アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

杉山選手のバックハンドは、右手主導ですか?それとも、左手主導ですか?教えてください。参考にしたいと思っているので、もしもご存知でしたら、杉山選手のグリップの握りなど、わかる方いらっしゃったらお願いします。

A 回答 (2件)

最近のテクニックとしては左手主導がメジャーです。

杉山選手もそれにもれず左手です。グリップはちょっとわかりませんが、杉山選手のバックハンドはその鍛えられた足腰をフルに使った物です。サーキュラぎみのテイクバックで軸足(左足)を決め右足を踏み込んでいき自分の打点でヒットする。。。
バックは一度つかめば崩れないすばらしいショットです。是非がんばって練習してください。
    • 0

僕の持っているテニス雑誌に、日本人の連続写真がたくさん付録で付いているのがあり、その中に杉山選手のバックハンドが載っていました。

これによるとグリップはセミウエスタン、それとここには書いてありませんが恐らく左手主導でしょうね。それと、杉山選手のバックハンドにかなり力強さが感じられるのは、体の軸をキープして体の回転をフルに使って打っているからだと思います。このあたりを参考にすれば良いのではないでしょうか?
参考程度でお願いしますね。
    • 0