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半年位前に空気圧を調べて以来しばらく点検していなかったのですが、今日ふと前輪運転席側のタイヤを見たらかなりへこんでいたのでスタンドに行って空気を入れたところ、普段2.1にしているのですが1・3になってました。他の3つは2・1でした。スタンドの店員に確認しましたがパンクではないとのことでしたが1つだけ異様に減ってたのが気になります。パンクでないとしたらなにが原因でしょうか?教えてください!

A 回答 (6件)

 現在は、ほとんどのタイヤがチューブレスですから、タイヤの空気は徐々に減るものと考えなければなりません。

1ヶ月に一度くらいの割り合いで、空気圧の点検をすることをお勧めします。
 そこで大切なのが、4本のタイヤがほぼ同じように圧が減っているかどうかです。自然に減っているとしたら、4本ともほぼ同じように減っているはずです。
 しかし、例えばご質問のように、1本だけ大きく減っているとしたら、これはパンクの疑いがあります。細い針金か何かが刺さっていることはないでしょうか。それがなければ、バルブ(空気を入れたり圧を計るところ)の不良が考えられます。これはゴムですから、経年変化して空気洩れを起こす可能性もあります。
 最近では、タイヤ交換のときにバルブも交換を勧めるところが増えてきました。1本250円ほどですから、ついでに替えておくのがよいでしょう。
 あるいは、リムとホイールの接地面に何らかの原因で少量の空気漏れが生じているのかも知れません。
 いずれにせよ、スタンドではパンクでないといっているようですが、タイヤの不良は大事故に結びつくこともありますので、とにかくタイヤの専門店で見てもらうことをお勧めします。
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No.5の補足です。


記憶では空気圧を4.0ほどまで入れました。
2.0ぐらいでは出てこなかったです。
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私は○タナベの8マグネシウムで新品で購入し


半年ほど右リアだけが極端にへりました。
ディーラーも社外品なので「パンクでしょう」と
あっさりいわれました。タイヤの接地面とリムまわり
も調べても虫も異常なしと判断されました。
あるGSでホイールの内側に水をかけるとピンホールが
見つかりました。早速メーカーに無償修理してもらいました。アルミでもたまにあるみたいでした。
一度ホイールの内側も調べて見て下さい。
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パンクですよ


ただ、空気の減り方が遅いだけです、何か踏んでんのか?ムシ?かは調べてみなければわかりません
今回入れた空気圧を覚えておいて、次のガソリン給油の時にチェックしてください、減っていたら修理しましょう
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タイヤそのものがパンクしていなくても、いくつか考えられます



・エアーバブル(空気を入れるところ)から漏れている
・エアーバルブの付け根から漏れている
・タイヤとホイールの接地部分がか漏れている

どの場合も、すご~~~く微量な量が漏れている可能性がある場所です
知識のあるガソリンスタンドならば、タイヤを外して徹底的に点検してくれますが(タイヤを外す工賃がかかる)、知識ないガソリンスタンドならば見逃すようなポイントです

とりあえず、自分でできる点検としては、エアーバルブから漏れてないかどうかです
空気を入れる口の部分に石鹸水をつけるなどして「ぷく~」っと膨らんでくればそこから漏れています
付け根の部分にも石鹸水などを付けて泡が膨らんだりすると漏れています
漏れている場合は、バルブの口の部分にあるムシと呼ばれる部品を交換します
バブルの付け根ならばバルブを交換または清掃しなくてはなりませんが、これはホイールからタイヤを外して行うことになりますので個人では出来ない作業です



タイヤとホイールの接地部分(ビート部分)は車からタイヤを外して点検しなくてはなりませんので、自分でできない場合は信頼のおけるガソリンスタンドや車屋でみてもらってください
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空気を入れるバルブ周辺から漏れている事があります。


半年も空気チェックしていなかったら、減っていても不思議でもないような気がしますが。。。
漏れていなくても自然と減っていきますので、以上でもありません。
月1位はチェックしましょうよ。
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