年間トミーの株主です。送られてきたトミカは毎回オークションに出品していますね。
もしコレクションされるのであれば、今なら10万円くらいで株主になれますよ。配当もありますしね。

来年の3月1日にはタカラと合併して、タカラトミーになる予定です。
この株主優待も続くと思います。
よろしければ下記のアドレスから、株主情報をクリックすれば過去のトミカの優待品を見ることが出来ます。

参考URL:http://www.tomy.co.jp/ir/
    • 0

トミーでは販促用に金メッキトミカを配る事があります。

最近ではトミカメガチェンジパーキングを買うと貰えました。今までにダイハツコペン、ホンダNSX、光岡ラセードなどがありました。その他企業のキャンペーン用に出るときも有りシルバーメッキも出るときがあります。
    • 0

確か、販促用のもので、百貨店等のキャンペーンでもらえる時もあれば、トミカ博のゲームの景品だったりさまざまです。

非売品はかなり昔からあって、確か一番最初は今から30年位前の80-1サバンナRX-3の金メッキと銀メッキと日立ダンプトラックの無塗装ではなかったかと記憶しています。あとは、25年前にロールスロイスの金メッキと銅メッキ、テスタロッサのパトカー・・・多分百点以上あります。数年前の資料でよろしければ
ミニカー大百科 トミカコレクションのすべて
 講談社(3,885円)一般の書店では手に入らないかもしれませんが、ミニカーを専門に扱っているお店では取り寄せが出来ると思います。(カラーで写真が出ています。)あとは入手が今では難しいですが、トミカバリエーションノートというのも以前出ていてこれにも結構写真入であります。

あとは、企業の販促品としてもかなり数が出ていて、3-1日本交通のクラウンスーパーDX タクシーとか75のテレビ中継車の福岡放送の特注品、47-2グロリアバン東京ガス荏原営業所仕様(この辺のは数万円から数十万円のプレミアが付いています。)・・・かなりの数が出ています。

ちなみにこのレガシイのメッキ仕様は株主優待物ではありません。さまざまなキャンペーンで使われているので特定はできませんが。
    • 0