プロが教えるわが家の防犯対策術!

初歩的質問です。HDDレコーダの購入を検討しています。手持ちの30本程度の(S)VHSテープのデジタル化もしたいのですが、一体型を購入するメリットはあるのでしょうか?手持ちのS-VHSデッキとSケーブルでHDDレコーダをつないでダビングする場合と比べて長所短所を教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

パナソニックの一体型HDDレコーダーを購入した者ですが

手持ちのVHSビデオを全てDVDに保存した場合
以後VHSビデオの機能はあまり使わない事になります。
その分グレードの高いHDDレコーダーを購入するのも手だと思われます。
我が家でも現在VHSビデオは子供以外使ってませんし・・・
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。参考になりました。

★VHS録画機をどのように使っていたかでも変わってきます。

私のようにすべて「保存」することを前提に録画している者と、
撮ったら消し、を繰り返し、カセットそのものが余り増えない人…。
そういう傾向の違いでお勧めが変わるのです。
まずHDDレコーダーはアナログS-VHSの画質を超えられません。
どんなにレートを上げてもS-VHSで標準録画した画質にかないません。
HDDレコーダーは一時保存録画が基本コンセプトです。
録画内容は定期的に消すかダビングするかしてHDDを空ける必要があります。
前言のように「保存」するスタイルですと一月程度で容量がいっぱいになります。毎日時間を決めてダビングする羽目になります。
もちろん同時に2番組やキーワードで自動録画など
画質を犠牲にすれば便利な機能はありますが、
何を最優先するかで価値が変わります。
保存スタイルの人にはお勧めできません。
見たら消して、画質はこだわらないなら、最新型HDDレコーダーはお勧めです。

HDDレコーダーはアナログVHSに絶対に敵わないので悪化ダビングでいいなら購入して下さい。VHSはVHSの中古機でも探してダビングするのが最良です。
S-VHS標準で180分録画できるものがありますが、DVDやHDDレコーダーでその画質は絶対に再現できませんし、DVDは180分録画不可能です。4時間録画可能モードはVHSの3倍~5倍録画並みの荒れた目に悪い画質になります。

私は松下のDIGAを買いましたが、VHSから乗換の方には、VHS/HDD/DVDの三位一体型をみなさんにお勧めしています。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。S-VHSがデジタルより画質が良いことは知りませんでした。確かに、S-VHSの再生画質には不満を意識したことはありません。

一体型の方が操作性に長けていますが、手持ちのビデオデッキの画質が特筆すべき画質ならVHSの付いていないHDDレコーダーでも良いと思います。

• 0
この回答へのお礼

有り難うございます。分かりました。

SVHSデッキからライン入力でHDDレコーダで録音してもよいと思います。

一体型のメリットは何より操作が簡単な点だと思います。私は、SVHSデッキと一体型レコーダの両方を持っていますが、一体型の操作の手軽さは特筆ものですね。

ただ、一つ注意があります。パナソニックとビクターはダビングに限りSVHSの再生ができますが、ほかのメーカーは対応していません。再生はできてもVHSレベルの解像度に落ちてしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。一体型の場合VHSからデジタル化するとき高速モードみたいなものがあるのでしょうか? VHSデッキからライン入力でHDDレコーダにつないでのダビングは1倍速以外にはないと解釈しています。