アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

香典袋に金額を書き込むところがありますが、ここに書き込むときは
確か普通の数字で「10000円」とは書き込みませんよね?
どのように書けばよいのでしょうか?
どなたか教えていただければ幸いです。
ちなみにお香典は一万円包もうと思っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

壱萬円です。


1→壱
2→弐
3→参
となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
助かりました。

お礼日時:2001/12/18 15:22

本当はお祝いやお香典の包みには金額は書きませんよね。


後で、受け取った方がわかりやすいように書くようになったのだと思います。
だから、わかりやすく普通の数字で書いたのでよいと思っています。
私はいつも「10,000円」という書き方をしています。
縦書きの場合「一0,000円」(縦に書いたと思ってください)としますが。
気になるようでしたら、「壱万円」という書き方もあると思います。
    • good
    • 0
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2001/12/18 15:27

 本来は、金額を書くべきでは無いのでしょうが、葬儀のお手伝いの方、特に会計の方が処理しやすいように記載している物だと思います。

が、記載している金額はそれとして、当然会計の方は金額を確認して香典帳に記載します。例えば、記載してある金額と中身が異なる場合には、本人に確認することもあります。そう考えると、1万円、壱萬円、10,000円、いずれでも良いと思います。が、葬儀としての風習・習慣としては、10,000円以外の記載になるでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!