アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

斜面上の点Oから初速度6.0m/sでボールを斜面にそって上方に転がしたら、点Oから9.0m離れた点Pまで上昇し、その後下降した。ボールは等加速度直線運動するとし、斜面上向きを正とし、(1)ボールの加速度は?(2)点Pに達するのは何秒後?という問題で、
点Pでの速度は0と考え、0=6+atこれを
9=6t+1/2at2乗に代入してa=-2 t=3を導きました。この解き方は合っているのでしょうか?

A 回答 (1件)

実際に計算したら同じ答えになったから合ってるよ。


計算のやり方もそれが一番シンプルでいいよ。

[補足]
at2乗→a(t^2)
と表現した方が伝わりやすいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/08 10:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!