プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルにあるとおり、色んな人に出会える職業、仕事は何か聞いてみたいと思っています。ちなみに、ある程度深く付き合えることを念頭においています。
自分も思いつきの質問なんで、抽象的な質問ですみませんが、暇な方お答えください。

僕だったら、教師や医者などなどと思います。

A 回答 (9件)

みなさんには嫌われる職業かもしれませんが、生命保険の営業 です。

営業ということなので、自分から声をかけるのですが、医者だろうがお店だろうが、名刺1枚で飛び込みできますので、出会いのキッカケを自分で作ることができます。

生保営業30年のベテラン職員だと、顔も広くて、車の修理の話をすれば、知り合いを紹介してくれたりと、本当に顔が広いなぁ・・って思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そろそろ出揃ってきた感がありますかね。

チェーン店でない居酒屋のマスター。

何軒かいきつけの呑み屋があるんですが、やっぱりいろんな人が集まってきます。マスターは、そういう人たちの相手をするんで、すごい物知りです。
    • 0
この回答へのお礼

物知りのマスターかっこいいですね。

意外にも公務員、特に市役所あたりと思います。

当然、国や県、議員との折衝もあれば、一般市民とも接します。一般市民といっても、福祉関係の客と、産廃関係の客は一筋縄でいかず、また土地収用の地主もいれば、徴収部門の滞納者もいます。教育関係での相手と、文化関係の相手も様々ですし、商工振興関係の客には経営者などがいます。

大抵の市役所では、定期的な部内異動があるので、行く先々で客層が変わりますから、大変な分、面白いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、市役所もそうですね。
なんだか、どの職業でも人との出会いは多そうな気がしてきました。

ダントツで美容師でしょう?

正直自分にはできないと思いました
傍から見てすごい客を接客してるときがあります
(一般の会社員から学生、主婦とかが一般的ですが)
例えば子供の髪切りについて来ているオバサンの中には細かいところまでどんなカットにしてくれ、もう少し短めとか細かすぎて子供が可哀想に見えてきます(子供は親の人形ですか?ってツッコミたいほどに・・・)
まあ自分の体が受け付けないような人も接客しないといけないし、一人一人毛質が違うからキツイでしょうが・・・
(様々な知識がないと会話できないし)

それ以外ならCANONとか意外といそうな気がします
(休みはたくさんあるけど発想がない人はダメって聞きますし)
そのくらいしか思いつきません
    • 0
この回答へのお礼

美容師強いですね。ちなみに、依然、人にこの話に似たことを知り合いに話すと(その時は、世の中を一番よく知っているのはだれか?だった)、床屋、タクシーの運転手、喫茶店だか居酒屋だったかのマスターという話に落ち着きました。

警察とか

弁護士とか
宗教家とか
看護婦とか
またこのサイトの管理人とか、ネットの管理人も。

トラブル処理の仕事がいいと思います。

いづれに場合もより多様を求めるなら、日本ではなく海外の方が断然役に立つと思います。
    • 0
この回答へのお礼

海外の方もいれるともっと広がりそうですね。
色んな意見がありますね。

個人では若い人から年寄りまで、サラリーマンからサービス業など

あらゆる職業に携わる人を網羅したうえ、主婦や年金生活者まで。
商業では商店から個人企業・中小企業・大企業まで。医者も弁護士も
司法書士もあらゆる分野に首を突っ込み、それも深く関わることが
多い…なんて職業があるか?って、それがあるんですな。

「銀行員」なんですね。個人の家庭で遺産問題に関わったら人間の
奥底まで見えますよ。企業経営の裏側では金銭に絡む浅ましい人間の
欲望が露呈されます。

あなたの質問の狙いに即するぴったりの職業ではありませんか?
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、銀行員の給料が高いのもそれだけの対価なんでしょうかね。金は、もろ人間の欲望がでますもんね。自分は耐えれそうにないですが。。。

刑務官なんてどうでしょ?

普通の価値観の人からもう異常としか思えない価値観の人まで出会えます。

他にも法律関係(弁護士だけでなく公認会計士や司法書士も)でも,
いろんな質問やお客が舞い込んでくるので,
少なくとも二つとして同じ価値観の人に出会うことはまずないでしょう。

あと大都市限定で職業と呼べるかどうか解りませんが,
ホームレスというのもアリかもしれません。
いろんな経歴のバックグラウンドを持った人が集まるので,
また所帯じみた横のつながりがあって良いかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

ただ、ダークな感じが否めませんね。
自分は、地方にすんでてわからないですが、都会のホームレスはどういった経歴の方が多いのしょうかね。そういう方の人生も興味があります。

全国規模で転勤がある営業職。

いろんな人や価値観に合えるし、ある程度深いお付き合いもしようと思えば出来ます。
そういった職業の知り合いがいますが、やはり全国に友人がいるそうですし。私もその友人の一人です。
    • 0
この回答へのお礼

自分もそれを考え、どうも商売上の付き合いにしかならないような気がしていましたが、そうでもないんですね。

美容師さんとか??

常連さんとかになれば仲良くなるし
いろんな職業の人が来るし
カットとかしてる間、いろんな話もするし。。

ただ女性に偏りがちかもしれませんが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

美容師さんですか。でも、やはり結構偏りそうですね。